気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

「ちょっと手間」がないとこんなラク! まな板代わりに使えるお皿 チョップレート

「ちょっと手間」がないとこんなラク! まな板代わりに使えるお皿 チョップレート

まな板は使ったらすぐに洗いたいタイプです。衛生的にもスペース面でも、とにかく早く片付けるに限ると思っています。
が、「あ!薬味切り忘れてた」とか、食事中に「つまみをちょこっと切りたいな」とか、急に「デザート出して~!」とか、けっこうな頻度でまな板を使う羽目に。
その出し入れがちょっと手間でした。

そんなわけで、このまな板代わりに使えるお皿「チョップレート」は即座に購入を決定!我が家に到着した日から、使わない日はない名品です。


便利すぎて朝食に必須


チョップレートの機能性は、まな板代わりに使えることと、食洗器・電子レンジOKなこと
我が家の朝食には欠かせないアイテムです。

毎朝食パンを4等分に切るように3歳の幼児にオーダーされるのですが、チョップレートがあれば、切ってそのまま出すだけ。デザートのキウイやバナナも、チョップレートの上で切るだけ。
これがすごくラク。小躍りしたいくらいラクです!

それまでは、小さなカッティングボードを出して、切って、皿に盛って、テーブルまで運ぶ、という地味な作業がエンドレスでした。
さらに素晴らしいのが、食洗器OKなこと
お皿として使い終わったら、食洗器にポン。まな板と違って小さいから、食洗器に入りきらなくて手洗いしないと・・・という羽目にはなりません。
朝の時短がスマートに叶います。

alt
▲フルーツを切って並べるだけで、いい感じになるのがうれしい


お弁当作りがラクになる


我が家のお弁当の必需品、だし巻き卵を切る時にチョップレートは欠かせません。
基本、息子一人分のお弁当を作るので、余っただし巻き卵はそのまま朝食のおかずになります。チョップレートに載せて、切って、お弁当に盛り付けたら、そのままテーブルに置けばOK

電子レンジOKなので、冷凍食品をチンするのにも使えます。
リクエスト№1の冷凍からあげも、玉子焼きを切った後のチョップレートに載せてチン!で完了です。

alt
▲だし巻き卵にウィンナー、ちょこっと切りたい時におすすめ


割れない食器としての見た目が優秀


便利グッズと思いきや、食器としても優れものです。
まず、割れない食器にありがちなチープ感がちっともありません。
マットな質感と、黒というシックな色の効果もあって、普段使いしても◎このマットな質感のおかげで、包丁の跡がめだちにくいのかな、とも。

alt

天気の良い日に庭でワインやビールを飲むときには必ずチョップレートを使います。
キッチンから庭までの持ち運びに気を使わないし、乾きものをポンポン置くだけでも大人の雰囲気が出ます。
上質な風合いだから、直射日光が当たっても陶器のお皿と遜色ありません。

alt
▲チョップレートと陶器のお皿


結論、朝・昼・夜、家でも外でも使いやすい


アボカドやトマトを切ってそのままサラダに、チーズやハムを切っておつまみに、コロッケやとんかつをチンしてカット...。
チョップレートを使うシーンはほんとうに多彩で、屋外・屋内どちらもいける万能感がすごい。

alt
便利で見た目の良いものが大好きな私の、下半期ベスト3に間違いなく入るお買物でした。

気に入り過ぎて追加購入したのですが、収納時に重ねると心地よいフィット感。
軽くて薄くて幅をとらないので、食器棚があふれる心配がないのもストレスフリーです。
ラクチンで、気兼ねなく使えて、本当に毎日が大助かりの便利アイテムです。


【ご紹介したアイテム】
まな板として使える小さなプレート。フルーツやチーズをカットして、そのまま食卓へ。スレートにも似た質感の黒いプレートは、お料理を美味しく見せてくれます。

まな板になるお皿 CHOPLATE 174mm/チョップレート


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています