気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

ふわっと食感!身体も喜ぶ「長芋と豆腐の和風グラタン」

ふわっと食感!身体も喜ぶ「長芋と豆腐の和風グラタン」

寒さが一弾と厳しくなってきましたね。
体調を崩しやすいこの季節、身も心も温まるお料理はいかがでしょうか。

本日ご紹介するセラベイクを使ったレシピは長芋と豆腐のグラタン。
栄養価が高く消化の良い長芋をたっぷり使った、ふわふわ食感の優しい和風グラタンです。


長いもと豆腐の和風グラタンの作り方


【材料】(2人分)
長芋…190g
長ネギ…5㎝程度
卵…1個
めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ1
絹豆腐…100g
チーズ(ピザ用)…20g
マヨネーズ…適量

・トッピング用
薬味ねぎ、刻みのり…お好みで

ふわっと食感!身体も喜ぶ「長芋と豆腐の和風グラタン」

【1】長いもは皮をむいて、すりおろします。
長ネギは小口切にします。豆腐は水切りしておきます。

【2】すりおろした長芋、長ネギ、豆腐、卵とめんつゆを入れて混ぜます。

【3】しっかりと混ぜ合わせたらセラベイク2つに流しいれます。

【4】チーズ、マヨネーズかけて、トースターで10~15分焼きます。

ふわっと食感!身体も喜ぶ「長芋と豆腐の和風グラタン」

仕上げに、刻みのりや薬味葱をたっぷりかけて完成です。

ふわっと食感!身体も喜ぶ「長芋と豆腐の和風グラタン」

見た目は普通のグラタンですが、長芋と豆腐のふわっと食感に和風の味。
「今日のグラタンいつもと違うね!?」
と家族の驚く声も聞こえそう。
お米のおかずとしてもOK!ちょっと疲れた時にも、身体に染み渡る優しいグラタンです。


くっつかないセラベイクでオーブン料理が身近に。


耐熱ガラスの内側に、特殊なセラミックコートが施された「セラベイク」。
オーブン料理も焦げ付きしらず。



通常の食器を洗うように、スポンジで洗うだけでOK!水につけ置きしたり、ガリガリ焦げ付きを落とす必要もなし。

「Cera Bake スクエアロースターS」は一人分のちょっと使いにとても便利なサイズ。
グラタンやドリアといったメニューはもちろん、ケークサレやパンケーキといったメニューにも活躍。

オーブン料理の強い味方、セラベイクで冬の食卓を楽しみましょう。


【ご紹介したアイテム】
1人分に丁度よいサイズ感で、調理後そのままテーブルに出せるところも◎。汚れがこびりつきにくいから、洗い物も楽々です。

セラベイク 焦げ付かないオーブン皿「スクエアロースターS」CeraBake


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています