気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

振りかけるだけでスパイシー明太子味、「あと一口!」なやみつきスパイスが登場

振りかけるだけでスパイシー明太子味、「あと一口!」なやみつきスパイスが登場

ご飯のお供にも、お酒のおつまみにもなる明太子。
そのまま食べるのはもちろん、
おにぎりの具や、パスタ、サラダなど、いろんな料理に活用できる優れものです。

今回ご紹介するのは、明太子料理を手軽に楽しめる「ヨーデル めんたいスパイス」
本物の明太子は賞味期限が短かったり、薄皮を切り開いて中身を取り出す作業が面倒…。
めんたいスパイスを使えば、あらゆる料理にふりかけるだけで、いつもの献立が手の込んだものに変身するんです!


博多明太子を味わえる本格派!やみつきスパイス

alt

ふりかけタイプやチューブの明太子はスーパーなどでよく見かけますが、こちらはガーリックと胡椒の効いたスパイスタイプ
博多明太子をふんだんに使用しているので、味はかなりの本格派です。
スパイシーな大人の味付けに、思わず「もう一口!…もう一口!」とやみつきになってしまいます。

実際にアンジェスタッフが使ってみると、少し振りかけるだけでもガツン!とスパイシー。
「これは我が家にストックしておきたい!」との声続出でした。
新たな定番調味料としてキッチンに仲間入りしそうな予感です。


振りかけるだけで簡単めんたいこ料理!

alt

あらゆる食材との相性がいいめんたいスパイスは、振りかけるだけでどんな料理もアレンジし放題。
白ごはんやパン、うどん、パスタなどの主食にはもちろん、お肉やお魚とも相性抜群。
お正月に余ったお餅と食べると、ちょっとした味変を楽しめそうです。

次から次へと美味しそうなメニューが考え付くめんたいスパイス。
そんなめんたいスパイスを使った簡単アレンジレシピをいくつかご紹介します♪


混ぜるだけで簡単「明太子おにぎり」


明太子とご飯の相性は誰もが認めるところ。作るのに手間がかかる明太子おにぎりも、めんたいスパイスを使えば簡単。
炊き立ての白いご飯にめんたいスパイスを振りかけて、刻んだ大葉と一緒に混ぜるだけ。

alt

夏のお弁当に生の明太子おにぎりを入れると心配ですが、めんたいスパイスなら安心です。
焼きおにぎりにしても美味しそうですね。


焼く前に振りかけるだけ「さば明太」


脂ののった魚と明太子も相性抜群。塩焼きにすることの多いサバも、焼く前にめんたいスパイスを振りかけるだけ。全然手間がかからないのに、いつもの献立をワンランクアップさせることが出来るんです。

alt

ご飯のおかずにはもちろん、お酒のおつまみとしても最高にいい!
青魚ならどれも相性がいいので、他にもイワシやアジで試しても美味しそうですね。


揚げたてに振りかけて「フライドポテト明太子味」


これも簡単。買ってきたフライドポテトに振りかけるも良し、自宅で揚げた冷凍ポテトに振りかけるも良し。

alt

振りかけるだけなので、食べている途中で味変を楽しむのも◎
子どもが食べる分は普通のお塩、大人用にはスパイシーなめんたいスパイスを、と味を分けることもできます。


マヨネーズと和えて「野菜スティックのディップソース」


野菜をカットするだけで手軽に食べられるのが魅力の野菜ディップ。シンプルにマヨネーズで食べるのもいいけれど、ちょっとマンネリを感じていませんか?
めんたいスパイスをマヨネーズに和えるだけで、いつもの野菜スティックがメイン料理にも負けない味に変身。

alt

明太子とマヨネーズのディップは、野菜との相性抜群。
間違いない美味しさです。


レシピは無限大!スタッフお勧めレシピを近日公開!


混ぜるだけ、振りかけるだけ、和えるだけ、と本当にお手軽に楽しめるめんたいスパイス。
ここではご紹介しきれなかったアレンジ料理を、詳しいレシピと一緒にコラムで近日公開!お楽しみに♪


【ご紹介したアイテム】
博多明太子を使用しためんたいスパイス。ふりかけやチューブと異なり、胡椒とガーリックの利いた大人の味付けです。パスタやおにぎり、マヨネーズやバターを使った簡単調理に。

ヨーデル めんたいスパイス/YODELL


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています