気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

2022年バレンタインの注目は?【ご予算1080円以内】お配り候補チョコレート5選

2022年バレンタインの注目は?【ご予算1080円以内】お配り候補チョコレート5選

もう、こんな時こそ!美味しいものを配って、お互い笑顔になれたらいいな。
お菓子には、そんなふうに人を笑顔にする力がありますよね。

いつも会っているあの人へ、なかなか会えないあの人へ、今回のコラムは【1080円以下のお配りスイーツ】をテーマに、プチプラチョコ5品をご紹介します。

ラインナップは、「受賞ショコラティエ」「喫茶店風はじけるチョコ?!」「しみこみフルーツパーラー」「北欧の超プチプラ」「待望の新作ムーミン」 そんなパワーワード揃いです、早速いってみましょう。


【1】 一度は食べてみたい、受賞チョコレート


ミシュランにおけるパリのショコラティエベスト10選出、世界最大級のチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」で優秀賞を受賞。
そんな「コントワール・ドゥ・カカオ」のチョコレートが、フランスからアンジェへ届きました!

alt

味も見た目も、とびきり華やかな本格グルメバー
・ 最上級の生のカカオを厳選。
・ 最高の味を出すためのこだわり。
・ 代々引き継がれる伝統の手作り×独自のフレーバーで、チョコとトッピングが感動的にマッチ。

alt
▲カカオ72%にナッツとオレンジピール「マンディアン(ダーク)」、トレンド続行のルビーチョコ「ストロベリー&アーモンド」、ゲランドの塩バター使用「キャラメル&ヘーゼルナッツ(ミルク)」

サッとスマートに渡せて、見た目も華やかで、世界で認められた美味しさ。この季節のプチプラ贈り物として”選んで間違いない”一品です。

贈りたい相手は?
「美味しくて華やかなチョコは、先輩(お姉さま)達へ。」「ママ友へのお礼に。かさ張らなくて良い。」「貰えたら嬉しい、、、自分で食べたい。」


【ご紹介したアイテム】
「サロン・デュ・ショコラ」での受賞歴を持つフランスのショコラティエから届いた、華やかなタブレット型のチョコレートです。こだわりの味も見た目もギフトにピッタリです。

コントワール・デュ・カカオ グルメバー 100g/Comptoir du Cacao



【2】 懐かし喫茶店ドリンクの炭酸チョコ?!


食べてびっくり、お口の中でパチパチとはじけるキャンディーが入った楽しい食感のチョコが、日本の老舗「メリーチョコレート」から登場です。

alt

1粒でチョコ+キャンディーのダブル食感
喫茶店で飲んだクリームソーダ、レモンスカッシュ、コーラフロート、サイダー、いちごソーダ。あの甘くてシュワッとした懐かしいドリンクたちをクリーミーなチョコとはじけるキャンディーで再現しています。懐かしい思い出がよみがえりそう~。

alt

レトロ文具を手掛ける「古川紙工」とコラボ
細部にまで遊びゴコロのある「古川紙工」のレトロ文具風パッケージも魅力の1つ。
デパートの屋上、お子様ランチ、喫茶店で大人が飲んでいたコーヒーの香り、放課後のおしゃべり、ストローの袋を縮めて水を垂らして遊んだ記憶...そんな時代をリアルタイムで経験した方には懐かしさを、そうでない方には新しさを贈れます。

贈りたい相手は?
「懐かしい!とリアクションしてくれそうな同世代の友人に。」「レトロ喫茶やレトロ文具が好きな人に。」「子どものバレンタイン用に可愛くて量もちょうどいい。」


【ご紹介したアイテム】
日本の老舗メリーチョコレートが、クリーミーなチョコとパチパチとはじける食感のキャンディで懐かしの炭酸ドリンクを再現しました。古川紙工とコラボしたパッケージ入りです。

はじけるキャンディチョコレート



【3】 しみこみフルーツチョコのお配りサイズ


サクッとした食感のフリーズドライのフルーツに、チョコの甘さがジュワっと染み込んだ「しみこみチョコ」。

おなじみのイチゴ以外にも、フルーツの種類が6つに増えて、お配りしやすいミニサイズとなって「メレ・ド・ショコラ」から到着です。

alt

一口食べたら止まらない、甘酸っぱチョコ
ドライフルーツよりもサクサクッとしていて酸味も感じられて食べやすく、チョコレートよりも濃厚過ぎないあっさり味。フルーツなのか?チョコなのか?そのユニークな食感と甘酸っぱさが後を引きます。

alt
▲フルーツパーラーのように種類豊富な「ストロベリー」「バナナ」「マンゴー」「メロン」「アップル」「マンダリン」の6種類。

上品な一口サイズでサクッとクリーミー。ちょっと甘いものが食べたい時に、これがあるとシアワセを感じられます。

贈りたい相手は?
「お茶の時間に職場でシェアしたい。」「気軽に渡せるパッケージだから、手ぶら以上・手土産未満のシーンで重宝しそう。」「子どもから大人まで、ちょっと何か渡したい時に悩まず差し上げられる。」


【ご紹介したアイテム】
ドライフルーツにチョコレートを浸みこませたメレ・ド・ショコラのチョコレート。こちらは6種類のフルーツのしみチョコからお選びいただけます。

メレ・ド・ショコラ しみこみフルーツチョコレート



【4】 超プチプラ、北欧お配りチョコレート


(とにかく数が必要、予算は500円未満、他の人とカブるのは避けたい。。。)そんなお配り条件をクリアするなら、このチョコです。

こちら、フィンランドの国民的チョコレート!

alt

お配りチョコにピッタリ、プチプラ324円です。
・ 海外の美味しいチョコを3粒。
・ 華やかなリボンパッケージ。
・ ラッピング不要でそのまま配れる。

alt

毎年デパートやショップでお配りチョコを(少し予算オーバーしながら...)探してきたという方、今年はwebでポチっとラクしてくださいね。

贈りたい相手は?
「この時期いくつかストックして、いつでも渡せるようにしておきたい。」「幅広い年齢層がいる職場や習い事でのお配りに。」「仲良し親子に、負担にならないおやつギフトとして♪」


【ご紹介したアイテム】
Fazerは130年以上も前からフィンランドで愛され続け、美味しさはもちろん誰もが肩ひじ張らずに食べられる、フィンランド人なら知らない人はいない国民的チョコレートです。

ファッツェル チョコレートパック リボン型/Fazer



【5】 バレンタイン名物、ムーミンチョコ


さー、今年もやってきました。
毎年バレンタイン時期のお楽しみ、メリーチョコレート×ムーミンのコラボチョコ。

2022年バージョンは、メリーチョコが大切にしてきたタータンチェック柄で登場です。

alt

離れていても変わらない友情、お配り友チョコ
夏の終わりになるとムーミン谷を去るスナフキン。離れていても変わることのない彼らの友情のように、かけがえのない友人やなかなか会えない大切な人へのギフトをイメージして、アンジェではこのスナフキン&ムーミンを選びました。

alt

ムーミンファンの方にはもちろんですが、特別ムーミン好きというわけでは...という方でも、ムーミンをプレゼントしてもらうと笑顔になれたりするんですよね。 ほわわんと癒される、さすがは長年の愛されキャラクターです。

贈りたい相手は?
「LINEスタンプもムーミンを使っているムーミン好きな友達へ!」「可愛いもの好きな知人のおばあちゃまへ。」「昔TVでムーミンを一緒に見ていた兄弟へ(転勤族)」


【ご紹介したアイテム】
毎年楽しみにしているムーミンファンも多い、メリーチョコレートとムーミンのコラボシリーズ。老舗らしい飽きの来ない全5種類のフレーバー、8粒入りアソートです。

ムーミン アソーテッドチョコレート(スナフキン)/MOOMIN×Mary's



いかがでしたか?

ご予算1080円以内で、シアワセな瞬間を贈れるお配りスイーツたち。お世話になったあの人、久しく会えていないあの人、小ネタや新しいものが大好きなあの人、パッと思い浮かんだあの人へ、そうだ、贈ろう。小さな驚きやワクワクを添えて♪


コラムトップ

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています