気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

手仕事から生まれた優しい風合いが魅力。スタッフ人気も高い「kohachiro 錫(すず)ピアス」使用レポ

手仕事から生まれた優しい風合いが魅力。スタッフ人気も高い「kohachiro 錫(すず)ピアス」使用レポ

マスクをつけて外出するのが、もう当たり前として定着したこの数年。
顔の約半分はマスクで覆われてしまい、以前のようにチークやリップで華やかさを出すのは難しくなりました。

そこで、顔の華やかさを演出するのに重宝するのが、ピアスやイヤリング。
つけるだけでマスク姿のお顔がぱっ!と華やいで、気分も上がります。

鋳物の街・富山県高岡市「kohachiro」の、やわらかい金属「錫(すず)」を使ったアクセサリーは、シルバーのシャープな雰囲気と、手仕事から生まれた温かみのある風合い、どちらも感じることのできる一品。
1点1点手作りだから同じモノでも微妙に異なる表情で、唯一無二の特別感があるアクセサリーです。

alt

「軽くてつけやすい!」「手仕事ならではの風合いが素敵!」と、実はアンジェスタッフ内でも愛用者が多いアイテム。
今回はそんな愛用スタッフの使用レポをご紹介します!


スタッフ田口「金属アレルギー体質でも痒くなりにくい」


コロナの影響でマスク生活が始まり、久しぶりにピアスを付け始めてみたら、「あれ?ピアスがある方が良いかも。気持ちも少しシャキッとする!」とピアス着用の習慣が戻りつつあります。
マスクをしていると、小ぶりのピアスではマスクの存在感に負けてしまうので、最近は大ぶりのピアスを好んでつけるように。

alt

最近のお気に入りは、kohachiroの「シワ」ピアス。実はシルバーカラーには若いイメージを持っていて、例え流行っていてもシルバーをつけるには40代の私には抵抗があったんです。
こちらは錫なので、ピカピカのシルバーではなく、鈍いニュアンスのあるシルバー色。落ち着いた印象でつけられるのがお気に入りのポイントです。

alt

また、年を重ねるごとに金属アレルギー的なものが出てきて、素材によっては痒くなることも。
錫のピアスは体質にあっているのか、痒くならずに自然と選ぶことが増えています

alt

大ぶりピアスをつけていると、引っ掛けて片方が無くなっちゃた~なんてことがよくあります。特に冬は、ボリュームマフラーを巻いているとかなりの確率で片方が迷子に…。
そんな日でも、このピアスは1度も落ちたことがないんです!引っ掛かったとしても、ピアスのキャッチが大きめでしっかりしているので、しっかり耳についていてくれて、安心してつけることができています。


バイヤー池田「錫素材ならではのやさしい雰囲気と軽さが魅力」


alt
▲真ん中が、kohachiroの「シワ」デザイン

アクセサリーはゴールド系のものをつけることが多かったのですが、最近は程良くカジュアル感が出せるシルバーのアクセサリーを取り入れる機会が増えました。そんな中で出会ったのが、「kohachiro」の錫のアクセサリー。
錫ならではのやさしい雰囲気と、新鮮なデザインに惹かれ、販売後すぐに購入しました。
選んだのは波打つドレープが特徴的な「シワ」デザインのピアス。
手持ちのシルバーピアスの中でも、断然出番が多い程お気に入りです。

alt

デザインはもちろん、つけ心地が本当に軽いことがお気に入りの理由。
私が選んだ「シワ」デザインのものは大振りタイプで一見重そうに感じますが、長時間つけていてもストレスがありません。デザイン重視で選んだ手持ちのピアスの中には、重くて1日つけていると途中で外したくなってしまうものもあるのですが、錫素材ならではの軽さに魅力を感じています。

alt

デザイン、軽さ以外にも気に入っているポイントは、「シワ」デザインは少し黄味がかっている色合いなので、ゴールドのアクセサリーとも相性が良いところ。
毎日つけているゴールドの指輪とも合わせやすく、他のシルバー系のアクセサリーよりもやさしい雰囲気で馴染みやすいので、アクセサリーや服を選ばずつけやすいです。

alt

最近は、同じく軽い心地のトリプル・オゥのシルバーのマスクコードを合わせて、長引くマスク生活のファッションを楽しむことも。
あまりにつけやすいので、他のデザインの購入も検討中です。


スタッフ金本「錫ピアスの存在感がコーデのポイントに」


alt

普段アクセサリーはゴールドしか身に着けない私ですが、錫のカラーの絶妙な色合いが新鮮でした。シルバーだけど、淡いシャンパンゴールドに近い落ち着いたカラーがお気に入りです。
顔まわりも適度に明るく見せてくれて、とても軽いので1日付けていても痛くならないのが嬉しいです。

錫の特性で、使い続けていくうちにワントーン落ち着いた色味に変化するのも魅力。
使い始めた時とは異なるニュアンスを楽しめるので、長く愛用できそう。

alt

普段はカジュアルな服が多いのですが、こちらのピアスは存在感もあり、コーディネートのポイントに
マットな質感と柔らかいデザインが、カジュアルコーデの邪魔をせず、さりげなく着こなしを格上げしてくれます。

また、kohachiroのピアスは金属アレルギーを起こしにくい素材が使われているので、金属アレルギー体質の私でも痒みや被れたりすることもなく、安心してつけられています。


錫のピアスで、マスク生活のおしゃれを楽しみましょう!


まだまだ続きそうなマスク生活。顔周りに華やかさを与えてくれるお気に入りのピアスやイヤリングがあれば、マスクでもおしゃれを楽しむことが出来そう。
年齢やファッションを問わずに楽しめる錫のピアスを、是非取り入れてみてくださいね。


【ご紹介したアイテム】
シルバーやステンレスとは違う、どこか優しい表情をもつ錫のピアス・イヤリング。手仕事による、1点1点の個性も魅力。日常から華やかなシーンまで映えるひと品です。

kohachiro 錫のピアス&イヤリング しわデザイン/いしころ(おさら)


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています