気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

世界中の子どもたちに愛されるロディにkukka ja puu限定モデル登場!我が家の息子の反応は…?

世界中の子どもたちに愛されるロディにkukka ja puu限定モデル登場!我が家の息子の反応は…?

1歳3か月になった息子のおもちゃ遍歴は、音が鳴るおもちゃや、指先を動かすような知育玩具、歩行を補助する手押し車など。
半年前はあんなに夢中になって遊んでいたおもちゃも、最近はすっかり見向きもせず。。。出来ることが増えるにつれ、おもちゃの趣向も変わってきました。
最近はあんよがとても上手になって、なんなら小走りするほど・・・。体を動かすのが大好きになってきたので、そろそろ成長に合わせた違うおもちゃが必要かなと感じていました。

イタリア生まれの「Rody(ロディ)」は、世界中のこどもたちに長年愛されている乗用玩具。
私の中でロディはおもちゃらしいポップな色合いのイメージでしたが、nino nino(ニーノ・ニーノ)シリーズは、インテリアとしてもやさしいニュアンスカラーが魅力。

そんなnino ninoシリーズから、この度「kukka ja puu限定モデル」が登場したんです!ここだけでしかゲットすることが出来ない特別感・・・我が家にもさっそくお迎えしました。


遊んで楽しいだけじゃない!ロディの魅力


ピョンピョンと弾んでいるだけで楽しいロディですが、実は遊びながら体幹が鍛えられるって、知っていましたか?
そもそもロディは、イタリアのバランスボールを作る工場で開発されたおもちゃなんです。馬をモチーフにし、徹底的に研究されたというそのフォルムは、小さいこどもが乗っても安全。
楽しく遊んでいるだけで、自然と運動能力やバランス感覚、体幹を鍛えてくれるというのは、他の乗用玩具にはない魅力ですよね。


アンジェでしか買えないkukka ja puu限定モデル


alt

nino ninoシリーズでは毎年限定カラーが発売されているのですが、特に人気だったのが2020年限定カラーのグレージュ。その人気カラーが、今回kukka ja puu限定モデルで復活しました!インテリアに馴染む柔らかなグレージュは、男の子も女の子にも似合うカラー。お部屋のインテリアにも馴染む、落ち着いたカラーが魅力です。

alt

ボディの片側には、kukka ja puuのロゴとツリーのマークがさりげなく入っています。

もう片側にはロディのロゴが。
nino ninoシリーズには、ロディのロゴの上に小さなかわいい星のマークが入っています。これは、「こどもたちが元気にすくすく育っていきますように…」というロディの願いがこめられているんだそう。

実はkukka ja puu(クッカヤプー)も、「花(クッカ)と木(プー)のようにすくすく元気に育って欲しい」という想いがブランド名に込められています。
そんな子どもたちへ共通の想いを知ると、より一層ロディに対する愛着が深まる気がしますね。


ついに我が家にもロディがやってきた・・・!


alt

実は息子とロディの初対面は、近所の児童館。その時はまだハイハイ期で、「これ触ってみる?」と近づけてみると、動物の顔が怖いのか全く興味を示そうとせず。

さて、今はどんな反応をしてくれるかな?とワクワクしながら空気をプシュプシュと入れていると、その音が怖かったのか既に不安そうな顔。
完全に怖がってしまう前に!と急いで空気を入れて、「はい!触ってごらん~!」と差し出すと、興味はあるのかツンツンと触る息子。不安な気持ちを落ち着かせるために指をくわえている姿が可愛くて、ちょっと笑ってしまいました。

alt

翌日以降は無理強いせず、自分から遊んでみたくなるのを待つため、いつものおもちゃたちと並べてロディを置いていました。クッカヤプー限定カラーのグレージュがやさしい色合いで、悪目立ちすることなくインテリアに馴染んでくれています。

alt

徐々にロディの存在に慣れてきたのか、次第に自ら触って感触を確かめるように。ボヨンボヨンと軽く叩いて見せると、楽しそうに自分でも叩き始めました。

alt

他のおもちゃで遊んでいるときも、ロディはいつも息子の側に。お父さんに絵本を読んでもらっている間も、ロディに軽くもたれている姿がありました。少しずつロディに心を開いてきています。

alt

試しに抱っこしてロディにまたがらせてあげると、息子の身長では足がギリギリ付くか付かないか。注意して見ていないとバランスを崩して倒れそうではありますが、本人はお気に召した様子。嬉しそうにロディで遊んでくれました。


息子の成長を長く見守る相棒に


対象年齢は3歳以降なので、我が家の息子には少し早いのですが、保護者の付き添いがあれば楽しく遊べました。小さなお子さんでも、まずはロディを握ったり触ったりするだけで十分楽しいですよ♪

ロディに自分でまたがるようになったら、はじめはゴロンと転んでしまっても、だんだんと上手にバランスをとることが出来るようになるはず。そんな息子の成長する姿を見るのが、今から楽しみです。
これからロディが、大きくなっていく息子を見守る「相棒」のような存在になってくれたらいいな、と思っています。


【ご紹介したアイテム】
イタリアのバランスボールメーカーが作ったロディは、子供が遊びながら体感を鍛えられる乗用玩具。出産ギフトやお誕生日のプレゼントにも最適です。

【アンジェ限定モデル登場!】 ロディ 乗用ロディ イタリア生まれの乗用玩具 Rody/kukka ja puu クッカヤプー【送料無料】


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています