気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

気負わず自分らしく。ハレの日コーデのお買い物。~セレモニーパンツ編~

気負わず自分らしく。ハレの日コーデのお買い物。~セレモニーパンツ編~

こんにちは。
整理収納アドバイザーの佐々木奈美です。

もうすぐ三男の卒園式、そして、入学式。
わが家では、主役三男はもちろん、パパのスーツやママのフォーマルコーデ…と、少しずつ準備に取り掛かっているところです。
時々しかないイベント。
だけど、何かと必要なものがたくさんあって、何から準備していいのか…。
そんなふうに悩まれている方も多いのでは?

子供の数だけ行事の数も多いわが家では、あれこれ買い揃えず、必要なものを押さえた的確なお買い物を心掛けています。
ファッションを楽しみながら、だけど押さえるところはきちんと押さえたコーディネートに。

今日は、ハレの日コーデのお買い物、第三段。
セットアップ購入もできる「ストレッチジョーゼット タックテーパードパンツ」をご紹介します。


卒園式、入学式の準備の進め方。


男の子3人のわが家。
ハレの日に向けての準備のコツと言えば、息子たちのフォーマル着は1パターン化させて、子供の衣装出費を抑えていることでしょうか。
幸いわが家は3人同性。
成長による体格の差もあまりない方なので、弟たちはお兄ちゃんのお下がりを譲り受けて、同じものを着るという仕組み。
まるでデジャブのような卒園式と入学式をくり返しています。(笑)
上の子の時から気を付けてきたのは、流行に左右されない定番的なデザインのものを選ぶこと。
それが功を奏してうまく使い回せているのです。

alt
(7年前の長男ハレの日コーデ。次男も三男も同じものを着回します。)

困るのは、親のフォーマルコーデ。
流行に左右されていなくても、年齢や体型の変化によって同じお洋服をずっと着るというのが難しいのが大人の事情なのですよね。

わが家では、パパはビジネススーツとしても着られるスーツを、ハレの日のタイミングで新調。
ママは、いつもの自分らしいファッションを、セレモニーアイテムで上品に仕立てる。
そんなふうにして出費を抑えながら工夫しています。

alt

今回私が揃えたセレモニーアイテムは、こちらの3つです。


選択肢を広げてくれる、テーパードパンツ。


「ストレッチジョーゼット タックテーパードパンツ」は、セットアップ購入もできる商品なのですが、私は敢えてパンツを単品買い。
サイズは36と38の2サイズから。
お色は、ブラックとネイビーからお選び頂けます。

alt

身長160㎝の私は、ブラックの38サイズを選びました。
足首に向けて細くなる“テーパード”タイプですが、38を選ぶことで少しマニッシュな印象も受けるシルエット。
手持ちのシャツやブラウスなどに合わせても、使い回しがききますので、持っていて間違いないアイテム。

今回のハレの日では、手持ちのワンピースにパンツを重ね着するコーデに挑戦します。

alt

候補案はこんなイメージ。
今の自分にしっくりきたスタイリングです。

以前は1枚で着ていたセレモニー用ワンピースですが、今の自分には少しハードルが高い…。
それならセレモニーパンツを重ね着して、自分らしい着こなしができないかとスタイリングしてみました。

alt

「ストレッチジョーゼット タックテーパードパンツ」は、ストレッチが効いていて、ストレスのないセレモニーパンツなので、重ね着しても窮屈感がありません。
さらに、シワになりにくいのも大事なポイント。
ハレの日だけど、着慣れなくてソワソワ…というのは嫌ですものね。

alt

ウエストは、実はゴム仕様。
セレモニーパンツでウエストゴム仕様というのはうれしい!
こんな自分らしさもありだなぁ、と40代に入って思うのです。


入学以降、参観日にも着回ししてフル活用。


今回私が「ストレッチジョーゼット タックテーパードパンツ」を選んだ理由はもう一つ。
入学以降、参観日や懇談会などの行事でも気軽に着回したいと思っています。
そんなにかしこまった行事ではないものの、やっぱりTPOはわきまえたい!というシーンに、テーパードパンツは何かと使い回しがきくのです。

alt

例えば、手持ちのシャツを合わせて、マニッシュな参観日コーデに。
ウエストゴム仕様だから、無理なくラクチン。

alt

パンツの裾をこんなふうに一回折り返せば、ダブル仕立てになり、少しカジュアルに見せることもできます。
これだけでスタイリングする靴の選択肢もぐっと広がるので、ぜひ試してみてくださいね。
手持ちの服に選択肢が広がり、自分らしいこなれ感を見つけることができるはず。

いかがでしたか。
ハレの日もおしゃれに、上手に着こなして備えたいもの。
あらゆるセレモニーシーンに使い回せるアイテムを上手に選んで、賢く着回していけたらいいですよね。



【ご紹介したアイテム】
セットアップ購入もできる、セレモニーパンツ。
入学以降も手持ちのお洋服と合わせやすい、タック入りのテーパードパンツです。

【セットアップ対応】ストレッチジョーゼット タックテーパードパンツ/アグレアーブル Agreable【MADE IN JAPAN】


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています