気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

直径24cmの頼れる味方。「トゥーメイドルチェマルチパン」は煮込み料理も蒸し料理も得意なんです。

直径24cmの頼れる味方。「トゥーメイドルチェマルチパン」は煮込み料理も蒸し料理も得意なんです。

春は、新生活がスタートする季節。
心機一転、キッチンアイテムを新調したいな、という方も多いのではないでしょうか。

そんな方に、ぜひオススメしたいのが、「トゥーメイ ドルチェ マルチパン」。
「焼く・煮る・茹でる・蒸す・揚げる・炒める・湯切り」の7役をたった一台でこなしてくれる、とっても頼もしい調理アイテムです。

我が家も、春に、キッチン用品の買い替えや買い足しをすることが多く、ちょうど焦げ付きが気になり出したフライパンを買い替えたいな、、というタイミング。
普段は、28cmのオーソドックスな形の浅型フライパンを愛用しているのですが、今回は、トゥーメイマルチパンを新戦力として迎え入れることにしました。

正直、手に取る前は、それまで大きめのフライパンを使用していたことから、「24cmってファミリー向けにはちょっと小さい?」かなと心配していました。
また、ズボラな私が調理用具を買うときに気にするのは、お手入れのしやすさ。。
しかし、使ってみたところ、不安はすぐに解消。

今回は、実際にマルチパンを使って調理した様子をお伝えしていきます。


「焼く→煮る」を一台で。洗い物が少ないって助かる!


alt

8歳の息子が大好きな鶏肉の手羽中。
今回は、マルチパンを使ってトマト煮にチャレンジ。
いつもなら、フライパンで焼き付けてから、深めのホーロー鍋に移してコトコト煮込んでいたのですが、マルチパンなら、一台で済むので洗い物を減らすことができます。

手羽中を焼き色がつくまで焼いたら、一旦取り出し、玉ねぎとしめじを炒め、手羽中を戻し入れたら、トマト缶と大豆の水煮と牛乳とコンソメを加え20分ほど煮ます。
乾燥バジルを加えて塩胡椒で味を整えたら、完成。
**蓋がガラス製なので、中の様子を確認しやすいのも◎。/鍋で煮込んだ時と同様に、鶏肉もホロホロに仕上がり、息子も、美味しい!と言ってたくさん食べてくれました。

alt

マルチパンの直径は24cm。正直、4人分の煮込み料理には、容量が少し小さいかな?と心配していたのですが、幅がコンパクトな分、深さがあるので、たっぷり3人前(大人2人+8歳児)と2歳娘の分を作ることができました。

内側は、フッ素樹脂コーティングが施されているおかげで、焦付きもなく、汚れがスルッと取れて後片付けもしやすい!
こびり付きのしやすい煮込み料理をしても調理後のストレスが少ないってとっても嬉しい。次はカレーや煮込みハンバーグを作ってみようと思います。


ヘルシーで簡単!心も身体も喜ぶ蒸し料理をお手軽に。


alt

我が家では、寒い季節や体調を崩しがちな季節の変わり目になると食卓への登場頻度が高くなる蒸し料理。

二品目は、マルチパンと付属のザルを使用して、野菜や卵、鶏肉とソーセージを蒸してみました。
マルチパンに湯を張り、ザルに野菜をはじめとする食材を並べたら、布巾で包んだ蓋を乗せて、強めの中火で火が通るまで蒸すだけ。
蒸している間に、タレやディップソースを作ります(もちろんマヨネーズや、ご家庭にあるドレッシングでも!)。
今回は、ニラだれとタルタルソースを用意しました。

蒸した野菜は、旨味と甘味がグッとまして、本当に美味しい。特に、旬の芽キャベツが特有のほろ苦さと甘みがぎゅっと凝縮されて美味しく感じました。

alt

普段は、蒸籠や蒸し器を使っていましたが、キッチン収納の限られたスペースで場所をとってしまうのが難点でした。(しかも一度しまい込むと、なかなか取り出さなくなる。。)
マルチパンは、鍋やフライパンを用途ごとに買い揃える必要がないので、省スペースにも繋がります。また、ザルも重ねてしまえば場所を取りません。


デザートも任せて。優しい舌触りの蒸しプリン。


alt

最後は、最近ハマっているプリン作りをマルチパンで。
いつもはオーブンを使って湯煎焼きをすることが多いのですが、マルチパンとザルを使って蒸しプリンにチャレンジ。
付属のザルには、アンジェでも人気のボデガカップが4つちょうどよく収まります。
ザルの形状上、カップを並べたときに少し傾いてしまうので、気になる場合は、ザルの上に布巾などを敷いてから、カップを並べてくださいね。
蒸し上がったら、粗熱をとってから冷蔵庫に入れ、しっかり冷やしてから、召し上がってください。

弱火でじっくり蒸すとスが入りにくく、滑らかに仕上がります。焼きプリンとは一味違った滑らかで優しい味わいです。
他にも、蒸しパンなどお子様の喜ぶスイーツ作りにも活躍してくれますよ。

alt

今回は、煮込み&蒸し料理にチャレンジしましたが、他にも揚げ物に使用したり、麺を茹でたりと、使い勝手は抜群です。
わたし的に高ポイントだったのは、その軽さ!コンロからシンクなどのちょっとした移動がとても楽ですし、女性でも洗いやすい。大袈裟ではなく、朝昼晩とフルタイムで大活躍中です(笑)

ファミリー世帯にはもちろん、コンパクトながらマルチに活躍してくれるキッチン用品として、これから一人暮らしを始める方への贈り物としても喜ばれると思います。

ぜひ、手にとってその活躍ぶりを実感してみてくださいね。


【ご紹介したアイテム】
焼く・煮る・茹でる・蒸す・揚げる・炒める・湯切りの1台7役。24cmサイズの深型フライパンと、ぴったり合う足つきザルとガラスの蓋がセットになったマルチパンです。

トゥーメイ ドルチェ IH対応マルチパン24cm/To May dolce


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています