気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

ドライヤー後に変化を実感!CUOLのタオルで美髪ケアはじめてみました

ドライヤー後に変化を実感!CUOLのタオルで美髪ケアはじめてみました

「広がる髪をどうにかしたい」というのは、わたしの長年の悩みのタネ。パサつき、クセ、髪の多さなど、かなり手強い髪質のため、日々の念入りなケアが欠かせません。

そんなわたしが目を付けたのがCUOLの美髪ケアタオルです。

□髪質に変化が出てきた
□ヘアダメージが気になる
□ドライヤー時間を短くしたい

パッケージに書いてあるこの項目、全部そっくり当てはまる!
わたしのガンコな髪がタオルひとつで変わるとは思えないけれど、少しでもマシになるのなら。そんな想いで使ってみることにしました。


拭き終わった時の髪が、確かにこれまでと違う


CUOLのタオルの魅力は、よくある速乾タオルと違い、時短しつつも髪に優しいという点です。

◎中が空洞のコットン糸×竹レーヨンの繊維で、水分をグングン吸収
◎両糸ともに摩擦が少なく、髪へのダメージを軽減

ドライヤー後に変化を実感!CUOLのタオルで美髪ケアはじめてみました

見た目は普段使っているタオルとほぼ同じながら、手触りがフワフワで気持ちいい。このタオルだとワシャワシャ拭く必要がなく、髪をポンポンと挟み込んでいくだけで、どんどん吸水されていくのが分かります。

ドライヤー後に変化を実感!CUOLのタオルで美髪ケアはじめてみました

そして拭き終わった髪は、いつもよりサラッと軽やか!まだしっとりしてはいるものの、濡れた感じが明らかに少なくなり、その後のドライヤーの時間が短縮できました。


使い続けるほどに、まとまり感アップ


CUOLのタオルを使うようになってから、日々のケアがグンと時短&ラクチンに。どうして髪がまとまりやすくなったのか、これまでの自分のケアを振り返ると、思い当たることがいくつかあります。

ドライヤー後に変化を実感!CUOLのタオルで美髪ケアはじめてみました

★髪を拭くときに擦らなくなった→手触りUP
拭き方を変えただけで、髪のコンデイションが大違い。これまではドライヤーの時短のために、しっかり拭くようにしていたのですが、これが髪に負担をかけてたんだな~と反省。

★ドライヤーの時間が短縮→ダメージ軽減
お風呂上りに完全に乾かしておかないと、翌朝大変なことになるわたしの髪。そのためドライヤーの時間が人より長く、そのせいで乾燥して、また広がる、、という悪循環。その負のループをCUOLのタオルで断ち切ることができました。

★トリートメントの効きが良くなった(気がする)
お風呂上りに使っている洗い流さないトリートメントが、以前より効いているように感じます。(しっかりタオルドライできているからだと思うのですが、裏付けがないため断言できず、あくまで個人の感想です。笑)


ドライヤー嫌いな娘もニッコリ


4歳の娘にも使ってみました。
なんでも自分でやりたがるお年頃のため、髪を拭くのも自分でやってもらいます。

ドライヤー後に変化を実感!CUOLのタオルで美髪ケアはじめてみました

幼児の手による大雑把なタオルドライでも、いい感じの半乾き状態に。

ドライヤー後に変化を実感!CUOLのタオルで美髪ケアはじめてみました

仕上げにドライヤーをパパッとかけたら、はいおしまい。
「もう終わり?!もういいの?!」ドライヤーが苦手な娘は大喜び。夏場ならタオルドライだけでもいけそうです。

娘の髪は何もしなくてもツルツル&艶々なので、髪質に関しては特に変化を感じられせんでしたが、早く乾くのがとにかく助かる!子育てで忙しいママさんや、バタバタの時間帯の朝シャンでも重宝するだろうなと思います。


体と髪でタオルを使い分ければ良かったのか!


CUOLのタオルは頭に巻くだけでも水分を吸収してくれます。だから、

「お風呂上りは子ども優先」
「髪より先にスキンケアしたい」
「家族に呼ばれてちょっと家事」

そんな時は、クルッと巻きつけて用事を済ませればOK。

ドライヤー後に変化を実感!CUOLのタオルで美髪ケアはじめてみました

これまでずっとお風呂上りはバスタオルしか使っておらず、体と髪でタオルを使い分けるという発想がありませんでしたが、今の生活スタイルでは分ける方がいろいろ便利。

使い終わった後のタオルは、たくさん水を吸っているはずなのにサラッとしていて、タオル自体の乾きも早い。フェイスタオルサイズなので1枚増えたところで洗濯の手間も大して変わらず、衛生的に使えるところも気に入っています。

ドライヤー後に変化を実感!CUOLのタオルで美髪ケアはじめてみました


CUOLのタオルで美髪への新たなアプローチ


これまで髪のために、いろんなヘアケア剤を試したり、ブラシを変えたり、頭皮マッサージをしたりしていましたが、CUOLのタオルを使うようになってから「乾かし方」も大事なんだとよく分かりました。

ドライヤー後に変化を実感!CUOLのタオルで美髪ケアはじめてみました

タオルだけで髪質が大きく変わることはありませんが、コンディションが整うことで他のケアがより響くようになる。しかもやることは、「髪を拭く」といういつもの行為だけ。誰でも簡単にできる美髪のためのホームケア、みなさんもはじめてみませんか。


【ご紹介したアイテム】
高い吸水性でドライヤー時間を短縮し、美髪に導くCUOLのタオル。低摩擦という特徴もあり、使用時の髪や頭皮へのダメージを軽減してくれます。フェイスタオルサイズです。

CUOL タオルではじめる美髪ケア 美髪用


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています