気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

どれ使ってる?アンジェスタッフに聞く「bon momentエコバッグシリーズ」リアル使用シーン

どれ使ってる?アンジェスタッフに聞く「bon momentエコバッグシリーズ」リアル使用シーン

レジ袋が有料化になり早2年。
「エコバッグなんてちゃんと持ち歩けるかな…」と心配していたものの、
今やすっかり浸透して、生活になくてはならない存在になりましたよね。

アンジェで取り扱うエコバッグも多種多様。
どのエコバッグを選ぶかどうかは、買い物のペースや家族の人数など、
ライフスタイルや好みによって違うはず。

そこで今回は、bon moment(ボンモマン)のエコバッグシリーズを複数愛用しているスタッフが、
どのエコバッグを、どのように使い分けしているのか、
その使用シーンについてご紹介します。


バイヤー田中「レジカゴ用バッグと“レジゴー”で快適な買い物ライフに」


【スタッフDATA】
・ファミリー世帯(大人2人+子ども2人)
・買い物ペース:平日5日分は週末にまとめて、
 土日分は家族のリクエストにあわせて追加で買い物。
・愛用エコバッグ:bon moment 買い物かごバッグの2個持ち


長年、レジカゴにすっぽり入る「bon moment 買い物かごバッグ」を愛用していますが、コロナ禍で
「レジカゴにセットさせてください。」
とお伝えするのがなんとなく気が引けてしまい、便利なはずなのにイマイチな使い心地。

そんな悶々とした日々の中、近所のAEON(イオン)に導入された「レジゴー」。
「レジゴー」のおかげで快適な買い物ライフを再び手に入れることができました。

スーパーについたら、レジカゴをカートに入れて、
買い物かごバッグをセット。
alt

商品を選んで、バーコードを読みとりながら、商品をレジカゴバッグに詰めていきます。
alt

会計コーナーで支払いを済ませたら、
上の巾着部分をしめて、レジカゴから出して完了です。

alt

電動付き自転車の大き目のカゴにもピッタリなサイズ感。

alt

買い物かごバッグは、保冷効果があることと、
レジカゴにも、自転車のカゴにもピッタリと収まる点がお気に入りです。

家族で出かけたついでにスーパーによることも多いので、
1つは車に、1つは自転車用にと2個を愛用しています。



・bon moment 買い物かごバッグ レジかご用 保冷エコバッグ/ボンモマン




スタッフ本島「シーンによって数種類のエコバッグを使い分け」


【スタッフDATA】
・ファミリー世帯(大人2人+幼児1人)
・買い物ペース:1週間分を週末にまとめて、都度追加で買い物に。
・愛用エコバッグ:「bon moment 買い物かごバッグ」と
 「bon moment マチの大きなエコバッグ Mサイズ」を使い分け


レジ袋有料化になってまず最初に使ったエコバッグは、「bon moment コンビニバッグ」
マチがあるので、お弁当などを入れても中身が傾かないのがお気に入りですが、スーパーでの買い物にはサイズが小さめです。

そこで、週末のまとめ買い用として、
「bon moment 買い物かごバッグ」「bon moment マチの大きなエコバッグ Mサイズ」を追加でお迎え。
alt

「bon moment 買い物かごバッグ」は、レジカゴから袋に詰め直す必要がないので、袋詰めが下手な夫も、使いやすくてお気に入り。
お買い物に飽きてグズる子どもを待たせることなく、サッと帰ることが出来ます。

alt

容量もレジカゴ1つ分がしっかり入るので、1週間分のお買い物も安心です。

alt

ただ、荷物を出来るだけコンパクトにしたい私としては、
折り畳んだ状態で持ち運ぶ時にかさばってしまうのが、唯一の残念ポイント。

なので「買い物かごバッグ」は、週末に車でお出かけする際の買い物用として使っています。

alt

それ以外のお買い物には、
「bon moment マチの大きなエコバッグ Mサイズ」が便利。
3人家族の3〜4日分の買い物にちょうどいいサイズです。
持ち手も大き目の作りなので、肩にかけて持っても楽々。

alt

こちらはくるっと丸めてコンパクトになるので、
私はいつもベビーカーの背面ポケットに入れています。
買い物をした後は、ベビーカーのフックに。シンプルデザインもお気に入りです。

alt
※重いものを入れすぎると、ベビーカーが後ろに倒れてしまうので注意してくださいね。

ちなみに「bon moment コンビニバッグ」は、
コンビニのお弁当を入れたり、ドラッグストアでちょっとした日用品を買った時に便利。
こちらもコンパクトに丸めて、通勤用バッグの中に必ず入れています。

alt


・bon moment マチの大きなエコバッグ M



・bon moment 買い物かごバッグ レジかご用 保冷エコバッグ/ボンモマン




編集長大西「自立するレジカゴ用バッグで、荷物が雪崩る心配なし」


【スタッフDATA】
・ファミリー世帯(大人2人+子ども1人+猫)
・買い物ペース:基本は週末にまとめて、
 +平日仕事帰りにちょこっと買い物
・愛用エコバッグ:「bon moment 買い物かごバッグ」と
 「bon moment コンビニバッグ」


家のすぐそばに大型スーパーがあるので、いつも徒歩で買い物にいきます。
「bon moment 買い物かごバッグ」を肩がけ+「bon moment コンビニバッグ」にスマホと財布を入れていくのが買い物スタイル。
ビニールの買い物袋では、重さで手に食い込んで帰り道が大変だったのですが、「買い物かごバッグ」はクッション性のある肩紐なのでそんな心配もなし。

時にキャットフード、猫砂など買い込みますが、自分の足でしっかり歩いて帰れます。

どれ使ってる?アンジェスタッフに聞く「bon momentエコバッグシリーズ」リアル使用シーン

買い物後はパンパンに詰まった重くて大きな荷物。
帰宅するとまず玄関にドサッと荷物を置きますが、買い物かごバッグは自立するので荷物が雪崩になる心配もなし。
卵やパンなど上の方においておけば、潰れが気になることもありません。

どれ使ってる?アンジェスタッフに聞く「bon momentエコバッグシリーズ」リアル使用シーン

コンビニバッグはその名の通り、コンビニでお弁当を持ち帰るのに便利なサイズですが、意外と大容量
スーパーの買い物とは別に寄る、ドラッグストア・100均・パン屋さんなどの荷物を入れるのにぴったりです。

「買い物かごバッグ」は家に据え置きで持ち歩きはしていませんが、コンビニバッグだけは通勤時も必ず携帯しています。
朝ごはん用のパンや牛乳、バナナに卵など、ちょっとした買い物ならこれひとつでもOK。平日夜のちょこっと買いに活躍中。
小さくてコンパクトなのに、頼れるバッグです。



・bon moment ずれにくいエコバッグ コンビニバッグ/ボンモマン



・bon moment 買い物かごバッグ レジかご用 保冷エコバッグ/ボンモマン



複数使いが新定番?!なbon momentエコバッグシリーズ


家族構成やライフスタイルの異なるアンジェスタッフ達。
それぞれの生活に合ったエコバッグを、使用シーンによって使い分けていました。

ライフスタイルによって使い分けられ、スタイリッシュに持てることで人気のbon moment(ボンモマン)エコバッグシリーズ。
長らく欠品が続いていましたが、久々の再入荷中。

「結局どれが一番使いやすいの?」「エコバッグを新調したいかも。」という方、
是非参考にしてみてくださいね。



⇒エコバッグラインナップ一覧はこちらから



コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

期間限定送料無料