気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

プリンアラモードをおうちで。喫茶店スイーツが気軽に楽しめる「脚付きデザートカップ」

プリンアラモードをおうちで。喫茶店スイーツが気軽に楽しめる「脚付きデザートカップ」

「ちょっと息抜きしたいな」という時に、素敵なカフェや喫茶店で、美味しいデザートをゆっくりと味わいたいな〜と思うことありませんか?

甘党の私もその一人なのですが、イヤイヤ期真っ只中(いつ終わるのでしょうか...笑)の娘がいるので、なかなかお店でのんびりコーヒーやデザートを味わう時間を確保することができません。

外食は難しい。ならば、おうちで喫茶店気分を堪能しよう!と、まずはガラス製のデザートグラスをゲット。
老舗の喫茶店で見かけるような脚付きグラスは、どこか懐かしさを感じるレトロなフォルム。どんなデザートも、ワンランクアップして見せてくれます。手に取った瞬間から、何をのせようかな〜とワクワクしてしまいました。


大人の雰囲気漂う、シックなコーヒーゼリーにも。


alt

私も主人も好きなコーヒーゼリーは、我が家のデザートの定番。
ボトル入りのアイスコーヒーがあれば、とってもお手軽に作ることができます。
市販のアイスコーヒー300mlを鍋に移し、ゼラチン5gと砂糖大さじ2を煮溶かしたら、グラスに等分して注ぎ入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫でよく冷やし固めたら完成です(デザートグラス2個分の分量です)。

alt

緩めに泡立てた生クリームと砕いたアーモンドを添えて頂きます。クリームの代わりに、バニラアイスを添えても◎。
涼しげなグラスの艶感に、シックなコーヒー色が加わると、おしゃれで洗練された雰囲気のデザートに仕上がります。


喫茶店の定番デザート「プリンアラモード」をおうちで。


alt

喫茶店デザートの定番の一つが、脚付きのグラスに盛り付けられた「プリンアラモード」。
プリンのまわりに、フルーツやホイップクリームが華やかに盛り付けられいて、その姿はとってもフォトジェニック。そんなプリンアラモードも、市販のプリンを使えば、ご家庭でも楽しむことができます。

alt

プリンと一緒に盛り付けるフルーツは、お好みのものでオッケー。いろんな種類の果物を載せれば、贅沢感も増します。旬のフルーツを使えば、季節を味わうことができます。またもっとお手軽に!という方は、フルーツ缶を使っても◎。自分流のアレンジを楽しんでくださいね。また、お子さんと一緒に盛り付けを楽しむのもオススメです。


デザートだけじゃない!おつまみやナッツにも。


alt

使うだけで、特別感をもたらしてくれる脚付きのグラス。
実は、デザート以外にも使える万能選手なんです。ワインやビールと一緒に楽しむ、おつまみやスナックを盛り付けるのにも、ぴったりなんです。
今回は、自家製ピクルスと、ミックスナッツと手作りラスクを合わせたおつまみを盛り付けました。よく冷えた白ワインと共にサーブすれば、休日のリラックスタイムが特別な時間に早変わりです。

alt

程よい厚みがあって、安定感バッチリのデザートグラスは、強化ガラスでできているから、食洗機に入れて洗うことも出来ます。普段使いのし易さも、器を選ぶ時の大事なポイント。
いつものスナック類や、チョコレート、カットフルーツ等も、器を替えるだけで気分も変わります。

毎日の食卓シーンにすっと溶け込みながらも、新鮮さをもたらしてくれるデザートグラス。
ぜひ、手にとってみて下さいね。


【ご紹介したアイテム】
おうちでカフェ気分を味わえるデザートグラス。昔ながらの人気喫茶店でも使われるレトロフォルムや、業務用としても信頼される品質の高さも魅力です。かき氷カップとしても◎

デザートグラス 脚付きグラス 食洗器対応


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています