気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

暑い夏は、かき氷専門店の味をおうちで。老舗氷屋が作った濃厚果実のシロップ。

暑い夏は、かき氷専門店の味をおうちで。老舗氷屋が作った濃厚果実のシロップ。

暑い日が続くと、食べたくなるのが冷たいスイーツ。
中でも、近年のブームで専門店が増え続けているのが、かき氷。
美味しいかき氷を求めて食べ歩く「氷活」なんて言葉も耳にします。

お店で食べるかき氷は、天然氷や手作りシロップを使っていたりと「特別感」のあるもの。
ただ、長引くコロナ禍で外に食べに出かけることを躊躇ってしまったり、また、本当に暑い日は出かけるのも億劫だったりします。
そんな時、"こだわりのかき氷”をおうちでも楽しめたら嬉しいですよね。

今回ご紹介するのは、人気のかき氷店がこだわり抜いて作ったかき氷シロップです。
自宅でお気軽に、専門店の味を楽しむことができますよ。


かき氷専門店が作った「濃厚果実の本格シロップ」。


alt

氷屋川久は1955年に愛知県で創業した老舗氷屋。現在も名古屋を中心に全国へ氷の配送を行う氷のプロです。
その氷のプロが、2012年に始めたのが「かき氷屋川久」。以来、夏になると行列の絶えない人気店として、数々のメディアにも取り上げられています。

氷を知り尽くした老舗氷屋の三台目が独自に研究開発して作ったかき氷シロップは、「あまおういちご」「マンゴー」「もも」「ゆず」「ラフランス」の5種類。どのフレーバーも、果実そのものを食べているかのような濃厚な味わいが特徴です。

alt

どれも魅力的で迷ってしまうのですが、私は、いちごのかき氷が大好きな娘のために、王道の「あまおういちご」と、大人向けに「ゆず」をチョイスしました。


アイスと練乳をプラスして、ちょっと贅沢に。


alt

美味しいシロップを準備したら、あとは自宅で氷を削ってかければお店の味を再現することができます。
シンプルに氷にシロップをかけて食べても十分美味しいのですが、今回はお店風にアレンジをしてみました。いつも通りに氷を削ったら、お好みのシロップをかけ、バニラアイスを乗せて、さらに練乳を回しかけたら完成です。

alt

いちごシロップと練乳の組み合わせは間違いないのですが、ゆずもバニラアイスや練乳と相性抜群なんです。
あまおういちごは、いちごの濃厚な甘味と香りが強く感じられ、幸せな気分に。ゆずは、甘さの中に、独特の酸味と苦味がほんのり感じられ、まさに大人のかき氷に仕上がります。どちらも本当に美味しい!


ドリンクにもオススメ。ゆずソーダ&いちごミルク


alt

喉が渇くこの季節は、かき氷シロップを使った簡単アレンジドリンクもオススメです。

あまおういちごは、牛乳で割って子どもが喜ぶ「いちごミルク」に。ゆずは、炭酸水で割って、大人向けのゆずソーダに。
混ぜるだけなので、とにかく簡単で美味しい!濃縮果汁をベースとしたシロップなので、牛乳や炭酸水で割っても"果実感"はそのままに、美味しく味わって頂けます。もちろん、お酒を使ったカクテルにアレンジしても◎。


とにかく万能な"かき氷だけじゃない"かき氷シロップ。


alt

手作りスイーツの仕上げに、フルーツソースとして使うのもオススメです。
今回は、ヨーグルトムースの上にシロップをかけてみました。ヨーグルトの酸味と濃厚なフルーツのシロップの相性はぴったり。
他にも、レアチーズケーキや、市販のバニラアイスや、カットフルーツを添えたプレーンヨーグルトにかけて食べるのも◎ですよ。

一本600mlと大容量なのも嬉しいポイント。アレンジを楽しみながら、夏の間たっぷり使えます。ぜひ、手作りかき氷やドリンクでクールダウンして、暑い夏を乗り切りましょう。


【ご紹介したアイテム】
かき氷専門店「氷屋川久」から、濃縮果汁を使ったかき氷シロップをお届け。フルーツ本来の風味を楽しめるので、炭酸でソーダにしたり、ヨーグルトのトッピングにも◎。
Shaved Ice SYRUP かき氷シロップ/氷屋 川久


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています

期間限定送料無料