気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

夏休みの思い出づくりスタート!親子でワクワクお料理レシピ集

夏休みの思い出づくりスタート!親子でワクワクお料理レシピ集

今年もやってきました、夏休み。(お出掛けできるかな?)というムードが漂う中、、、

おでかけ計画よりもサクッと!
家で、涼し~く、親子で楽しい思い出を作りしませんか?

猛暑だって平気、予約不要、絵日記のネタにもなる。
そんな、キッズが喜ぶ 「親子クッキングレシピ」 をCOOKPADのアンジェ公式キッチンからご紹介します。


【1】 揚げたてサクふわっ、絶品アメリカンドッグ


お祭り気分で、いらっしゃい、いらっしゃい。

キッズの大好物「アメリカンドッグ」が、ホットケーキミックスで簡単に作れます。

alt

簡単で材料も少なくハードル低めなのに、子ども達の喜びっぷりはMAXレベルです。

ちょっといびつな形でも、揚げたてはサクッとふんわりアツアツで、最高に美味しい。
お家で作ってもらった記憶はずっと残るはず。

いつもはスーパーでスルーしてきた「串付きフランク」の存在。このレシピを知った今、串付きフランク売場に直行せずにはいられなくなりますッ。


【ご紹介したレシピ】
子どもも大喜び!串付きフランクとHMを使って簡単に作れるアメリカンドッグのレシピです。ポイントは縦長容器での衣つけ。

「HMで簡単!アメリカンドッグ」



【2】 ダイナミック!チーズINハンバーグ


子ども達のリアクション
「大きい!お相撲さんのチーズINハンバーグみたい!」

まさか自分がカマンベールチーズを丸ごとハンバーグダネで包む日が来るとは思いませんでした。誰用の?ってくらいに大きくて、親子でテンション上がります。

alt

グリラーを使えば、付け合わせのお野菜も同時にワンプレートで調理できちゃいます。

子どものお手伝いポイント
・ ハンバーグをこねこね。
・ 野菜を敷き詰める。
・ ソースのお味見など。

親の見せ場ポイント
・ 巨大ハンバーグを成形。ワイルドかつダイナミックにいきましょう。
・ 焼き上がったハンバーグをカット、中からチーズがトロ~リです。


【ご紹介したレシピ】
350gの挽肉とカマンベールチーズを丸ごと使って作るハンバーグです。「チーズ好きには最高」「肉450gででっかく♪」(つくれぽより)

「グリラーで、カマンベール丸ごとハンバーグ」



【3】 夏休みのお弁当に、作り置きパスタ


続いては、夏休みの学童お弁当にピッタリな1品。

前日に「ソースの作り置き」ができて、忙しい朝スピーディーにお弁当が作れます。

alt

「さっそくお弁当用に作りました。美味しかった(^。^)」
「夜にソースを作り置きしたので、朝は麺を茹でるだけで簡単でした。」(つくれぽより)


朝は、茹でたパスタを冷水に通してしっかり水気を切り(ここがポイント)、作り置きしておいたソースを絡めるだけでOK。パスタ弁当初心者さんにもおすすめです。


【ご紹介したレシピ】
しっかりとした味なのに、レモンの風味でさっぱりと食べれる冷製パスタです。夏のランチに、お弁当・学童弁当にも◎です。

「冷たい麺弁当 キノコとツナの冷製パスタ」



【4】 カフェ風レシピ、モンテクリストサンド


カフェへの憧れを抱くお子様へ。
ちょっと背伸びをして、ママとカフェ風メニューに挑戦してみてはいかが?

alt

夏休みならではの喜ばせ系モーニング&ランチ。
パンケーキ続きでネタ切れ、、、となったら、このモンテクリストサンドをメープルシロップで甘じょっぱくしたものを出してみると親子でカフェ気分が味わえます。

大人はアイスコーヒーで。
お子様はジュースかな、カルピスかな、レモネードかな。

食パン、牛乳、タマゴ、ハム、チーズ、バター。猛暑の中おつかいに行かなくても、家にあるものでカフェごっこができるのが嬉しいですね。


【ご紹介したレシピ】
フレンチトーストにハムとチーズをサンドしたモンテクリストサンド。身近な材料で作れる、朝食やランチの定番レパートリーに加えたい1品です。

「モンテクリストサンド」



【5】 アイスの実で作る、華やかアイスケーキ


「まだ食べちゃダメ?」「まだまだ。完成してからのお楽しみ♪」

いつものスーパーやコンビニで売っている定番アイスが、こんな素敵なアイスケーキに大変身です。

alt

宿題をがんばったご褒美スイーツ
「何作ってるの?」キッズのお昼寝や宿題中にこっそり作ってサプライズ。おやつの時間に、ジャーーンと驚かせちゃいましょう。

食べられる実験として一緒に作る
もはや実験感覚。材料の計量、型から出す方法、チョコの状態変化、ケーキの切り分け方、どうしたらいいと思う?なんてクイズを出題しながら作ってもいいですね。

夏生まれさんのバースデーケーキ
アイスクリーム大好き&夏生まれキッズさんへのお誕生日ケーキにも喜ばれるアイスケーキ。コロコロした「アイスの実」が可愛らしくて、絵日記映え要素もバッチリです。

特別な日も、そうじゃない日にも。
キッズの喜ぶ笑顔が見られるレパートリーが、これでまた1つ増えますね。


【ご紹介したレシピ】
アイスの実や市販のスポンジケーキを使って簡単に作れる、アイス大好きさんに是非作ってあげたいアイスケーキです。

「混ぜて詰めて乗せるだけ!簡単アイスケーキ」



いかがでしたか?

タマゴを割る、かき混ぜる。そんなお手伝いを子ども達はずっと覚えていたりしますものね。(親はそのお手伝いの付き合いがちょっぴり大変だったりしますが)夏休みの親子クッキングの思い出作りに、この5レシピをお役立ていただければ嬉しいです。


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています