気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

揚げたてをもっと気軽に!揚げ物メニューのプチストレスを解消するアイテムたち

揚げたてをもっと気軽に!揚げ物メニューのプチストレスを解消するアイテムたち

フライや天ぷらは揚げたてが最高!とわかってはいても、お家での揚げ物は、後片付けやかさばる収納などを考えると敬遠しがちですよね。
そんな揚げ物に気軽にチャレンジしたくなるアイテムをご紹介します。
夏休みだからこそ、とんかつやエビフライなどお子様の大好きなメニューをお家でサクッと作ってみませんか?

角型だったらコンパクトで少ない油で揚げ物OK


揚げ物用のお鍋というと、大きくなって収納場所もかさばってしまうのが悩み種。もっと手軽に使えるコンパクトな揚げ鍋が欲しい、そんな方にぴったりなのが、富士ホーローの「角型天ぷら鍋」。

alt

コンパクトなので少ない油で揚げ物が可能。また細長い食材の揚げ物にもぴったりの角型のフォルムが◎。丸型だとデッドスペースが出来がちですが、トンカツ1枚、エビフライ4~5本などを揚げるのにジャストのサイズなんです。
唐揚げなら6個前後(250g前後)一度に調理できるから、お弁当作りにも活躍してくれます。

alt

また素材は見た目にもスッキリとした白の琺瑯素材。熱効率に優れているからカラッと仕上がり、油の状態も一目でわかります。

防水型の温度計・トレイ・すのこ網がセットになっているので、ちょっとハードルの高い揚げ物にもチャレンジしたくなります。またまとめても25×14.5×9cmとコンパクトなサイズ感で省スペースで収納できますよ。


【ご紹介したアイテム】
コンパクトなのでちょっとの油で料理が可能。角型だからトンカツ、エビフライ、アスパラなど、細長い食材の揚げ物に◎。お弁当作りやちょっとだけ揚げ物したい時にもおすすめ。

富士ホーロー 角型天ぷら鍋/温度計付き 揚げ網 バット付き/揚げ物鍋 天ぷら鍋 揚げ鍋スクエア



シンプル琺瑯ポットで油を再利用


家で天ぷらやフライを揚げると美味しいのはわかっているけど、使った後の油の処理を考えると、億劫になりがちなんですよね。
こちらの富士ホーロー オイルポット1Lに、使った後の油を注ぐだけで粗目・細目の2つのステンレスフィルターで油カスや汚れをしっかりキャッチ。カートリッジでろ過するタイプと比べ交換の手間がなく経済的で、ろ過もスピーディーにできます。

alt

シンプルなデザインでキッチンの風景を心地よくしてくれるこちらのポットは、場所をとらないのも嬉しいポイント。スリムかつコンパクトな形状に取っ手付きで注ぎやすさも魅力です。

alt

琺瑯の表面は滑らかなガラス質で、においが付きにくく油汚れもすっきり洗い落せます。ポット、フィルターどちらも食洗機OKで、お手入れしやすい素材です。

キッチンに馴染む2カラーからお選びくださいね。


【ご紹介したアイテム】
手軽に使えて収納もしやすい琺瑯製オイルポット。ステンレスフィルター付きなので、油をポットに移し替えると同時にろ過もOK。お手入れも食洗器OKで手軽に使えます。

富士ホーロー オイルポット1L/フィルトシリーズ



コンロを囲めば油の飛び散りをガード


揚げ物後のお悩みは、コンロ周りの油の飛び散り。。。油汚れを落とすのは大変ですよね。そんな時には、このレンジガードがお役立ちです。

alt

使用コンロをコの字でしっかり囲んで、料理中の油ハネや飛び散りを防いでくれます。まわりに置いている調理器具や調味料たちに、余計な油ハネや汚れが飛ぶ心配も軽減できます。

alt

また表面にはフッ素樹脂加工がされているので、油汚れもこびりつきません。だからふきんやスポンジで簡単に汚れを拭きとることができます。

使わないときは、パタパタッと折り畳んで収納が可能。折り畳んだ時の厚みは、約2cm。コンロの端に立てかけたり、シンク下の引き出しに収納することができますよ。

【ご紹介したアイテム】
コンロをコの字で囲んで、料理中の油ハネや飛び散りを防ぎます。フッ素樹脂加工がされているので、汚れもふき取るだけ。使用しない時は折り畳んでコンパクトに収納ができます。


レンジガード 油はねガード たためる コンパクト 使うときだけ



グリルの排気口にすっきりカバー


揚げ物の油がはねたりや炒め物の具材がうっかり転がって入ってしまう。。。それがコンロにある魚焼きグリルの排気口。
汚れやすいのに気軽にはお掃除しにくい場所ですよね。

alt

そんな毎日の汚れスポットに、排気口カバーが便利。ポンっと置くだけで、調理中の油ハネや飛んだ具材が穴に入るのをガードします。

ステンレス製で継ぎ目もなくフラットな形は、金属加工で有名な燕三条製の高品質なステンレスを採用。1枚板のステンレス製だから、継ぎ目が無くお手入れも簡単です。
基本のお掃除はサッと拭くだけでOK。油で汚れてしまった時も水洗いができるので、長く清潔にお使いいただけますよ。

alt

また耐荷重は約10kg。形がフラットで安定しているので、料理中に使いたい調味料やオイル、片手鍋など、近くに置きたい調理道具をちょい置きするのにも便利です。


【ご紹介したアイテム】
グリルの排気口上に置くだけで、調理中の油ハネなどや飛んだ具材が穴に入るのをガードします。ステンレス製でフラットな形はお掃除もしやすく、キッチンの景観も邪魔しません。

すっきりフィットする 排気口カバー ステンレス 日本製/Hi!



指先感覚でしっかり挟む揚げ物専用トング


揚がったと思って持ち上げたら、重みでまた油の中へ。。。そんな失敗は、このトングで解消されそう!
野菜や重いお肉もつかみやすいleye あげものトングは食材をしっかりキャッチ。こちらのトングは特許取得のバネ構造と開き角度にこだわり、やわらかな使い心地を実現。細身で女性の手にもフィットしやすく、たくさんの揚げ物を作る作業もスムーズです。さらに先端に穴が開いた形状で、揚げ物の油切れもバツグンです。

alt

leyeのトングではおなじみの、ひっくり返すと先端が浮く設計。受皿がなくても、調理台にそのまま置いておくことができて清潔をキープします。

alt

大きな穴が空いた先端は食材にふれる面積が少ないので、ポテトサラダなどの粘り気のあるおかずもスムーズに取り分けできます。指先感覚で使えるトングが、揚げ物のプチストレスを軽減しますよ!

【ご紹介したアイテム】
leyeあげものトングは食材をしっかりキャッチ。さらに先端に穴が開いた形状で、揚げ物の油切れもバツグンです。

レイエ あげものトング/leye



いかがでしょうか?カラッとサクッとした揚げ物が食べたくなってきましたよね?こんなアイテムがあれば、おうちメニューに揚げ物が増えてしまいそうです。
暑い日が続きますので、モリモリ食べて乗り切りましょう!

コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています