気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

天然素材に見えて実は洗えます!オシャレ収納が叶う洗えるバスケット。みんなの使い方は?

天然素材に見えて実は洗えます!オシャレ収納が叶う洗えるバスケット。みんなの使い方は?

キッチン、玄関、サニタリーなどの小物収納に便利なカゴやバスケット。
ごちゃつきがちなアイテムを目隠ししてくれるだけでなく、お部屋をナチュラルな雰囲気に見せてくれるアイテムですよね。

でも天然素材のバスケットだと、水回りなどの湿気が多い場所に置けなかったり、汚れてもお手入れが難しかったりと、悩みがつきもの。

そんな悩みを解決してくれる、UTILE(ユティル)の「洗えるバスケット」シリーズ。
実際に愛用しているというスタッフに、その使い方を教えてもらいました!


ナチュラルに見えて実は水洗いOKなバスケット


alt
UTILE(ユティル)の洗えるバスケットは、一見天然素材のようなナチュラルな見た目ですが、実はポリプロピレンチューブを使った水に強いバスケット。
水に濡れてもOKな素材なので、汚れたり、網目にホコリがたまっても、水洗いをして清潔を保てます。

alt
また、天然素材のバスケットとは違い、トゲやささくれがないので、タオルなどの布地がほつれることもありません。
手肌を痛めることもなく、子どもがおもちゃを収納したり、持ち運んだりする際も安心です。


デザイナー山田「水でジャバジャバ洗える点がお気に入り」


【スタッフDATA】
・使用サイズ:S
・アロマや美容系グッズの収納に愛用中

alt
お休みタイムの前にはしっかりリラックスしたいので、アロマや美容系のグッズを揃えています。ところがお部屋のあちこちに収納していると、段々面倒になって使う頻度が減ってしまったものも、、、

alt
お風呂上りはベッドで過ごす時間が長いので、手の届く場所にまとめておけば良いのでは、と思っていたところ、こちらのバスケットが目に留まりました。

なんと言っても、埃が溜まってきたら水でジャバジャバ洗える点がお気に入り。サイドテーブルに出しっぱなしにしておきたいので、お手入れが楽なのはメリットに感じました。

alt
難点は、縦長の物を収納すると倒れてしまうところ。
そこで、家にあった収納ケースを中に入れてみたところ、見た目もスッキリして取り出しやすくなりました。ボトル系をしまいたい方はプラスで取り入れてみると良さそうです。

alt
お部屋の見える場所に置く収納に、見た目もかわいくてお手入れも楽ちんなこちらのバスケットがお勧めです。
横長のタイプはサイズがSとLの2種類あるので、中に入れる物や置く場所に合わせて選べるのもgoodなポイントでした。


デザイナー前花「掃除グッズの収納に最適!」


【スタッフDATA】
・使用サイズ:S、L
・掃除グッズの収納に愛用中

alt
掃除グッズの収納に、水洗いできるバスケットが最適でした。
私がお迎えしたのは、コンパクトなSサイズと、たっぷり入るLサイズ。

alt
ころんと可愛い小さめSサイズは、はたきや拭き掃除などの小物がひとまとめに。
バラバラと手にポケットに抱えていたのが、ひょいっとまとめて移動できます。

alt
あと嬉しいことに、ユティルのバスケットは一見天然素材の見た目ながら、水に強いチューブ素材を使っているのでささくれなし
マイクロファイバーの、ふきんも引っ掛かりません!

alt
ラタンなどの天然素材は好きですが、中に入れた布物が引っ掛かってしまったり、うっかり手を傷つける心配があったので、これなら安心です。

alt
大きめLサイズは、コードレスクリーナーのパーツ収納にぴったりでした。

掃除機購入時、オプションパーツの数に驚いた人も多いと思います。そして使わないパーツも多々…それぞれ便利に丁寧に掃除ができることは分かっていても、どうしても倉庫に眠りがち。
1つの部屋を掃除中に、「あっ…この隙間掃除したいけど、、、また今度…」と諦めていた掃除も、バスケットにオプションパーツをまとめて入れて移動できるので、タイミングを逃す事なく丁寧に掃除ができそうです!


デザイナー谷本「ケガの心配がないので、子ども使いも安心」


【スタッフDATA】
・使用サイズ:L
・娘のおままごとグッズの収納に愛用中

alt
最近おままごとデビューをした娘に、水洗いできるバスケットのLサイズをプレゼント。

alt
このバスケットを選んだ理由は、天然素材のカゴに見えて、実はポリプロピレンチューブで編まれていること。これなら、ささくれやトゲでケガの心配がなくて安心!
中に入れるおもちゃやぬいぐるみもキズつきにくそうで、なお良し。

さらに水洗いできるので、ホコリがたまったり、汚れた時にジャブジャブ洗えて、清潔に保てることも決め手でした。

alt
さっそく娘に渡すと、軽くて持ちやすいので、買い物カゴのようにお出かけしてみたり、お気に入りのぬいぐるみを入れて遊んでいました。

alt
素材の良さはもちろん、ナチュラルすぎないルックスだから、キッズスペースにも馴染みます。
おままごとグッズが増えてきたら、Sサイズには小さい食材、Lサイズには食器類を収納するのに増やしていきたいと思います。


用途や使用場所に合わせて選べる3サイズ


「洗えるバスケット」シリーズは、全部で3サイズ。
・コンパクトにおけるSサイズ
・たっぷり入る大容量Lサイズ
・食卓使いにぴったりラウンドローSサイズ

今回ご紹介したのは、SサイズとLサイズの2種類ですが、
浅型のラウンドローSサイズも、常温保存のフルーツの見せ置きなど、卓上バスケットとして使いやすいサイズ感です。

使いたい場所や用途によって、サイズを選べるのも嬉しいポイントですね。
水洗いできるバスケットで、オシャレな収納を楽しんでみませんか?


【ご紹介したアイテム】
水洗いもできる、ポリプロピレン素材のかごバッグ。ハネを気にせず使えるから、キッチンやランドリー、サニタリーなどの収納にもおすすめです。

UTILE 水洗いできる ハンドル付き バスケット S


【ご紹介したアイテム】
水洗いもできる、ポリプロピレン素材のかごバッグ。ハネを気にせず使えるから、キッチンやランドリー、サニタリーなどの収納にもおすすめです。

UTILE 水洗いできる ハンドル付き バスケット L


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています

期間限定送料無料