気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

ホットケーキミックスで作る。簡単&本格的「キャラメルパウンドケーキ」

ホットケーキミックスで作る。簡単&本格的「キャラメルパウンドケーキ」

お菓子作り初心者さんにもオススメしたいのが、お家で作るパウンドケーキ。
材料を混ぜて、オーブンで焼くだけなので、とっても簡単です。
小麦粉やベーキングパウダーがすでに混ぜられているホットケーキミックスを使えば、さらにお手軽に仕上がります。

今回は、市販のキャラメルソースを使ったパウンドケーキをご紹介します。
部屋中にキャラメルの甘い香りが漂う、焼き上がりを待つ時間は、至福のひとときですよ。


ホットケーキミックスで作る「キャラメルパウンドケーキの作り方」


【材料】(パウンド型1個分)
ホットケーキミックス…200g
卵…2個
砂糖…40g
牛乳…大さじ4
バター…50g
市販のキャラメルソース…120g

■アイシング用
粉砂糖…50g
水…大さじ1

【下準備】
・オーブンを170℃に予熱しておきます。
・バターを600Wの電子レンジで30秒ほど加熱し、溶かしておきます。

alt

【1】ボールに卵と牛乳と砂糖を入れて、よく混ぜ合わせます。

【2】ホットケーキミックスをふるい入れ混ぜたら、溶かしバターを加えてしっかりと混ぜ合わせます。

【3】キャラメルソースを加え、ゴムベラで2~3回大きく混ぜます。

【4】生地をパウンド型に移し入れたら、トントンと数回型ごと落として空気を抜いて、表面を均します。予熱したオーブンで約40分焼きます

alt

【5】竹串を刺して、何もついてこなければ、焼き上がりです。粗熱が取れたらラップで包み、冷蔵庫で一晩寝かせます。

【6】アイシング用の粉砂糖と水を混ぜ合わせたら、パウンドケーキの表面に塗ります。アイシングが固まれば完成です。

alt

焼き時間は、ご家庭のオーブンに合わせて調節して下さいね。アイシングは無くても大丈夫ですが、白いコーティングをすると、見た目も華やかに可愛く仕上がります。粉砂糖と水を混ぜるだけなので、とっても簡単ですよ。

alt

紅茶にもコーヒーにも合う、この季節にぴったりのパウンドケーキです。
パウンドケーキは、型崩れしにくいので、人が集まる時の手土産としてもぴったりです。
ぜひ、作ってみて下さいね。


【ご紹介したアイテム】
バターをぬったりクッキングシートを敷かなくてもOKの、オーブン料理に心強い味方です。

セラベイク 焦げ付かないオーブン皿「パウンドケーキM」CeraBake


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています

期間限定送料無料