気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

今年も入荷!モダンお雛様2アイテム&ひな祭りパーティーの映え小物が集合

今年も入荷!モダンお雛様2アイテム&ひな祭りパーティーの映え小物が集合

まだまだ寒い日が続きますが、お部屋の中だけでも季節を先取りして、少しずつ春を感じたいものですね。

そんな気分にぴったりな行事が、「ひな祭り」。
今回のコラムは、お部屋の雰囲気がフワッと明るく華やかになるような、桃の節句インテリア小物を集めました。

1. 大切に飾りたい、人気の節句フレーム
2. 小さな宝物、ナチュラル無垢材飾り
3. 春らしさ溢れる、プラスワン名脇役
4. ひな祭りパーティーのお助けレシピ

以上4本立てでお送りします♪


【1】 大切に飾りたい、水引節句フレーム


「やっぱり買っておけばよかった」「今年は入荷するかな?」と期待の入荷リクエストを多くいただいていた、大人気の節句フレームが今年も入荷です!

alt

- 1つ1つ結ばれた美しい水引きデザイン
長い歴史をもつ長野県飯田の水引きを、1本ずつ手作業で結んだ上質な水引飾り。インテリアに馴染む木のフレーム、あたたかみのあるファインペーパーとのコントラストが、水引の美しさを引き立てます。

健やかな成長を願い丁寧に結ばれた水引と、その上品な輝きと色使い。水引手仕事ブランド「hare」の作り手さんの優しい思いが伝わってくる作品です。

alt

- 「すごい可愛いです」お客様レビューより
「とても品の良いやさしいお品です。大きくなっても玄関やリビング等、場所を選ばず飾れるサイズなので長く楽しめそうです。」

「すごい可愛いです。小さいけどおしゃれで映えます。」

「部屋の棚に飾りましたが、とーってもステキです。シンプルなデザインなのにインテリアとして大活躍してくれています♪」


alt
▲ 2023年は別注カラーの「兜」も入荷しています!

お雛様も兜も、どちらも伝統の水引+モダンな印象で、文庫本くらいのサイズなのにパッと目を引く存在感があります。

子供が成長すると(親も歳を重ねると)、飾ろうかどうしようかと押し入れの奥で眠りがちになったり、飾る場所やお引越しでの収納の悩みも出てきたり。そんな節句飾りも、このコンパクトさなら長く飾り続けることができそうですね。


【ご紹介したアイテム】
水引手仕事ブランド「hare」から届いた、雛人形を水引で表現した節句の飾り。リビングやお子様のお部屋に、写真立てのように飾ることができます。

【アンジェ別注】水引で結ぶ 節句のフレーム 雛/兜 mizuhikihare おひなさま かぶと こどもの日 桃の節句 端午の節句



【2】 小さく飾れる、木の温もり節句飾り


続いては、家具とも相性の良い、メープル木製の節句飾りです。

積み木のように優しい、無垢材のナチュラルな質感。お部屋のどこに飾っても浮かないインテリア性が◎です。

alt

- はじまりは、子供達へのプレゼント
3人の子を持つ父である作者が、長年の物づくりの技術を活かして、子供達へのプレゼントを手作りしたことから始まったブランド「ISLE SIGN(アルサイン)」。ここにしかないデザイン雑貨を1つ1つ丁寧に製作しています。

alt

- 「片付けやすさも抜群です」お客様レビューより
「人気商品やっと買えました!娘の初節句に購入しました。想像通りの可愛さでインテリアにも馴染んでくれます。コンパクトに収納できるのも魅力です。」

「とても可愛いです!積み木のようで片付けやすさも抜群です!おすすめします!」


alt
▲ 有害な化学物質を含まない、お子様にも安全なオイルで濃色を表現。

・ インテリアに馴染みやすく、ほんのり個性派。
・ 手作り+無垢材の温もりにほっとする。
・ 飾るのも収納もコンパクト。

デザインも収納も今の暮らしに合った節句飾りは、初節句の贈り物にも喜ばれそうですね。
この先ずっと、無垢材の自然な経年変化とともに、健やかな成長を祈ってお祝いできますように。


【ご紹介したアイテム】
初節句を迎えるお子様やお孫さんへのお祝いに。お部屋のインテリアにも合わせやすい無垢材で作られたお飾りです。自然塗料のオイル仕上げなのでお子様にも安全です。

アイルサイン 木製 ひな祭り飾り こどもの日飾り/ISLE SIGN



【3】 春よ来い!プラスワン桜雑貨


雛人形は、もう持っている。
ただ、毎年同じお飾りでちょっぴりマンネリ化。あとひとつ、何か旬のインテリア小物をプラスしたい・・・

そんな時こそ、桜タペストリーの出番です。

alt

春が待ち遠しいこの時期から、桜満開のシーズンまで、お部屋に桜が咲きまくりです!

alt

・ お雛様の背景がなーんかさみしい気がする。
・ ひな祭り&お花見パーティーを盛り上げたい。
・ 枯れないお花で春らしさを演出したい。

このモダンな北欧タッチの桜タペストリーが、良い仕事してくれます。


【ご紹介したアイテム】
お家で桜の花見気分を楽しんだり、ひな祭りには雛人形と一緒に飾ったり。貼るだけで春の気分が味わえるタペストリー。桜や桃、梅などに見える北欧ライクな手描き風イラストです。

桜 タペストリー 壁掛け 70×70cm



【4】 ひな祭りパーティーお助けレシピ


最後は、ひな祭りパーティーにあると便利なキッチン用品です。

「パーティーメニューが決まらないんだ、助けてよマイパーラ~!」(のび太風)

alt

酢飯や具材(市販のでも手作りでもOK)を重ねていき、仕上げにサーモンを巻き巻きしたお花を飾ればできあがり。型にギュッと詰めるだけで、こんなに華やかなちらし寿司がテクニック要らずでできちゃいます。

alt
▲ スイーツにも使えて、通年便利。おもてなしの助っ人です。

お子様ウケよし、親はラクチン。実家の思い出に残るパーティーが開けそうですね。
ひな祭り、こどもの日、七夕、誕生日など、特別な日の映えメニューは、このマイパーラーにお任せあれ!

※詳しいレシピは、クックパッドのアンジェ公式キッチン「ちらし寿司ケーキ」に掲載しています。


【ご紹介したアイテム】
ゼリー、プリン、アイスクリーム、ババロアなど冷たいデザートから、お祝いの席にピッタリの”お寿司ケーキ”まできれいに形作ることができ、盛り付け・取り分けも失敗せず作れます。

マイパーラー



いかがでしたか?

春の訪れを演出し、お子様の健やかな成長を願う。大切な人達の笑顔がいっぱいのステキなお祝いになりますように。


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています