気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

入園入学準備を応援!準備がグッとラクになる、ニュアンスカラーが可愛い「お名前シール」

入園入学準備を応援!準備がグッとラクになる、ニュアンスカラーが可愛い「お名前シール」

4月から幼稚園生活をスタートさせる我が娘。
在園児のクラスに入って過ごす「慣らし保育」があったり、数ヶ月前に注文していた用品や制服が手元に届き、いよいよ入園だなぁ〜と実感しているところです。

入園の準備で、地味に面倒なことといえば、「名前付け」ではないでしょうか?
娘の幼稚園で渡された用品の中には、12色入りのマーカーペンと20色入りのクレヨンが。
合わせて22本。この一本一本に名前をつけるだけでも、「ちょっと面倒臭いな、、、」と内心思ってしまいましたが、全園児が同じものを持っているので、名入れしないわけにはいきません、、泣。

そんな地道な作業の救世主が「お名前シール」です。
注文時に子どもの名前を指定すれば、名前入りのシールが手元に届きます。
なので届いたら、あとは貼るのみ!

早速、いろんなグッズに貼ってみました。


毎日洗う、水筒にもペタッ。


alt

娘の通う幼稚園は、毎日給食の時に使うコップとカトラリーセット(箸、フォーク、スプーンのセット)と、水筒を持参します。
もちろん、名前付けは必須。

毎日使って、毎日洗うものだから、簡単に剥がれてしまっては困りますよね。
アンジェの名前シールは、ラミネート加工がされているので、耐水性に優れており、毎日水洗いしても剥がれにくいんです。しかも食洗機も電子レンジもオッケーなのが嬉しい。
(私は、コップやカトラリーは、毎晩食洗機で洗うつもりです!)

alt

愛用中のkukka ja puu(クッカヤプー)のキッズ用水筒にもペタッ。
毎日洗っていますが、全く剥がれて来ません。


制服のラベルに、ペタッ。


alt

制服や通園帽は、内側のラベル部分にペタッと。
どちらも、上の子のお下がりなので、大きめサイズのシールを貼ったら、お兄ちゃんの名前をうまく隠すことが出来ました(笑)。
アイロンなしで接着できるのも◎です。

alt

布製品は、衣類や布地に直接貼ると剥がれやすい場合があるので、注意が必要です。
ポリエステルやナイロンなどの素材への接着力が強いと言うことなので、貼る前に素材を確認してみてくださいね。


文具用品にも、ペタッ。


alt

さ。後回しにしていた文具類へも取り掛かります。
マーカーペン12本とクレヨン20本には、小さいサイズのシールを黙々と貼っていきます。

外箱には、大きいタイプを。
1枚のシートに大小様々なサイズのシールが揃うので、アイテムに合わせたサイズを選ぶことが出来ます。

alt

あとは、粘土板や粘土ベラにも。

我が子の名前がずらっと並ぶと、達成感もあるし、なんだか愛着が湧いて愛しい気持ちになりました。


上履きにも、ペタッ。


alt

私はイラストなしのシンプルなタイプのお名前シール(ピンク系)をチョイスしました。絶妙に違う同系色のグラデーションカラー(4色)で貼るアイテムに合わせてカラーを変えることが出来ます。

alt

上履きの中敷にも名前を。左右で色を変えてみました。
右がピンクで、左が白。いつもスニーカーの左右を逆に履く娘。間違いが減るといいなという思いも込めて。

alt

持ち物一つ一つに名前を貼りながら、娘が自立の一歩を踏み出すことを実感してちょっぴりしんみりしてしまいました。
「がんばれ~!」の気持ちを込めながら、新生活をスタートさせる子どもたちを応援しませんか。


【商品詳細はこちら】


・【アンジェ別注カラー】アイロン不要! お名前シール 132ピース ノンアイロン・耐水ラミネート ディアカーズ【送料無料】




⇒お名前シールのラインナップはこちらから


コラムトップ

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています