気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

実は色んな用途に使える!bon momentの「救急箱」アンジェスタッフが教える、意外な使い方とは?

実は色んな用途に使える!bon momentの「救急箱」アンジェスタッフが教える、意外な使い方とは?

手に届く場所に見せ置き出来るシンプルなデザインが人気の、bon moment(ボンモマン)「リビングに置ける救急箱」。
たくさん入って整理整頓も自由自在、持ち運びもできて使い勝手がいい!と、お客様からもご好評いただいています。

スタッフ内でも愛用者も多く、前回はスタッフの収納方法をご紹介しました。

【関連コラム】


・使いたい時にすぐ手に取れる!見せ置き出来る「bon moment 救急箱」みんなの使い方


そんなbon momentの救急箱ですが、実は救急箱以外の使い方で活用している!というスタッフもいるんだとか…?!
一体どんな使い方をしているのか、早速愛用スタッフに教えてもらいました!


軽く運べて収納しやすい、見せ置きできる救急箱


alt

bon moment(ボンモマン)の救急箱は、一見救急箱には見えないシンプルなデザイン。
リビングの目につく場所においていて、使いたい時にすぐ使えるのが魅力です。

alt

ナイロン素材のファブリックタイプのケースなので、木製やプラスチック製とは違ってケース自体が軽く、持ち手付きで移動しやすいのもポイント。
棚の上など高い位置に置いていても、取り出しやすくなっています。

alt

ケースの中は、あえて仕切りのない、広いスペースを設けたデザインに。
市販の仕切りボックスをお好みで組合せたり、自由な使い方が叶います。

細かなものも仕分けしやすいように、サイドや蓋裏などにはポケットを配置。また、縦長のものを立てて収納しておけるゴムバンドも。

救急箱と言いつつも、自分の使いやすいように収納ができるので、使用シーンは様々。
実際に救急箱以外の使い方をしている、というアンジェスタッフの使い方をご紹介します。


スタッフ金山「整理しにくい裁縫グッズもすっきり!」


alt

もともとモノ作りは好きな方で、たまに気が向いたらミシンを踏んで簡単なワンピースなどを作ったりしていました。
ただ、出産してからとんとご無沙汰。元気いっぱいの幼児の前で針を出すのも怖いし、ミシンも壊されそうと棚の奥にしまい込んでいました。

しかし、上の子が小学校入学するにあたって、kukka ja puu(クッカヤプー)の入学グッズで学校指定の規格がハマらないモノに関しては手作りをすることに…。
そうやって久々に裁縫グッズを引っ張り出したら、雑然としており何処に何があるのか記憶もあやふやで探し出すのも大変!
そこで、実は色々な趣味のアイテムを収納出来て便利と聞いていたbon momentの救急箱を使ってみたら、驚くほどフィットしてくれたのです。

alt

広げてみると大小バラバラの裁縫グッズ。糸はプロ用の大きなものから家庭用の小さなものまであるし、細長いものから平たいものまで形状は見事にバラバラ。

alt

でも、救急箱はあらゆる形状のアイテムを無駄なく収納できる優秀設計。

自在に使える中央のフリースペース部分や、あらゆる側面にポケットや立てて収納できるゴムバンドなど小さな仕掛けが沢山。
収納物にあわせてすっきりと収めていくことが出来ます。

蓋にはゴムバンドや裾上げテープなど平たいものをサッと差し込めばOK。本体側面には細々したモノを貼り付けるように収納することで、見つけやすく取り出しやすく。
大物の糸やミシンの部品を袋にまとめて立てるように収納すれば、俯瞰で見て何処に何があるかすぐに分かります。

alt

シンプルな佇まいもさることながら、本体自体軽いことと持ち手があるので持ち運びがしやすいのもいいところ。
子ども達が寝た隙にリビングや夫の書斎で裁縫をするので、好きな場所へ気軽に持って行けるのはストレスが無いのは◎です。


スタッフ石「ペット用品収納として活用。これで毎日のお世話がスムーズに!」


我が家は、ハムスターを一匹飼っています。

alt

ハムスターは手軽に飼えるイメージですが、小動物といえども、お世話グッズは色々かさばるもので…。
そのグッズをひとまとめにするのに、この救急ボックスが意外にもぴったりだったのです。

alt

今までは、お世話グッズをまとめるのにちょうど良いモノがなく、なんとなく棚にごちゃっと集めてそのまま、生活感が満載でした。

そんな中でボンモマンの“救急箱”に注目し、ペット用品入れにしよう閃いた理由は、実物をみて、思いのほか大容量に詰められそうな大きさだったことと、薬箱によくある間仕切りがないというシンプルな作りから。
「これはうちのハムグッズもきれいにまとめてくれるのでは!?」と思い、早速我が家にも取り入れてみることにしました。

alt

まとめたかったグッズ類は全部でこちら。
エサ/おやつ/エサ入れ容器/トイレ砂/お風呂砂/トイレスコップ/お掃除用手袋/ペット用除菌スプレー/計り/お世話ノートetc・・・

alt

けっこうあるので入るかな?とやや心配でしたが、見事にすっぽり収まりました。
まだ少しゆとりがありそうなので、おやつや小さいおもちゃなど、もう少し増えても詰められそうです。
大きなものはメインスペースに、自立しない手袋や細々としたのもはサイドポケットやフタ裏のポケットに分けていれました。
ポケットが充実しているおかげで、小さなものが底に埋もれて取り出しにくいということもありません。

alt

ペット用除菌スプレーは高さがあって、若干収納スペースから頭がはみ出していたのですが、木やプラスチック製の収納箱とちがい、布製はある程度サイズに融通が利くのでフタも問題なくしまりました。
撥水加工がされているので、お世話中の汚れがつきにくそうなのも嬉しいです。

alt

お世話グッズの定位置である収納棚に戻してみました。
今まで見た目にもごちゃついていたペットグッズでしたが、丸々収納できておかげで目隠しにもなり、とてもお部屋がすっきりしました。

さらに使ってて便利だなと感じたのは、収納箱に取っ手がついてて片手で運べる点。
一方の手でお世話グッズ一式、もう一方の手で小屋の掃除中にハムスターに入っててもらう小さいゲージを持つことができるので、準備がスムーズになりました。
また、ケース自体が軽いので、トイレ砂など重ためのものが入っていても、持ち運び軽々です。

救急セットだけに限らず、整理してまとめたいものがあるけどいいモノに出会えていなくて悩んでいるという方にもぜひ一度検討してみていただきたいアイテムです。


編集長大西「必要な時すぐ手にとれる!細かな猫グッズの収納に」


猫を一匹飼っています。
猫砂、キャットフードの大物以外にも、細かな猫グッズのごちゃつきに困っていました。
スタッフの石が
「ハムスターのアイテムを入れるのにちょうどいいですよ」
という話を聞いて早速うちも取り入れてみることに。

実は色んな用途に使える!bon momentの「救急箱」アンジェスタッフが教える、意外な使い方とは?
▲とりあえず箱があれば入ってみたい猫の性(笑)

実は色んな用途に使える!bon momentの「救急箱」アンジェスタッフが教える、意外な使い方とは?

うちの子は歯磨きも、耳掃除も、爪切りもやらせてはくれるのですが、機嫌をとるのが大変。
そのためのオヤツやマタタビを準備しているのですが、それらをひとまとめにしたいと思っていました。

■使うときに「あれどこ!?」になりがちな猫グッズ
・自動給餌器の乾燥剤
・給水器のフィルター
・爪切り、歯ブラシ、耳掃除グッズ
・猫用ブラシ×2
・通院時に使うリード、診察券
・細かなおやつ類、またたび、猫用サプリ

実は色んな用途に使える!bon momentの「救急箱」アンジェスタッフが教える、意外な使い方とは?

さらに未使用のおもちゃ(→鮮度維持のため小出しにしたいので、隠す必要あり)
ワクチンの接種証明(→ペットホテルに提出義務があるので保管必要)

など、なんとなくバラバラしていたものをすっきりまとめることができました。

実は色んな用途に使える!bon momentの「救急箱」アンジェスタッフが教える、意外な使い方とは?

この中には「大好きなものが詰まっている!」と認識しているので、ファスナーでしっかり閉じられるのは高ポイントでした。

また薬を処方された時などの保存にも役立ちそう。
丈夫な作りなので、大切なペットグッズ収納にも役立てくれるアイテムです。


何を収納するかは、アナタ次第!使い方は無限大!


いかがでしたか?
あえて仕切りがない仕様だからこそ、様々なものを収納するのに便利な救急箱。
名前が「救急箱」だからって、それだけに使うのはもったいない!

使い方はアナタ次第!あなたなら何を収納したいですか?


【ご紹介したアイテム】
ナイロン素材で軽量タイプのポーチ型救急箱(くすり箱)。寝室や子供部屋で看病する際も持ち運びしやすく、取り出しやすいデザインです。

bon moment リビングに置ける 救急箱 薬箱/ボンモマン


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています