気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

6年間使うものだからこだわりたい!しっかり設計の防災頭巾&kukka ja puuのシンプルな2WAY頭巾カバー

6年間使うものだからこだわりたい!しっかり設計の防災頭巾&kukka ja puuのシンプルな2WAY頭巾カバー

この春、小学校へ入学した長女。
家族そろって新生活にワクワクすると同時に、親が立ち向かわなければならないのが
怒濤の持ち物の準備でした。

自分の幼少期にもお馴染みと思っていたアイテムでさえ、環境の変化やアップデートに
よって、現代の子供たちのそれ用にちょっとずつ様変わり。戸惑いながらも学校の説明会で配布されたしおりを読みながら揃えていきましたが、初めて耳にするものも多く、その1つが「防災頭巾」とその頭巾を入れるカバーのセットでした。

西の地方出身でアラフォーの自分にとっては馴染みの無かったアイテム。学校指定のものでもいいし、自分で準備してもいい持ち物だったので、しっかりした作りが魅力の防災頭巾と、頭巾を入れるためにkukka ja puu のシンプルなカバーをチョイス!

届いてみたら想像以上に立派な頭巾と、他にはなかなか無い北欧風で可愛いカラーのカバーが届いて思わずニンマリ。今日はその2つをご紹介します。


安心・安全設計の、日本防炎協会認定の防災頭巾


alt

検索してみると、色々種類がある防災頭巾。地震や火事などのもしもの時に、大事な我が子を守ってくれるアイテムだからちゃんとしたものを選びたいものですよね。アンジェで取り扱っている防災ずきんは、学校指定にも選ばれる、防災規格に合格した日本防炎協会認定商品

alt

□衝撃を吸収するクッション材入り
□表地は耐熱耐火アルミ加工素材、裏地と芯材には防炎規格に合格した難燃素材
□周りの音も聞こえる耳穴付き
□暗い場所でも安心の、反射材付き

などなど、安心の機能が盛りだくさん。特に、素材については学校からもアルミ加工素材が好ましいとあったのでバッチリ!

alt

また、防災士の方のコラムを読んでいると、耳穴付きも有用らしく、より安心できるそうです。防災頭巾は頭をすっぽり覆ってしまうため、周囲の音が聞き取りづらくなるからとのことですよ。


この春登場の入園入学グッズの新作、2WAY頭巾カバー


alt

防災頭巾とセットで揃えたいのが、kukka ja puuの頭巾カバー。防災頭巾を収納しながら、学校の椅子の背もたれや座布団として2WAYで使える便利なひと品。日常的に使い続けながら、防災への備えが叶います。

alt

椅子の背もたれ部分に、カバー背面のマジックテープをあけて被せて装着。
落ち着いたカラーに、柄は入れずシンプルに仕上げたちょっと大人っぽいデザインが魅力的。可愛すぎないから、子どもの成長と一緒に長く使えます

alt

マットな質感で、耐久性に優れたナイロン100%の素材を使用。表面は撥水加工がされているので、水を弾き汚れにくいのも嬉しいポイントです。優しい色合いが魅力の、ニュアンスカラーのバリエーションです。


手に取ってホッと一安心、肉厚でしっかり防災頭巾


alt

届いて早速、娘にかぶってもらいました。すっぽりワイド設計だから、肩、後えりまでカバーする広めの形でしっかり頭部を保護してくれます。

alt

学校からも推奨されていた耐熱性のあるアルミ素材です。
そして、触ってみて丈夫さと、生地の厚みにビックリ!クッション性の高さが伝わってきます

alt

背面に反射材が付いているので、暗い場所でも目立ちやすい設計。

また、緊急時に必要な、名前や住所、保護者名などを記述できる名札も縫い付けられています。まだまだ1年生さんは自分の住所をスラスラ言えないし、万が一の時は大人だってパニックになりますもんね。

alt

防災頭巾はヘルメットなどと一緒でサイズ選びも重要なんだとか。顎の黄色のストラップで長さを簡単に調整できるから、成長とともにサイズを変えていくことができるのも、長く使えるポイントです。


優しいカラーでシンプルなルックスが心地よい、頭巾カバー


alt

クッカヤプーの頭巾カバーの魅力はシンプルなデザインと、そのカラーバリエーション!北欧テイストで落ち着いたくすみカラーなので、高学年になっても飽きずに使えそうです

alt

どんな感じかなと試しに自宅の椅子に取り付けてみました。実際に通う学校では座布団としては使わず、スクールチェアの背もたれにスポッと被せて使います。

alt

約縦33×横48cmと、思ったより大きめのサイズ感に、固定ベルトは最長84cmにもなる長めの仕様。何でこんなに大きいのかな?、と思ったらスクールチェアはイスの背もたれ部分がカーブしていることもあるため、そのぶん大きくないとハマらないこともあるそう!これなら幅広いサイズの椅子にフィットしてくれそうです。

alt

内側には名札付き。防犯対策として、名前が外から見えないようにタグは内側にあるので安心です。

alt

椅子に固定していたベルトは、実は斜めがけなどのショルダーバッグとして持つときにストラップとして兼用できる技アリ設計!学期末の持ち帰りなど、両手が塞がるくらい荷物が増えてしまうときに便利です。

小学校に入って実感したのは、保育園時代と違って自分で持つ荷物の量が格段と増えたこと。小さな身体で沢山持ち帰らなければならない時、2WAYで持ち方を選べるのは嬉しいです!


これから6年間、どうぞよろしくお願いします


alt

学校指定のものをサクッと買ったり、子どもの今の気分に合わせて買うのもいいけれど、6年間ずっと使っていくことも考えて揃えたい小学校の準備物。あくまで万が一の時の備えのためではあるけれど、少しでも気分が上がるセレクトをしていきたいもの。願わくば、その時が来ないことを祈りながら、娘を守ってくれるアイテムのセットを揃えることが出来て親子ともども満足です。


【ご紹介したアイテム】
地震や火災の危険から子供を守る、防災頭巾。こちらの防災頭巾は、学校指定にも選ばれる防災規格に合格した日本防炎協会認定商品です。

防災ずきん 防災頭巾 小学生 アルミ 日本防炎協会認定品


【ご紹介したアイテム】
お子様が成長しても飽きがこない、シンプルデザインの防災頭巾カバー。学校椅子の背もたれや座布団として、身近に防災頭巾を備えておくことが出来ます。

kukka ja puu 【カバー単品】 背もたれ・座布団になる2way 防災頭巾カバー/クッカヤプー


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています