気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

SNSでも話題。大人も子どももやみつきに!「とうもろこし唐揚げ」

SNSでも話題。大人も子どももやみつきに!「とうもろこし唐揚げ」

スーパーや八百屋さんに、夏の野菜が出回り始めました。
中でも、我が家の夏野菜人気ナンバーワンは“とうもろこし”です。
時期になると美味しいと評判のとうもろこしをお取り寄せするほど。

でも、食べ方はいつも一緒。茹でるか、電子レンジでチン。
素材の味を楽しむためにはシンプルな調理法がベストですが、シーズン後半になると少し変わった食べ方を試してみたくなります。

「いつもの食べ方に飽きてきた」
「アレンジを楽しみたい」

そんな時は、Twitterを中心とするSNSでバズった「とうもろこしの唐揚げ」に挑戦してみてはいかがですか?Twitter上では、「美味しすぎる!」と大絶賛の声が上がっています。これは期待大です!


SNSで話題の「とうもろこしの唐揚げ」の作り方。


【材料】
とうもろこし…2本
片栗粉…大さじ2
揚げ油…適量

バター…10g
醤油…大さじ1
砂糖…大さじ1
塩…適量

alt

【1】とうもろこしを3~4等分にし、次に縦に芯ごと4等分にします。

【2】カットしたとうもろこしと片栗粉をポリ袋に入れたら口を閉じて振り、満遍なくまぶします。

【3】170度の油で表面が色づくまで(2分程度)揚げます。
※とうもろこしは、長い時間揚げると実が弾けて油が跳ねる場合があるので、注意してくださいね。

【4】バター、醤油、砂糖を耐熱容器に入れ30秒ほど電子レンジで加熱します。
半分はバター醤油と絡め、半分は塩をふって完成です。


alt

食べてみた感想は、、、「おいしー!!!!!」
揚げることでとうもろこしの甘みが凝縮するので、塩だけでも十分美味しいのですが、ぜひ試してもらいたいのが「バター醤油」との組み合わせ。
あと引く美味しさです!とうもろこし大好きな娘もパクパク沢山食べていました。また大人の夏のおつまみにも最適ですよ。

alt

富士ホーローの「角型天ぷら鍋」はおつまみや、あと一品の“ちょこっと揚げ”にもぴったりな、コンパクトなサイズ感。また、トレイとすのこ網、温度計がセットになっているので、思いついた時にサッと取り出し揚げ物を楽しむことができます。

ぜひ、旬の味を、熱々で味わってみてくださいね。


【ご紹介したアイテム】
コンパクトなのでちょっとの油で料理が可能。角型だからトンカツ、エビフライ、アスパラなど、細長い食材の揚げ物に◎。お弁当作りやちょっとだけ揚げ物したい時にもおすすめ。

富士ホーロー 角型天ぷら鍋/温度計付き 揚げ網 バット付き/揚げ物鍋 天ぷら鍋 揚げ鍋スクエア


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています