気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

夏野菜をモリモリ食べよう!旬の食材を美味しく食べるための調理グッズ5選

夏野菜をモリモリ食べよう!旬の食材を美味しく食べるための調理グッズ5選

おいしそうな夏野菜を売場で見ると「今年も夏が来た!」とワクワクしてきますよね。

洗ってそのまま食べられるツヤツヤ&パリッと系や、茹でてシャキッと美味しい系。夏野菜は調理時間が短いものも多いので助かります。

そんな、茹でて・冷やして、美味しくモリモリ食べられる、夏野菜レパートリーのお助け調理グッズを集めました。アイデア商品から、通年便利な機能派アイテムまで、旬の食材を使った献立にお役立てください。


【1】 小さな実力派、トウモロコシカッター


★ こんなお料理に使えます。
コーン混ぜご飯、コーンバター炒め、揚げモロコシ、サラダやピザやラーメンにトッピング、粒コーン入りポタージュ、コーンコロッケ、グラタン、朝食マヨコーントースト、コーンオムレツ。

このトウモロコシカッターがあれば、もう歯に挟まりません!

alt

茹でたりレンチンしたトウモロコシをザーッとピーラー感覚で滑らせるだけで、ポロポロッと面白いように取れる、加熱トウモロコシ専用のカッターなんです。

alt

数あるトウモロコシカッターの中でもコレを入荷した一番の理由が・・・
使わない時に邪魔にならないコンパクトさです。ツールスタンドでも引き出しでも、ほぼカトラリーのようなサイズ感で収納できます。

小さくても燕三条クオリティでストレスフリーな使い心地です。このモロコシポロポロカッターで、ほんのり甘いコーン料理のレパートリーを一気に増やしちゃいましょう。


【ご紹介したアイテム】
コーンが「ポロポロ」むける、とうもろこし専用ピーラー。コーンのかき揚げ、つぶつぶコーンスープ、とうもろこしご飯。夏の旬の食材を、もっと楽しんでみませんか?

ポロポロ取れる トウモロコシカッター/EAトCO Poro イイトコ ポロ コーンピーラ



【2】 キッチンの一軍に昇格、薄型ザル


★ こんなお料理に使えます。
枝豆、トウモロコシ、天ぷら、揚げ茄子、オクラ、ナムル作り、冷たい麺類にも。

「浅いタイプのザルってこんなに便利だったのか」という新発見です。

alt

茹でて、湯切りして、そのまま食卓へ。
平たく盛れるので、枝豆も冷ましやすく、塩もまぶしやすいんです。油揚げや厚揚げの油抜きにも使えます。(パリッと焼いた厚揚げ、冷たいきつねうどんもいいですね。)

alt

メインは枝豆になりそうですが、他のお野菜も茹でたり干したり冷ましたりと、いつも通りのお料理シーンで幅広く活躍します。深型のザルのように底までグリ~ンと洗わなくても、薄型ならお皿感覚でシャーっと洗えて、お手入れもラクチンです。


【ご紹介したアイテム】
野菜の水洗いはもちろん、浅型で食材を安定して受け止めてくれるから、水切り・油切りにも◎。また、干し野菜作りや・一夜干しなど、幅広い用途で使えるリング付き盆ザルです。

薄くてかさばらない 持ち手付き 盆ザル 21cm


【ご紹介したアイテム】
野菜の水洗いはもちろん、浅型で食材を安定して受け止めてくれるから、水切り・油切りにも◎。また、干し野菜作りや・一夜干しなど、幅広い用途で使えるリング付き盆ザルです。

薄くてかさばらない持ち手付き盆ザル 24cm



【3】 野菜、おいしくなーれの魔法調理


★ こんなお料理に使えます。
夏野菜のグリル、ぎゅうぎゅう焼き系、焼き枝豆。

とにかく野菜がおいしく食べられるんです!

alt

野菜料理に自信がつく、ダッチオーブン風調理
陶器の遠赤外線で、まわりはカリッと香ばしく、中はジュワっとジューシー&ホクホクに蒸し焼きできます。旨味が凝縮した蒸気が蓋の突起から降り注ぎ、食材の美味しさもUP。

本当に魔法のような器です。わが家ではオーブンで焼くのとグリラーで焼くのとでは家族が味に違いに気付くほど、グリラーで作るシンプルな野菜料理は家族ウケよしです。

alt

もっと、もっと、野菜が食べたくなる。
食材をカットして魚焼きグリルに入れるだけのほったらかし調理で1品増やせるので、“忙しくても旬の食材で手料理を食べたい” という方にピッタリです。


【ご紹介したアイテム】
オーブンや直火はもちろん、魚焼きグリルにも入る薄型グリラー。蓋をすれば全体から食材にじっくりと熱が伝わり、おいしい蒸し焼き料理が作れます。

グリラー GRILLER【オリジナルレシピ付】



【4】 少ない油で、コンパクトに揚げ物


★ こんなお料理に使えます。
カラッと野菜の素揚げ、ジュワッと夏野菜の揚げ浸し、かき揚げ、天ぷら、揚げ物全般

暑い日こそ、冷たい麺にアツアツの揚げ物が食べたくなりませんか?

そこで大活躍、「余り野菜でちょこっと天ぷらでも添えようかな~。」なんて、揚げ物のハードルがグッと下がるホーロー揚げ鍋があるんです。

alt

このお鍋が選ばれている理由がコチラ
◎ 少ない油で、しっかり揚がる。
◎ 使用・洗う(食洗機OK)・収納時まで、すっきり省スペース。
◎ あると便利な温度計、バット、スノコ網付き。

alt

夕飯はもちろん、お弁当作り、休日ランチにも。「何か揚げるものはないかしら?」と、手軽に作れるちょい揚げにハマりそうな予感です。揚げたてをキッチンでハフハフッとつまむ幸せも、もれなくついてきます。


【ご紹介したアイテム】
コンパクトなのでちょっとの油で料理が可能。角型だからトンカツ、エビフライ、アスパラなど、細長い食材の揚げ物に◎。お弁当作りやちょっとだけ揚げ物したい時にもおすすめ。

【一部アンジェ別注 】富士ホーロー 角型天ぷら鍋



【5】 目指せ!15秒で作れるサラダ


★ こんなお料理に使えます。
サラダ(葉物)、付け合わせ野菜

冷蔵庫を開けると、そこには鮮度シャキッとしたレタスや洗った野菜がストックしてある。あとは、取り出してお皿に盛り付けるだけでスピーディーにサラダが完成。

そんな、理想の野菜生活をはじめるならこの“鮮度保持コンテナ”です。

alt

野菜を買ってきたら、洗ってココへ。
・ 鮮度や栄養を守る、エンバランス加工。
・ 付属のザルで、水切りキープ。
・ 野菜室のスペースにも余裕が生まれます。

alt

せっかく買ってきたのに、野菜室でシワシワになっているレタス。。。食べる時にはおつとめ品状態になってるー、なんてことがないように、野菜を元気なままタップリと冷蔵庫にストックしましょう。


【ご紹介したアイテム】
入れておくだけで、食材の鮮度を長くキープしてくれる「エンバランス シリーズ」のコンテナタイプ。フードロスを軽減でき、SDGsにも貢献できるアイテムです。

鮮度保持 レクタングルコンテナ XL 2100ml ザル付き/エンバランス



いかがでしたか?

どれもいつも使っている物をそれに替えるだけで、自然と出番が増えるものばかりです。暑くて麺類ばかりになりがちな夏の食卓に、野菜の彩りや揚げ物の食感で変化を加えたいですね。


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています