気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

成長に合わせて、FÖRNEの知育ポスターを「惑星」に模様替え。

成長に合わせて、FÖRNEの知育ポスターを「惑星」に模様替え。

おしゃれな知育ポスターとして、もうすっかりおなじみのFÖRNE。
シンプルなイラストと落ち着いたカラーがとってもかわいいですよね。
わが家はFÖRNEのデザインに魅了されて、ひらがな、カタカナ、ABC、九九、日本地図・・・と、子供たちの成長に応じてたくさんのFÖRNE知育ポスターにお世話になってきました。
今回は、アンジェ23周年を記念して、FÖRNE直営ネットショップとアンジェweb shopでしか手に入らない、惑星ポスターを。
目の前に新しい世界が広がる楽しさを、おしゃれな知育ポスターで伝えます。



成長に合わせて、デスク前に並べる楽しさを。


三男が年長さんの頃から、少しずつ買い足しているFÖRNEの知育ポスター。
小学校入学前に、ひらがな練習がすんなりいくようにと、初めはひらがなをお迎えしました。
入学ほやほやの学習デスクの前の壁に、ひらがなポスターを飾り、ひらがなの学習の時間には、ちょっぴり自信がなさそうな三男のお守りのような存在として、いつも役立ってくれていたのでした。
そんな姿に、見ていて私もほっこり。

alt

子供が困っている時、すぐに目につく場所に知育ポスターがあると、「これだよ。」とすぐに教えてあげられる。
それが知育ポスターのいいところですよね。
子供が一生懸命覚えようとしている、そのタイミングを逃さないことが大切。
本で調べたり、タブレットを開いてみたり…という手段ももちろんいいのですが、困った時にすぐに答えに辿り着くというのは、「そうか!なるほど!」というひらめきを逃さない良い方法だと思うのです。
さらにそれがかわいいデザインなら、堂々と飾りたくなるし、親子ともにいいこと尽くし!

alt

小学校に入ってからは、カタカナの勉強の手助けになるよう、カタカナポスターを取り入れました。
宿題をしながら、文字の形をポスターで確認。
ひらがなポスターとカタカナポスターを並べておけば、それぞれの違いを見比べることもできて、とても役に立ちました。

alt

高学年の次男には、日本地図ポスターを。
日本地図には、その土地の工芸品が描かれているので、私も眺めるのが楽しくて。
秋田の「おおだてまげわっぱ」の話が出てきた時は、私が大好きな暮らしの道具だったので、盛り上がってうれしかったなぁ。
学校の授業で習った伝統工芸品のお話を一緒にしたり、「ここ行ったよね。」と話したり。
親子の会話が膨らむ知育ポスターです。

alt

左右対称に並べた2人のデスクの間には、ABCポスターを貼っています。
大きくなっていく子供の成長に合わせて、貼り替えたり、並べ替えたりして楽しんでくださいね。


インテリアにぴったりなカラーはどれ?


FÖRNEの知育ポスター選びの楽しさは、カラー選びもポイント。
おうちのインテリアにぴったりなカラーを選ぶのが楽しみのひとつです。

今回三男にプレゼントしたのは、惑星ポスター。
もうすっかりカタカナもマスターした三男は、現在小学2年生。
いろんなことに興味を持ってもらえるように、新しい世界をデスク前に広げます。

alt

図鑑を広げないと、なかなか目に入ることのない、宇宙の世界。
惑星のこと、お月さまのこと、星座のこと…。
今までなんとなく目の前に合った宇宙のお話を、もっと身近に感じられる知育ポスターです。

alt

わが家が選んだのは、チャコールグレー。
シックでかっこいいカラーで攻めてみました。
宇宙を思わせる深みのある色がかっこいい!

alt

日本地図ポスター、ABCポスター、惑星ポスター、それぞれチャコールグレーでお揃いに。
なんだかキリっとした印象に変わり、お部屋を模様替えした気分です。
子供たちの成長とともに、インテリアまでかっこよくなりました。

これから中学年に向けて、理科の勉強が楽しくなりますように。
ちょっとだけ早く、天体の世界に慣れ親しんでもらえるよう、新しいポスターの仲間入り。


お風呂にも貼れる丈夫なポスター。


FÖRNEの知育ポスターは、壁だけではなく、お風呂にも貼れる防水性のある紙でできています。
破れにくくて、とっても丈夫。
お風呂の壁をあらかじめ水で濡らしておいて、ペタッと簡単に貼ることができます。

alt

今から九九の勉強が始まる三男に、掛け算ポスターをお風呂に貼っています。
カラフルな知育ポスターを貼っていた時は、なんだかお風呂インテリアが納得いかなかったのだけれど、今は私の方がお気に入りです。

こんなふうに、デザインのいい知育ポスターは、大人も楽しむことができるから、積極的に取り入れることができるというのがいいところ。
おうちの中の目につく所に、自然に知育ポスターがある暮らしだからこそ、子供に身近に触れてもらうことができるのですね。

FÖRNE×kukka ia puu の惑星ポスターの世界を、ぜひ取り入れてみてくださいね。


【ご紹介したアイテム】
壁にもお風呂にも貼れる、ママもうれしいおしゃれな知育ポスター。
子供たちに、たくさんの知識に触れるきっかけを。

FORNE 知育ポスター B3/フォルネ


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています