気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

鍋料理からデザートまで!365日の食卓に寄り添う「bon momentの万能ボウル」

鍋料理からデザートまで!365日の食卓に寄り添う「bon momentの万能ボウル」

寒い季節になると、登場する頻度が増える「鍋料理」。
我が家でも、冬の定番料理として、よく食卓にのぼります。

取り分けて食べる鍋料理に必須なのが「とんすい」。
(とんすいとは、鍋料理を取り分ける際に使う、一般的に小さな取っ手がついた器のこと)

新しいものに新調したくて、ずっと探していたのですが、
なかなか気に入るものに巡り会えず、何年も経過してしまいました。

alt
▲右は、bon momentのボウル。スタッキングしてコンパクトに収納できるのも嬉しい。左は、今まで鍋料理用の取り皿として使っていた器。ちょっと深さがありすぎるのと重くて使いづらかった。

鍋料理用の取り皿としてはもちろん、別の用途でも季節を問わず使えて、食洗機&電子レンジ使用可、スタッキングできて、料理が美味しそうに見える、、、というのが私の掲げた条件。(とんすい本来の形状に拘らず、ちょうど良い深さと大きさがあればオッケー。)

「bon momentのボウル」は、理想通り!この冬、我が家では家族の人数分をお迎えして、早速使ってみました。その使い勝手の良さは、想像以上でした。


鍋料理の取り皿として。深さがあるから汁物にもぴったり。


alt

調理が簡単で、身体もポカポカ温まり、野菜もお肉もお魚も、バランスよくたくさん食べることができる鍋料理。冬になると、我が家でも家族が揃って食卓を囲む週末の定番料理です。

alt

この日は、湯豆腐。お豆腐はもちろん、旬の鱈や白菜やネギもたっぷり加えて、熱々を頂きます。
ポン酢や、特製のニラだれで味変をすれば、飽きずに沢山食べることができます。

alt

bon momentのボウルは、直径14.5×高4.7cm。この大きさと深さが、取り分けやすさ&食べやすさのポイントです。



デザート皿としても。

alt

bon momentのボウルは、「グレージュ」と「チャコールグレー」の2色展開。
私は、チャコールグレーをチョイスしました。シックな色味とマットな質感が、和のデザートにもよく合いそうだな〜と、白玉あんみつを作って盛り付けてみました。

alt
▲白玉、抹茶アイス、寒天、黒豆、あんこを盛り付けたら、黒蜜をたっぷりかけて。


朝食にヨーグルトとフルーツや、シリアルを食べる時にもオススメですよ。


サクッと残り物ランチのミニ丼に。


alt

昨春に娘が幼稚園に行き始めてから、お昼は1人で前日の残り物などでサクッと済ますことが増えました。ちょっと味気ない残り物も、bon momentのボウルに盛り付け直すと、ちょっと小洒落た雰囲気になるのがお気に入りです。

alt

この日は週末でしたが、主人と息子が不在だったため、娘と二人で、残り物の親子丼とスープで簡単にお昼を済ませました。食いしん坊の娘(4歳)にもちょうど良いサイズ感です。カレーやパスタの時にも使えそうです。

alt

いかがでしたか?
他にも、スープやサラダ、大皿料理のとりわけ皿として、また、おやつの時間にお菓子を盛ったりと、365日活躍してくれる万能なボウルです。


【ご紹介したアイテム】
毎日使いにちょうどいい、美濃焼のボウル。サラダやスープ、シリアルの盛り付けや、お鍋の取り皿にも。電子レンジ・食器洗い乾燥機にも対応しています。

bon moment 毎日使いたくなる ボウル 14.5cm 美濃焼/ボンモマン


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています