気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

お母さんを素敵にするギフトを選ぼう!ファッションアイテム編

お母さんを素敵にするギフトを選ぼう!ファッションアイテム編

いつまでも若々しく過ごしてほしい。
毎日オシャレを楽しんでほしい。

こんな気持ちをカタチにするなら、今年の母の日にはちょっと素敵なファッションアイテムを贈りませんか?

素材やデザインへのこだわりはもちろん、プラスすることで手持ちのものをちょっと格上げできるアイテムなどが揃っています。


装いにフワリ。花の色で染めたストール


歳を重ねるにつれて気になる首元に、やさしい彩りを与えてくれるストールはいかがでしょうか?

alt

愛媛県今治の山間で作られ、職人のこだわりが詰まった工房織座のストールをご紹介します。こちらの深みのある色合いと肌馴染みのいい質感のの秘密は、3種類の糸によるもの。
綿素材のスラブ糸とムラ感のある杢調リネン、そしてカーネーションやパンジーの花から抽出した染料で染めた優しい色合いのオーガニックコットンという3種類の糸をミックスさせて織り上げています。

alt

軽やかな透け感とリネン混によるほんの少しのハリ感が、春夏の装いにぴったり。首元に巻けば程よいボリュームに、またふわりと肩掛けにすれば温度調整にも一役買ってくれそうです。

天然の染め色が美しい、優しいピンクのカーネーションと落ち着いた雰囲気のパンジーの2色からどうぞ。


【ご紹介したアイテム】
愛媛県今治の山間で作られ、職人のこだわりが詰まった工房織座のストール。軽やかな透け感とリネン混によるほんの少しのハリ感が、春夏の装いにぴったり。カーネーションとパンジーの天然の染め色が優しい雰囲気です。

kobooriza 麻とボタニカルオーガニックの節糸格子マフラー/工房織座 ギフト箱入り 母の日 ギフト



タイパも◎で初夏コーデのアクセント


テクニック要らずで首元が決まるストールなら、忙しいお母さんにもめんどくさがりなお母さんにも喜んでもらえそう。

alt

長さは約90センチとコンパクトなストールは、広げると1か所、横に突き抜けるトンネルのような穴があり、そこにマフラーの端を通すだけの手軽さ。
巻きやすさもさることながら、外れにくく邪魔にならないのでお出かけにはもちろん、お散歩や家事のときにも付けっぱなしでもOKなのがうれしいですね。

alt

「多重平織り」という、二枚以上の生地を同時に一枚ものとして織る織り方なので、巻いた時に立体感があり、形も崩れにくく、さらに外れにくいのがポイント。コットン100%の編地が涼やかで、春夏の装いにも◎です。

お母さんに雰囲気に合わせて選べる3カラーをご用意。どの色も優しい発色で春夏の装いに合わせやすそうです。


【ご紹介したアイテム】
愛媛県今治の山間で作られ、職人のこだわりが詰まった工房織座のコンパクトなストール。テクニック要らずで巻きやすく、外れにくいのでお散歩や家事などの時にもおすすめです。

kobooriza チョットコレ リバーシブルN/工房織座 母の日 ギフト



本好きなお母さんに贈りたいアクセ感覚ルーペ


本や新聞など手元の字が少し読みにくくなってきたというお母さんには、こんなネックレス感覚で身につけられるルーペはいかがですか?

alt

「みるを持ち運ぶ」をコンセプトに作られた、東京原宿発のめがねブランドCiqiを代表するアイテムのルーペネックレス「PEEP(ピープ)」。
ヨーロッパの伝統的なアイウェアであるルーペを現代の感覚でアレンジした新しいリーディンググラスなんです。

alt

ルーペ部分とストラップの配色使いもスタイリッシュで、アクセサリーとしても十分な可愛さ。首からかければスタイリングのポイントになってくれそうです。

「メガネをかけるほどでもないけど、ちょっと文字が見えにくい。。。」という時にサッと使えるのがポイント。また度数などに関係なくどなたでもお使いいただけるので、母の日のギフトにおすすめです。


【ご紹介したアイテム】
ヨーロッパの伝統的なアイウェアであるルーペを現代の感覚でアレンジした新しいリーディンググラス。アクセサリー感覚で首から下げて使えます。度数に関係なく使えるので、ギフトとしてもぴったりです。

Ciqi ルーペネックレス ハンドルーペ ピープグラス PEEP GLASS 老眼鏡/シキ



軽量でしなやかなメガネの相棒


日常的にメガネをかけているお母さんや必要に応じて老眼鏡をかけているお母さんには、こちらをどうぞ!

alt

メガネを外してどこに置いたかわからなくなる。。。そんな置き忘れや掛け外しの際に役立つのが、こちらの群馬県桐生市の老舗刺繍メーカーが作る000 トリプル・オゥのグラスコード。

糸を幾重にも球状に重ねて糸玉や刺繍で作られるこちらは、わずか6gとつけていることを忘れるようなストレスフリーな付け心地。長時間の着用でも負担になりません。

alt

また肌に触れる部分は全て糸でできているので、金属アレルギー等が気になる方にも安心。滑らかで肌に優しい付け心地です。

シンプルで毎日のスタイリングの邪魔にならないのもポイント。上品かつ洗練された4カラーから選べます。メガネでの生活にオシャレさと便利さを届けます。


【ご紹介したアイテム】
置き忘れや掛け外しの際に役立つ、群馬県桐生市の老舗刺繍メーカーが作る000 トリプル・オゥのグラスコード。約6gと軽量で長時間の着用でも負担になりません。上品で洗練された雰囲気で毎日のスタイルにマッチします。

000 トリプル・オゥ 軽いつけ心地のグラスコード めがねコード



優しい気持ちになれる小物をバッグに忍ばせて


手を拭くとき、お化粧直しをするとき、目にした瞬間でちょっとやさしい気持ちになれるようなアイテムは、日々のお守りのような存在なのかもしれません。お出かけの際には欠かせない、ハンカチやポーチはその最たるもの。単品やセットでお母さんに贈りたくなるアイテムです。

alt

テキスタイルデザイナーotsuki yumiさんのデザインは、旅先の海で拾い集めた石ころ、足元に咲いていた菫(すみれ)、雨ににじむ紫陽花、、ふとした瞬間に綺麗だなと思った物や日常の中で心に溜まった物を、テキスタイルに落とし込まれています。

alt

綿100%、薄手の平織り生地で作られた正方形のハンカチ。約52×52㎝と少し大きめのサイズだから、コーデの一部に加えたり、インテリアの目隠しとしても◎。生活スタイルに合わせて、1枚で色々な使い方ができるのも魅力です。
3つのプリントとそれぞれ2カラーの組み合わせで6種類からお母さんにぴったりのものを選んでくださいね。


【ご紹介したアイテム】
綿100%、薄手の平織り生地で作られた正方形のハンカチ。約52×52㎝と少し大きめのサイズだから生活スタイルに合わせて、1枚で色々な使い方ができるのも魅力です。

otsuki yumi ハンカチ 【プチギフト】



表も裏も、どちらの面でもお使いいただけるリバーシブル生地を使った巾着型のポーチ。コスメ類の持ち運びや貴重品入れなどいろんな用途にお使いいただけます。
テキスタイルは2種類から選べます。ホワイトとブルー、どちらも洗練された清らかなカラーで、気分や季節によって印象を変えることもできますよ。


【ご紹介したアイテム】
表も裏も、どちらの面でもお使いいただけるリバーシブル生地を使った巾着型のポーチ。コスメ類の持ち運びや貴重品入れなどいろんな用途にお使いいただけます。

otsuki yumi ポーチ(リバーシブル)



お母さんの生活スタイルや好みに合わせて選んでいただけるファッションアイテムを幅広くご紹介しました。
年齢を重ねてもいつも素敵でいてもらいたいと思う気持ちが届きますように!


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています