気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

朝昼晩使えて、時短が叶う。頼れる食卓のスタメン「bon momentの割れない仕切りプレート」

朝昼晩使えて、時短が叶う。頼れる食卓のスタメン「bon momentの割れない仕切りプレート」

4月は、新生活がスタートする季節。生活の環境やリズムが変わるこの時期は、何かとバタバタと慌ただしくて「家事の負担を少しでも軽減したい!」という方も少なくないはず。

今回は、アンジェで大人気の「bon momentの割れないうつわシリーズ」の中でも、
"家事の時短が叶う"と評判の【仕切りプレート】をご紹介します。

alt

bon momentの仕切りプレートの特徴はというと、

□洗い物が減らせる
□深さがあるので、汁気のあるものもOK!
□樹脂素材なので、子どもも扱いやすい
□食洗機&電子レンジ、OK!

という点。

洗わなくてはいけないお皿が数枚減るだけでも、心にちょっぴり余裕が生まれるはずです。


3枚→1枚で済むから、洗い物が減る!


alt

仕切りプレートは、直径22cm。仕切りが3つ付いているので、一枚のお皿に3つの料理を盛り付けることができます。今まで、一人当たり3枚のお皿を使っていたところが、1枚で済むようになるから洗い物の量がグーンと減ります。

alt
▲左がこれまで使っていた器の量。

我が家は家族4人なので、これまで12枚の器を使っていたのが、たった4枚で済むようになりました。これだけでも、家事の負担が大幅に軽減されるはずです。


毎日使いたくなる!ヒミツは、“素材とデザイン”


いくら洗い物が減らせるといっても、使い勝手が悪かったら使用頻度は減ってしまいます。しかし、このbon momentのプレートはついつい毎日使いたくなる理由がいっぱい。


ヒミツ、その1 樹脂製


alt

この仕切りプレートは、樹脂製。その特徴は、「軽い・割れない・熱くなりにくい」という点。だから、陶器やガラスの器をガッシャーン!とぶつけたり落としたりしてしまいがちな、小さなお子さまにも安心して使ってもらえます。我が家の4歳の娘も、大人と同じプレートが使えることが嬉しい様子です。


ヒミツ、その2 深さがある


alt

樹脂製の仕切りプレートと聞くと、アウトドア用や子ども用など、あまり深さのないお皿をイメージするのではないでしょうか?しかし、この仕切りプレートは、一般的なものよりも深さがあるので、汁気のあるものを盛り付けてもOK。カレーやシチュー、煮込みハンバーグなどにも使えます。


ヒミツ、その3 デザイン


alt

また、機能性だけではなくデザインも◎。マットな質感と北欧カラーで、パッとみただけでは、樹脂製の食器とは思えない、オシャレでモダンな印象です。だから、子どもだけでなく、大人が毎日の食事に使っても違和感なし。熟練の職人さんが、一つ一つ手作業で塗装しているから、美しく洗練された仕上がりになっています。その落ち着いた佇まいは、和洋中、どんな料理を盛り付けても様になります。


食洗機も電子レンジもオッケー。


alt

また、毎日食洗機を使う我が家にとっては、食洗機使用可能という点も高ポイントです。子どもも大人も同じプレートを使うことができるから、食洗機への収まりもグッド。電子レンジで加熱もできるから、帰宅時間がバラバラな家族の分も盛り付けておけば、食べる直前にプレートごと温め直すことができます。(1000W~800Wで1分以内、600W~500Wで3分以内を目安にご使用くださいね。)


朝昼晩使える。頼れる食卓のスタメン。


alt

我が家では、家族が揃う平日の朝晩は、かなりの頻度でこの仕切りプレートが登場しています。朝は、パンとフルーツとヨーグルトの3品。夜は、主菜1品と副菜2品をプレートに盛り、その他に、ご飯とお味噌汁、というのが我が家の基本的なスタイル。日によって、朝のパンがご飯になったりしますが、ベースを決めておくことで、メニューや器を選ぶ手間が減りました。

alt

使い勝手も見た目も◎で、毎日の食事の支度がラクに楽しくなるプレートです。
ぜひ、手に取ってみてくださいね。


【ご紹介したアイテム】
仕切りプレートの便利さと、樹脂製の使いやすさを両立した、bon moment(ボンモマン)電子レンジ&食洗器が使える 仕切りプレート。毎日のおうちごはんの大変さをちょっぴりラクにしてくれるうつわです。

bon moment 電子レンジ&食洗器が使える 仕切りプレート/ボンモマン


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています