コラムの中でも度々公言している通り、私は片付けが苦手です。でも散らかったままにしているのも落ち着かなくてソワソワしてしまうので、子どもたちや夫が散らかした部屋を渋々ながらも日々整理整頓しています(笑)
▲我が家で活躍中の、bon momentのキャスター付き収納とヌビ風収納トート。
そんな片付けに苦手意識のある私が、何度となく助けられてきたのが、アンジェの"頑張りすぎなくてもOK"な収納アイテムたち。過去に私のコラムの中で紹介した収納アイテムは、どれも生活の中のなくてはならない存在となっています。
今回ご紹介するのは、フェイクレザーの収納トートも。私のようなズボラさんに使ってほしい収納アイテム。ざっくり収納が叶うところはもちろん、その上品でスタイリッシュなルックスが特徴です。
ざっくり収納が叶う&インテリア映えする「フェイクレザーの収納トート」
このトートの一番の特徴は、見た目の高級感。最初に手に取った時に感じたのは「あれ?本革みたい!」ということ。フェイクとはいえど、安っぽさは皆無。どんな空間にもスッと馴染む質感で、出しっぱなしにしていても違和感はなし。インテリアに拘りのある人でも取り入れやすいはず。
厚さは2mm。肉厚のしっかりとした素材感で、中身が少なくても、クタッと倒れることなくちゃんと自立するので、扱い易いところも高ポイント。
サイズはSとLの2つ。カラーは2色展開です。私は、チャコールグレーのサイズ違いの2個セットをゲット。単品でも注文いただけるので、使う場所や用途、好みに合わせて選んでみてくださいね。
毎日の必需品の整理整頓にもぴったりな、Sサイズ。
早速、家の中のごちゃつきが気になっていたところに使っていこうと思います。
まずは、Sサイズ。毎日頻繁に使うものを保管するのにちょうど良い大きさです。
手帳、カメラ、ハンドクリーム、サプリメントなど...。これらのアイテムは、私がほぼ毎日使うもの。手に取りやすいようにと、テーブルやリビングのカウンターの上に出しっぱなしにしていましたが、正直ごちゃごちゃ感が気になっていました...。
Sサイズトートに収納してみると…、同じようにテーブルの上に置いてあっても見た目のスッキリ感が全然違います。
また別の場所で作業する時や、来客の時などは、そのまま移動させればOK。
このサイズ感は、暑くなると手放せないキャップやハットの収納にも使えそうです。特に、私と娘はこの時期になると毎日被って出かけるので、二人分の帽子を収納してみました。
これまで帽子類は玄関の戸棚の中に収納していたのですが、それだと娘(小1)が登校の時に忘れていくことも多くて。玄関カウンターの上に出しておけば、慌ただしい朝も手に取りやすく◎です。
かさばるブランケットも受け止める、大きめLサイズ。
お次は、Lサイズ。たっぷり入るLサイズは、ブランケットの収納するのに使うことに。冬は寒さ対策、夏でもエアコンの冷えすぎ対策として一年中ブランケットが手放せない私。大判のブランケットも2枚すっぽり収まりました。
私は、いつでも手に取りやすいように、ソファの横に置くことにしました。我が家のダークブラウンのソファとも相性が良い感じです。また、ハンドルがついているので、別の場所への持ち運びもラクラクなところも気に入っています。
落ち着いた質感なので、寝室でも使い易そうです。ざっくり畳んでベッドに置きっぱなしにしていたパジャマの定位置として使ってみることに。
「脱いだら入れるだけ」なので、いつもは毎朝パジャマを脱いだら床に置きっぱなしだった、娘でも片付けられるようになりました。この使い方もおすすめです。
キッチンや洗面周りでも。家中のどんな場所でも使い易い。
本革に比べて水に強いのがフェイクレザー素材のメリット。洗面スペースやキッチンでも気軽に使うことができます。また、汚れが気になったときは、濡らした布を固く絞って優しく拭き取ればOK。お手入れもラクちん、気兼ねなく日常使いできるところも高ポイントです。
使う場所を選ばず、どんな空間にもフィットする収納トートです。お家の中の、ごちゃつきが気になる部分や収納がほしいところにプラスしてみてくださいね。
【ご紹介したアイテム】
厚さ2mmの肉厚フェイクレザーを使った、本革見えの収納トート。ざっくり入れるだけで空間が整う、便利なアイテムです。中身の量に限らずしっかりと自立するのもポイント。
⇒bon moment 本革見えするしっかり厚手 フェイクレザー 収納トート S/Lサイズ