気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

香りの星降る夜に  BUONA STELLA
BUONA STELLA(ブォナ ステッラ)
イタリア語で「幸運」を意味し、すべての女性たちの幸せを願う、アンジェオリジナルのアロマブランドが登場しました。

経験豊かな調香師の方にお力をお借りして、こだわって作った3種のアロマブレンド。
アイテムは、ハンドクリーム、バスソルト、ディフューザーと展開しています。
パッケージもシンプル&スタイリッシュになって、いつも一生懸命なあの方へのプチギフトにもしたい品揃えです。





■ 調香師が語る 香りのレイヤード



調香師の方にお会いしにオフィスに伺うと、そこにはたくさんの種類の精油やアルコールで軽くした香りの小瓶が並んでいました。

カシスや、ジャスミン、ラベンダーにアッサムティー。
あまり流通していない珍しい精油まで取り揃えているんだそうです。


香りの星降る夜に  BUONA STELLA

香りの星降る夜に  BUONA STELLA


その鋭い嗅覚と研ぎ澄まされた感性で、いくつもの香りを重ね、複雑なひとつの香りを生み出す調香師のお仕事。

トップノート、ミドルノート、ラストノートとそれぞれ区別されている様々な香りを重ねていくことで、
その香りを身に纏った時、揮発の早いトップノートの次はミドルノート、その次はラストノートと・・・と香りの層が一枚一枚剥がれていくように香りが移り変わっていくといいます。

その移り変わりの美しさも考慮して重ねられていく香りの調合は、まるで調香師が語る香りのストーリーのようです。





■ アンジェオリジナル 3種のオリジナルアロマブレンド 



今回はアンジェのために3種の香りを作っていただき、それぞれの特徴を調香師さんにお伺いしました。



【 Lavender&Patchouli (ラベンダー&パチュリ)】

甘さのあるラベンダーにエキゾチックなパチュリをブレンドし、柔らかで洗練された香りに。
心安らぐ時間をお過ごしください。

【使用している主な精油の効能】
・ラベンダー:精神を安定させたり、疲労や緊張を緩めたりするリラックス効果が高い。
・パチュリ:緊張で張り詰めた心や心配事などで不安定になっている気持ちを優しく落ち着かせてくれる。
・バイオレットリーフ:不安や緊張、イライラを鎮めてくれる。
・カモミールブルー:ストレスや不安、緊張など負の感情を和らげ精神を安定させてくれる。



【 Grapefruits&Orange (グレープフルーツ&オレンジ) 】

みずみずしいグレープフルーツに気分を明るくしてくれるオレンジをブレンドした、フルーティーで爽快な香り。
心弾む愉しいひとときをおくる事ができそうです。

【使用している主な精油】
・グレープフルーツ:気分をリフレッシュさせ、ストレスによる精神疲労を和らげる。
・オレンジスイート:心にエネルギーを与え気分を明るくしてくれる。
・レモン:部屋の空気を清浄し、清々しくしてくれるので、気分転換にも最適。
・ベルガモット:精神を安定させ気持を落ち着かせてくれる。
・ライム:心に刺激を与えて、明るく元気な気持ちにさせてくれる。



【 Geranium&Rosemary (ゼラニウム&ローズマリー) 】

スッキリとしたシャープな香りのローズマリーに、甘く優しいゼラニウムをブレンドし、森林の中のような清々しい香りに仕上げました。
爽やかな目覚めにぴったりの香りです。

【使用している主な精油】
・ゼラニウム:不安や心身の緊張から来る情緒不安定を癒し、ストレスを緩和させてくれる。
・ローズマリー:脳の神経を刺激し、集中力、記憶力を高め、頭をすっきりさせる。
・ユーカリ:頭をスッキリさせ、集中力を高めてくれる。
・マジョラム:不安や孤独感、ストレスなどを感じたときに、心を楽にする。 
・マートル:心の乱れを落ち着けて感情のバランスを取り戻す手助けをしてくれる。



今回パチュリやローズマリー等の少し個性の強い香りをバランスよく配合し心地よい香りにすることが大変だったとおっしゃる調香師さん。
それぞれが、毎日の空間を彩る心地よい香りに仕上がっています。


お部屋を香りで演出したい時はディフューザーを。
いつもよりゆったり疲れを取りたいお風呂時間にはバスソルトを。
香水ほどではないけど少し香りを身に纏いたいときはハンドクリームを。

調香師さんが物語るアンジェの香りのストーリー、ご自身へのご褒美やご友人へのプチギフトとして皆さまに楽しんでいただけたらと思います。




= 今日の書き手・宮城 =




【紹介したアイテム】

BUONA STELLA バスソルト

BUONA STELLA ハンドクリーム

BUONA STELLA アロマディフューザー




コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています