気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

夏のおやつ - 余ったチアシードの使いみち -

夏のおやつ - 余ったチアシードの使いみち -

身体に良いと聞いて買ってみたものの、それほど消化もできず残ってしまっているチアシード。
今日は自宅の棚の隅に追いやられていたそんなチアシードを使って、夏のおやつを作ってみました。



■ 簡単!季節のフルーツとヨーグルトで手作りアイスキャンディー


夏のおやつ - 余ったチアシードの使いみち -

<材料>
・チアシード
・リンゴジュース(なければ水でも!)
・ヨーグルト
・季節のフルーツ

1:
チアシードをリンゴジュースに漬けます。
だいたいチアシード1に対してリンゴジュース7-10の割合で。
3時間ほどそのままにしたらぷにゅぷにゅとタピオカのような食感になります。

2:
1をヨーグルトに混ぜます。

3:
百円ショップなどで市販されているアイスキャンディー型に、季節のフルーツをカットして入れます。

4:
2をその型の中に流し込みます。
コンコンっと型をテーブルに軽く打ち付けて空気を逃します。

あとは冷凍庫で数時間凍らせるだけで嬉しい夏のおやつの出来上がり!

このままでもリンゴジュースのナチュラルな甘みとフローズンヨーグルトのさっぱりとした風味が美味しいのですが、甘いものがお好きな方ははちみつを入れればコクのある甘みが増しますよ。



自宅で忘れ去られていたチアシードをたっぷり使うことができて、なんだかスッキリ、大満足のヘルシーおやつレシピ。
残暑の厳しい昼下がりに、ぜひ冷たい夏のおやつをお召し上がりください。




= 文・写真:宮城 =




コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています