気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

まんまるゼリー?
引き続き、アガーに取りつかれている大西家です。

「たまには流しこむだけじゃないデザート作ってあげたいなぁ」

ということでチャレンジしたのが、台湾スイーツ「九龍球」なるもの。
まん丸い寒天の中に色とりどりのフルーツを入るものらしいのですが、そのルックスがとても可愛い。

一目惚れのお菓子作りはテンションも上がります。
これ!これ作る!
と母は張り切り、苺・キウイ・パイナップルを準備していざスタート。

まんまるゼリー?

ちょうどバイヤーから丸い製氷皿も借りていたので、カットしたフルーツをのせ、アガー液を流し込んでみました。
水と違って粘度があるので、うまく丸にするのが難しかったのですが、いびつな形もご愛嬌?

透明感のあるキラキラしたまんまるスイーツが完成しました。

「新しいゼリー作ったよ」
というと最近目がギラッとしてきた我が娘。
丸いゼリーを見て、いつも以上に大興奮。
スプーン使いだけは人並み以上に上手なので、あっという間に食べきってしまい、

「ぱいぱっぷる!もっと!もっと!いっぱいつくって!!!」

と癇癪モードに…。
感情のコントロールが難しい2歳児。まだまだ温度感が難しいところです。

ちなみにアガーだとその粘度でぐでだまのようになってしまったので、後日寒天でもトライしてみました。

まんまるゼリー?

左:寒天、右:アガー

透明度はやはりアガーですが、寒天は球体として張り感がでるのが高ポイント。
我が家のゼリーブームはまだまだ続きそうです。

まんまるゼリー?





【ご紹介したアイテム】
iittalaのガラス食器は女子の心をくすぐるようです。
iittala(イッタラ) Kastehelmi(カステヘルミ) ボウル 230ml 2,700円(税込)
コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています