気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

覚えてる?ママのおなかにいたときのこと

覚えてる?ママのおなかにいたときのこと

妊婦時代楽しみにしていたこと。

娘が話せるようになったら、お腹にいた時のことを聞いてみよう。

産前、「おぼえているよ。ママのおなかにいたときのこと」という本を読み、
胎内記憶のある子も一部いると。

おしゃべりが出来るようになったら聞いてみよう!と思っていたのですが、
意思疎通という意味で会話ができるようになったのは2歳半ぐらいから。

ただ聞いてはみても、
「んー?くらかったー」などと言いながらも
お話下手でいまひとつ要領を得ない回答?

そんな事も忘れかけていたある日、
娘が食後の膨れたお腹を見せに来て

「ぽんぽこー、ぽんぽこー」

と喜んでいて。

「お腹に何が入ってるのかな?」

「ピンクの赤ちゃんが入ってるの!」

その言葉にちょっとびっくり。

臨月、お腹が張ってしんどい時や、
最後陣痛に苦み倒している時、

「私は今からピンク色の赤ちゃんを産むんだ!!
こんな辛さに負けない!」
(※何故ピンクなのかは今となっては不明?)

と激しくイメトレし続けていたからで。

その時にふと、
「ママのお腹にいた時どうだった?」

と聞いてみたら

「ママの声が沢山聞こえていたよ」

と。
8ヶ月間、冬から夏に季節が移り変わる度に

「もうすぐ桜がさくんだよ、来年は一緒に見に行こうね。」
「今日はお空が真っ青だね~。」
「日が長くなってきたね。もう夏だよ。もうすぐ会えるね。」

ずーっと話しかけていて、
それが少しは届いていたのかなぁ、と思うと
日々の疲れもザーッととれるほど嬉しく。

育児は結果を求めるものではないけれど、
小さな点が線になる瞬間はやはり嬉しい。

覚えてる?ママのおなかにいたときのこと

ママもママになってようやく3歳。
今年の秋は、去年約束したコスモスを一緒に見に行こうね。




コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています