気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

nika.homeさんのものさし 【後編】

nika.homeさんのものさし 【後編】

インスタグラムで切り取る日常の暮らしがシンプルで素敵な人気インスタグラマーのnika.homeさん。
季節の花々と小さなお嬢さまの気配のせいか、nika.homeさんのお宅にはミニマムな空間にどこか柔らかさがにじみます。

先週と今週にわたってお届けしている、「シンプルに暮らす」にあたってnika.homeさんが日頃心がけていること。
後編となる今日は、nika.homeさんの「もの選び」の基準についてご紹介します。




■ 失敗した経験から学んだ 納得できる「もの選び」


nika.homeさんのものさし 【後編】


ファブリックやちょっとした小物でアクセントを取り入れながらも、ひとつひとつが調和しているように見えるインテリア。
nika.homeさんのお宅は、永くお付き合いできそうなものたちが集まって、統一感があるのもまた印象的です。


「私にとって、自分が納得出来るかということはとても大切です。
とりあえずコレといって購入したものや衝動的に欲しいと思って購入したものはすぐに飽きてしまったり、いらないものになってしまったり。
そんな経験をしてからは、納得できるものをしっかりと選ぶ様になりました。

シンプルに暮らしたいとは思うもののインテリアや雑貨が好きなので、そこは自分でも気を付けている点と言えますね。」



もともと完璧なのではなく、たくさんの経験や失敗談から学んだのだとおっしゃるnika.homeさん。
またそれは過去形ではなく現在進行形で気を付けていることなのだと知って、なんだか親近感がわいてしまいます。




■ 日常に溶け込んだ JAMES MARTIN(ジェームズマーティン) 


nika.homeさんのものさし 【後編】


そんなnika.homeさんの日常に溶け込んでいたのは、以前から使用していたというJAMES MARTIN(ジェームズマーティン)の除菌スプレー。
頻繁に使うもの以外はしまうようにしているというオープンキッチンに、その除菌スプレーはそっと馴染んでいます。


「初めはボトルがおしゃれで目を引いたのがきっかけでした。
様々な使用法があるところも魅力ですが、その中でも小さな子供がいるので『口に入っても安全』というところが決め手だったんです。」




水まわりで使用しても効果があるから、料理前にキッチン全体を掃除したり、水滴が付いているまな板や包丁にそのまま使って除菌をしたり。
頻繁に使用するのでキッチンに出しっぱなしにしていてもおしゃれなボトルがやっぱり嬉しい!とおっしゃるnika.homeさんに、今回は新しく発売された「JAMES MARTIN(ジェームズマーティン)薬用泡ハンドソープ」を使っていただきました。


nika.homeさんのものさし 【後編】


普段、よく手を洗う場所である洗面室に置いて使用しているというnika.homeさん。
あまりの泡切れの良さに、2歳になるお嬢さまも「これ、ぬるぬるしないんだね~!」と使い心地の違いに気がついたみたい。

見た目のスタイリッシュさだけではないJAMES MARTIN(ジェームズマーティン)のその実力に、nika.homeさん親子も納得されたご様子です。

 


お子様も大きくなってライフステージも変わっていく中で、今後も家族みんなが居心地よく暮らせる為に、その都度柔軟に環境作りをしていきたいとおっしゃるnika.homeさん。
普段から持つものを吟味して、常に身軽な状態を保つよう努力されているnika.homeさんの日常には、その「柔軟」でいられるための暮らしのヒントが詰まっています。

自分のものさしを知るためにも知りたい、だれかのものさし。
たくさんのものさしの中から、ピントに合うものを寄せ集めて、自身だけのものさしを作っていただければと思います。




= 文・写真:宮城 =




【nika.homeさんにもご利用いただいているJAMES MARTIN(ジェームズマーティン)】

除菌スプレー

薬用泡ハンドソープ




【前編はコチラ!】

nika.homeさんのものさし 【前編】
コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています