気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

【プチDIY】 こどもと作る 簡単スタンプ年賀状

【プチDIY】 こどもと作る 簡単スタンプ年賀状

「今年の年賀状はどうしよう?」
あちらこちらからそんな声が聞こえる年の瀬です。

今日はこどもたちと一緒にできる年賀状作りのご紹介。小さな芸術家に手作りスタンプをペタペタしてもらえば、あっという間に我が家だけの楽しいアート年賀状が仕上がります。



■ こどもと作る 簡単スタンプ年賀状 


【プチDIY】 こどもと作る 簡単スタンプ年賀状


<材料> ※インクは100円ショップで揃えました!  
・年賀はがき
・インク
・スタンプにする野菜や果物
今回は青梗菜、ミニキャベツ、小さなりんごを使用しました。オクラなんかもいいですね。


【プチDIY】 こどもと作る 簡単スタンプ年賀状


【1】
りんごを半分に切ります。りんごは水分が多いので、ティッシュなどで断面の水分を取っておくと後々インクが付きやすいですよ。

【2】
他の野菜たちも思いのままに断面が面白そうなところで切ります。こどもたちと同じ目線でまじまじと眺める野菜の断面は、なんだかとってもきれい。青梗菜の根元の断面はまるでバラのようです。

【3】
断面にインクを付けます。

【4】
3をはがきにペタン!とすると、野菜たちの断面が楽しい模様に。こどもと一緒に作れる簡単スタンプ年賀状の完成です!



■ ひとことポイント 


畳んだタオルの上に汚れてもいい紙などを敷いてスタンプ台にすれば、模様がきれいに出ますよ。

【プチDIY】 こどもと作る 簡単スタンプ年賀状



こどもたちと一緒に作れる簡単スタンプ年賀状。いつも食べている野菜をペタペタするだけであっという間にできる楽しい模様で、受け取るあの方にも楽しい気持ちをお届けできそうです。年賀状を作った後は、インクがついた断面を切り取ればおやつにしたりお夕飯のおかずとしても楽しめますよ。

もうすぐ来るお正月。なかなか会えないあの方に、こどもたちと一緒に作るこんな年賀状で新年のご挨拶をしてみてくださいね。




= 文・写真:宮城 =




コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています