気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

グリラーで作ろう!電子レンジで簡単ヘルシー料理

グリラーで作ろう!電子レンジで簡単ヘルシー料理

年末年始ちょっと食べすぎてしまった…
胃腸の調子を整えたい、ダイエットしたい、お正月は楽しくてついつい食べすぎてしまうけれど、1月も中旬近くになるとヘルシーな料理が恋しくなります。
そんな時に試したいのは電子レンジで作る蒸し料理。
蓋のある「グリラー」を使えば、レンチン料理が簡単に作れ、さらにご馳走風に仕上げることも。
時短&低糖質&美味しい!と三拍子揃ったグリラー料理をご紹介します。

レンジで簡単 キャベツ焼売

キャベツのシャキシャキの食感と肉汁が癖になる「しゅうまい」です。
シュウマイの皮を使わないので、糖質制限をされている方にも。

材料
キャベツ:1/4個
豚挽き肉:200g
玉ねぎ:1/2個
■調味料
生姜すりおろし:少々
ごま油:大さじ1
醤油:大さじ1
砂糖:大さじ1
酒:大さじ1
塩、胡椒:適量

グリラーで作ろう!電子レンジで簡単ヘルシー料理

【1】キャベツ千切りにして、塩を入れてしんなりさせて、しっかりと水を切ります。
【2】みじん切りにした玉ねぎと、ひき肉、調味料をすべて入れて混ぜ合わせます。
【3】食べやすい大きさに丸めて、千切りキャベツで包み、耐熱容器に並べます。
【4】蓋をして、600Wの電子レンジで5分加熱したら完成です。

お好みで、ポン酢やからし醤油などをつけてお召し上がりください。

レンジで簡単 豚バラと豆苗の蒸ししゃぶ

豚バラで巻いてレンジで加熱するだけで、驚くほど簡単に作れるヘルシーなおかずです。

材料
豚バラ:150g程度
豆苗:一袋
えのき:一袋
酒:大さじ2

グリラーで作ろう!電子レンジで簡単ヘルシー料理

【1】豆苗とえのきを豚バラで巻き、グリラーに並べます。
【2】酒大さじ2を全体に回しがけます。
【3】蓋をして電子レンジで5分加熱して完成です。
【4】ポン酢をかけてどうぞ。柚子胡椒にもよくあいます。

大葉を一緒に巻いても風味がでてよくあいます。
豆苗→水菜やもやし、えのき→エリンギや舞茸に変えても美味しいですよ。アレンジ多彩な蒸ししゃぶです。

レンジで簡単 豚バラと白菜の重ね蒸し

鍋でお馴染みの豚バラと白菜です。グリラーを使って仕上げるので、洗い物も少なく簡単に作れます。

材料
豚バラ肉:200g
白菜:4〜5枚
塩コショウ:少々
酒:大さじ2
ポン酢、柚子胡椒:適量

グリラーで作ろう!電子レンジで簡単ヘルシー料理

【1】白菜を横半分にカットし、豚バラ肉をおいてもう1枚の白菜を重ねます。
【2】5センチ幅にカットし、グリラーにギュウギュウになるように詰めていきます。
【3】酒大さじ2を回しがけ、塩コショウを軽くふり、蓋をして電子レンジで10分加熱します。
【4】ポン酢をかけてどうぞ。柚子胡椒にもよくあいます。

加熱時間は量にもよっても変わるので、様子を見ながら必要なら追加して下さい。
白菜の芯の部分がうっすら透き通る感じになればOKです。

グリラーで作ろう!電子レンジで簡単ヘルシー料理

グリラーは魚焼きグリルで使えることが魅力ですが、蓋をして電子レンジで加熱すれば、驚くほど簡単&短時間にヘルシーな料理を仕上げることが出来ます
そのまま食卓にサーブして、熱々が食べられるのも魅力ですね。
野菜を沢山とりたい、糖質制限したい、簡単に温かいおかずを作りたい、そんな時に是非ご活用下さい。





【ご紹介したアイテム】

オーブンや直火はもちろん、ガスコンロの魚焼きグリルにも入りやすいように、薄型につくったグリラーです。イメージは、陶器製のダッチオーブン。蓋をすれば全体から食材にじっくりと熱が伝わり、おいしいオーブン料理が作れます。
グリラー GRILLER/ツールズ/イブキクラフト【すぐにお届け】 3,240円(税込)


※グリラー再入荷はメルマガでご案内します。

コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています