気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

私だけの植物標本 おうちに「ハーバリウム」を飾ろう

私だけの植物標本 おうちに「ハーバリウム」を飾ろう

「ハーバリウム」ってご存知ですか?

美しいドライフラワーを特殊なオイルと一緒にボトルに閉じ込めたハーバリウムは、いわゆる「植物標本」。オイルの中で揺らめくようにして咲くお花たちは、眺めているだけで私たちを優しく癒やしてくれます。

生花とも異なるハーバリウムは、なんとお手入れいらず。
ものぐささんだって、気軽にお部屋に取り入れられるインテリアアイテムです。



■  自然の恵みをボトルに閉じ込めて 世界にひとつだけのハーバリウム 


私だけの植物標本 おうちに「ハーバリウム」を飾ろう


ボトルの中に入っている植物は自然のものだから、どれをとっても同じものはないハーバリウム。

今にも咲きそうな花の蕾や、緩やかなカーブを描く茎。ボトルに閉じ込められた植物たちの、それぞれの美しさを見つける楽しみがありますよ。

私だけの植物標本 おうちに「ハーバリウム」を飾ろう



■ 私たちの、ハーバリウムのある暮らし


ちょっとしたところに置くだけで、まるで生花のように暮らしに彩りをもたらしてくれるハーバリウム。
今日はアンジェスタッフたちの「ハーバリウムのある暮らし」を切り取って、その飾り方をご紹介します。


<キッチンカウンターの上で>

お皿を洗う時など、ふとした瞬間に目に入るハーバリウムに心がほっこり安らぎます。バタバタしがちなカウンターの上で万が一倒してしまっても、ボトルだから大丈夫。生花のように水がこぼれてしまうなんてこともありません。

私だけの植物標本 おうちに「ハーバリウム」を飾ろう


<窓辺にちょこんと>

窓辺にちょこんと飾れば、花びらに陽の光が透き通ってより幻想的に目にうつります。
ただし、直射日光は退色の原因にもなることも。窓辺に飾る際には、直射日光に気を付けながら飾ってくださいね。

私だけの植物標本 おうちに「ハーバリウム」を飾ろう

私だけの植物標本 おうちに「ハーバリウム」を飾ろう


<光の入らない洗面所にも瑞々しさが>

光も入りにくく、花器を置くスペースもなかなか取りにくい洗面所にはハーバリウムがおすすめ。置いた途端に、空間に瑞々しさが生まれます。

私だけの植物標本 おうちに「ハーバリウム」を飾ろう


<デスク脇に置けば 目を癒す存在に>

書斎などのデスク脇に置けば、「疲れたな」と感じる時に元気をくれる存在に。ボトルの中で揺れる植物たちが、疲れた目もきっと癒してくれますよ。

私だけの植物標本 おうちに「ハーバリウム」を飾ろう


<ダイニングテーブルにも植物の力で華やぎを>

食事が終わった後の、急になんだか寂しくなったダイニングテーブルの上にも。スリムなボトルは置く場所もとらないから、食事中にだって今夜のメニューを引き立たせる名脇役になりますよ。

私だけの植物標本 おうちに「ハーバリウム」を飾ろう


<飾り棚に彩りをもたらして>

飾り棚の上でもハーバリウムは大活躍。植物の大らかさが、他の雑貨とケンカすることなくよく溶け込みます。
周囲の小物の色とお花の色を合わせたり、種類違いで3本置いてみたり、いろいろな愉しみ方ができますよ。

私だけの植物標本 おうちに「ハーバリウム」を飾ろう

私だけの植物標本 おうちに「ハーバリウム」を飾ろう

私だけの植物標本 おうちに「ハーバリウム」を飾ろう


ちょっとしたギフトにも喜ばれそうなハーバリウム。
ボトルに閉じ込められた植物たちの一瞬一瞬は、思わず見とれてしまう美しさです。手がかからない植物たちの愛らしさで、ぜひ癒しの空間を作ってみてくださいね。



= 写真:前花・苅谷・平山・宮城 文:宮城 =





【ご紹介したアイテムはこちら】



Healing Bottle ハーバリウム/植物標本
コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています