気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

毎日の健康習慣!フルーツビネガーを美味しく手作り

毎日の健康習慣!フルーツビネガーを美味しく手作り

お酢は、疲労回復、血糖値を下げる、代謝を高めるなど色々な効果が期待できる飲み物。
少量でいいので、毎日とることが大切ですが、お酢の酸味は苦手な人も多いですね。

そんなお酢を、美味しく!楽しく!とれるのが話題のフルーツビネガー(果実酢)。
ダイエットや美容のために、フルーツビネガーを手作りする人が急増中なんです。
手作り?と聞くと難しそうにも感じますが、好きな果物で本当に楽しく簡単に作ることができるんです。

またフルーツビネガーは並べるだけでもインテリアになりそうな華やかな色合い。見ているだけでもワクワクするような美味しい果実酢の作り方をご紹介します。

基本のフルーツビネガーの作り方


フルーツビネガーの作り方はいたってシンプル。

お好きなフルーツ・氷砂糖・お酢

上記の材料を1対1対1の分量で準備すればOKなんです。
そんな簡単フルーツビネガーのオススメの組み合わせをご紹介します。
今回用意したフルーツは、苺(+ベリー系MIX)、キウイ、パイナップル、バナナ

毎日の健康習慣!フルーツビネガーを美味しく手作り

各フルーツを200g程度を目安に準備します
苺はよく洗って水気を拭き取り、ヘタをカットしておきます。他のフルーツも皮をむいて輪切りや一口大にカットしておきます。

毎日の健康習慣!フルーツビネガーを美味しく手作り

使用する保存瓶を熱湯を回しがけ、よく乾かしておきます。
もしくはアルコール消毒液を吹きかけ、キッチンペーパーなどでしっかり拭きとっておきます。

バナナと黒糖のフルーツビネガー


なんといっても相性がいいのはバナナと黒糖!

保存瓶にバナナ200g(おおよそ2本)に、黒糖200gを入れ、お酢200ccを注ぐだけ!

お酢は穀物酢でも米酢でもOKですが、お酢が苦手!という方は酸味がやわらかな林檎酢などを使うのもいいですね。
もしくはバナナ+蜂蜜+黒酢という組み合わせも相性はバッチリです。(蜂蜜の場合も同量でOKです)

毎日の健康習慣!フルーツビネガーを美味しく手作り

残りのフルーツには氷砂糖を組み合わせました。
みているだけでワクワクするような華やかな彩りですね。

毎日の健康習慣!フルーツビネガーを美味しく手作り

お酢を瓶に注ぎ、蓋をしたら1〜2週間ほどで完成!
果実酢は0.5〜1リットルの瓶が使い勝手がよくおすすめです。

色んなフルーツで少量づつ作ってみたい、という方にはメイソンジャーが便利。

ボール メイソンジャー ワイドマウス 16oz 500ml

広口で密閉性にも優れているので、果実酢デビューには最適です。

漬け置き期間は常温の冷暗所で、出来上がったらフルーツを取り除き冷蔵庫で保存すると日持ちもします。

出来上がった果実酢は毎日大さじ1〜2杯を目安に頂きましょう。
最もシンプルな飲み方は、炭酸やお水割り。酸味が得意であればお湯割りもなかなかいけます。
・炭酸割り
・牛乳、豆乳割り
・ヨーグルトにかけて
・アイスクリームにかけて
・お酒好きなら焼酎割りにも

毎日の健康習慣!フルーツビネガーを美味しく手作り

など用途は様々。フルーツシロップと同じような使い方ができ、美味しく飲めることろが毎日続けられる秘訣です。


毎日の健康習慣!フルーツビネガーを美味しく手作り

その中でも是非試してもらいたいのが牛乳割り。
牛乳とお酢を割ると、まるでヨーグルトのようなとろみがつくんです。
バナナ酢、漬けておいたバナナ、牛乳をブレンダーで混ぜると、とろとろの美味しいスムージーの出来上がり。ちょっと癖になる味と触感。氷を一緒に撹拌してシェイクっぽくするのも美味です。

アレンジ自在の果実酢。是非お好みの味を見つけて、楽しく美味しい健康習慣を続けてみましょう!

※原液ではなく4〜5倍程度に希釈し、空腹時を避け食中・食後に飲むのが胃に優しい飲み方です。







【ご紹介したアイテム】

1858年にアメリカで生まれ、100年以上の歴史を持つBall社の密閉瓶「メイソンジャー」。
こちらは容量500mlで口が少し広めなタイプ。果実酢作りし易いサイズです。
メイソンジャー ワイドマウス 16oz 500ml クリアー/BALL MASON JAR 594円(税込)

コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています