気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

週末ランチは変わり種たこ焼きパーティー!

週末ランチは変わり種たこ焼きパーティー!

暑い日のランチは、クーラーの効いた部屋で、火を使わない料理をしたいもの。
そんな時、 ホットプレートで「変わり種たこ焼き」 は如何でしょうか?
定番のタコも美味しいですが、色んな具材でワイワイみんなで作れば、それは楽しいたこ焼きパーティーに。
特別な具材がなくても出来る、美味しい組み合わせの「変わり種たこ焼き」をご紹介します。

材料:約100個(各25個分)
たこ焼き粉:500g
卵:5個
水:1500cc

週末ランチは変わり種たこ焼きパーティー!
カレー&コーン&チーズ
カレーは家庭で作ったものをリメイクで!市販のレトルトでもOKです。トウモロコシは茹でて、実をとっておきます。
ほうれん草&スパム
一口大にカットします。スパムの変わりにウィンナーでも。
納豆&オクラ&大葉
納豆はタレをいれて混ぜて置きます。オクラは一口大。大葉は千切りにしておきます。
キムチ&ニラ&玉ねぎ
ニラは一口大、玉ねぎはスライスします。


週末ランチは変わり種たこ焼きパーティー!
たこ焼き粉を卵と水で溶き、熱したプレートに流し入れたら各具材をいれていきます。


週末ランチは変わり種たこ焼きパーティー!
具材はちょっと大きめ?ぐらいの方食べ応えのあるたこ焼きに。
隣と混ざり合うのも変わり種たこ焼きの醍醐味なので、大胆に入れていきましょう!


週末ランチは変わり種たこ焼きパーティー!
焼き上がった後は思い思いの食べ方で。
カレー&チーズ →大人子ども問わず安定の人気!熱々のカレーがトロリ、そのまま食べるのが美味しい!
ほうれん草&スパム →ケチャップをつけるとホットドッグ風に!?
納豆&オクラ →醤油で和風がおすすめ。
キムチ&ニラ →チヂミ風の味にはマヨネーズがよく合います。
普通のたこ焼きより、野菜を沢山食べられるのも魅力ですね。


デザートもたこ焼きスイーツ


変わり種たこ焼きパーティーのしめも、たこ焼きスイーツで。
ホットケーキミックスを使えば手軽に楽しめます。

材料(24個分)
■ 生地
ホットケーキMIX:150g(一袋)
卵:1個
牛乳:200cc
ココアパウダー:大さじ2
■ 具材&トッピング
バナナ:1本
マシュマロ:1/2袋程度
スライスアーモンド:少量
粉砂糖:少量


週末ランチは変わり種たこ焼きパーティー!
熱したたこ焼きプレートにバター(分量外)をひいて、生地を流し込みます。
マシュマロ、バナナ、スライスアーモンドを入れて焼いていきます。


週末ランチは変わり種たこ焼きパーティー!
マシュマロは熱で溶けるとベタつきがでるので、手早く返していきます。


週末ランチは変わり種たこ焼きパーティー!
焼き上がったら、粉砂糖とスライスアーモンドをトッピング。お好みで蜂蜜や、チョコシロップをどうぞ。
甘い香りに包まれ、熱々のバナナと溶けたマシュマロがなんとも幸せな気分にさえてくれます。

今回使用したブルーノコンパクトホットプレートは、A4サイズほどしか場所をとらないのに一度に24個焼けるから、たこ焼きパーティにもぴったり!
置きっぱなしでも絵になる可愛いルックスも人気のひとつです。

冷蔵庫にあるものや、家族の好きな具材で楽しみながら作る「変わり種たこ焼き」。週末のランチに是非如何でしょうか?



= 写真・文:大西佳葉 =


【ご紹介したアイテム】



温かみのある鋳物ホーロー鍋をイメージしたようなデザインで、とってもコンパクトな、ブルーノコンパクトホットプレート。
小さくても火力はパワフル。お好み焼きやたこ焼き、餃子やパエリア、ホットケーキなど、バラエティ豊かなメニューをお楽しみいただけます
ホットプレート BRUNO コンパクト ホットプレート/ブルーノ BOE021 9,504円(税込)

コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています