気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

春野菜で作る 豆腐のキッシュ

春野菜で作る 豆腐のキッシュ

キッシュはちょっと特別感のあるメニュー。

ただ作るためには、生地を作って、生クリームを使って、型のお手入れも必要で…
と少しハードル高く感じてしまうもの。

そんなキッシュも、冷凍パイシートを使えばとても手軽に作ることができます。
またカロリーもコスパも気になる!という方におすすめなのが、豆腐で作るキッシュ。

豆腐と季節の野菜を使えば、特別感のあるキッシュも気軽に味わうことができますよ。


冷凍パイシートで簡単 豆腐のキッシュの作り方


【材料】
冷凍パイシート:1枚
菜の花(またはほうれん草):1/2把
ベーコン:70g
ミニトマト:5個
玉ねぎ(小):1/2個
とろけるチーズ:60g
塩コショウ:適量
■ アパレイユ(卵液)
卵:2個
豆腐:200g
粉チーズ:大さじ1

春野菜で作る 豆腐のキッシュ

【1】
冷凍パイシートを常温に戻しておきます。
豆腐はしっかり水切りしておきます。

【2】
玉ねぎはスライス、ベーコンは幅2cmに、ミニトマトは半分にカット。菜の花(またはほうれん草)は食べやすい大きさにカットします。

【3】
玉ねぎとベーコン、菜の花を炒め、塩コショウして味を整えておきます

【4】
ボウルに、水切りした豆腐、卵、粉チーズを入れて泡だて器で滑らかになるまでよく混ぜ合わせます。

春野菜で作る 豆腐のキッシュ

【5】
炒めた野菜、カットしたミニトマトを入れ、塩コショウしたら軽く混ぜ合わせておきます。
【6】
冷凍パイシートを麺棒でのばし、型にはりあわせフォークで穴をあけます。
【7】
5をタルト型に流し入れ、チーズを全体にのせます。
【8】
200度のオーブンで30分ほど焼いて完成です。


豆腐は絹ごし、木綿お好みでどちらでも。今回は絹ごし豆腐を使用しました。
豆腐の水切りはしっかりと。仕上がりが水っぽくなるのを防ぎます。

春野菜で作る 豆腐のキッシュ

粗熱をしっかりとったら冷蔵庫で保存して。
お好みの厚さにカットしていただきます。
冷えてても美味しくいただけますが、少し温めるのも◎。

中の具材は季節やお好みでアレンジを。
春の新玉ねぎや、新じゃが、キノコを入れたり、アスパラなど、幅広く楽しむことができます。


感動のスルッ!?でキッシュをもっと身近に


春野菜で作る 豆腐のキッシュ

キッシュのために使うのがタルト型。
型離れが悪かったり、焼き焦げがつくと、手入れも大変です。

セラミックコートが施された「セラベイク」の耐熱ガラス型なら、抜群の型離れでこびりつくことなくキッシュが作れます。
汚れもさっとスポンジで洗うだけでOK。

オーブン料理がもっと楽しくなる、心強い味方です。






【ご紹介したアイテム】

オーブン料理でのストレス「焦げつき・こびりつき」を解決してくれる、セラミックコーティングをした耐熱ガラス皿、「Cera Bake」です。
セラベイク 焦げ付かないオーブン皿「タルトM」CeraBake 2,376円(税込)

コラムトップ

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています