気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

レンチンだけでOK!簡単「カレーピラフ」の作り方

レンチンだけでOK!簡単「カレーピラフ」の作り方

「クッキングディッシュ」を使った時短レシピ。
第1回と2回は、湯切り不要のワンポットパスタレシピをご紹介しました。

本日ご紹介するのは、夏ランチに食べたい!カレーピラフ。
一見難しそうな白米から作るピラフも、なんとレンチンだけで簡単に完成させることができます。


レンジで簡単 カレーピラフ


【材料】 (1合分)
米…1合
水…1カップ
a:ウインナー…3~4本
a:ミックスベジタブル…1/2~1カップ
a:玉ねぎ…1/4個
a:カレー粉…大さじ1/2
バター…10g
塩、胡椒…適量
パセリ(みじん切り)… あれば

レンチンだけでOK!簡単「カレーピラフ」の作り方

【1】
お米1合をといで、クッキングディッシュの中で1カップの水に30分以上浸します。
玉ねぎは、みじん切りに、ミックスベジタブルは解凍しておきます。
ウインナーは輪切りにします。

【2】
水に浸しているお米の上に、a:の材料を入れて軽くまぜ、蓋をして600Wで7分加熱します。

【3】
レンジから取り出し、バターを入れて全体を混ぜて、蓋をしてさらに5分加熱します。

【4】
5分蒸らして蓋をあけたら、全体をしっかり混ぜて水分を飛ばします。
塩胡椒で味を調え、お好みでパセリを散らして完成です。
※完成後は少し水っぽいですが、しばらおくと馴染みます。

※吹きこぼれ防止のために、蓋はしっかりと閉めてください。
電子レンジから取り出すとき、クッキングディッシュが熱くなっているのでお気をつけください。

レンチンだけでOK!簡単「カレーピラフ」の作り方

お米も芯までふっくらと炊きあがり、レンチンのみで作ったとは思えない出来上がり。
カレーパウンダーの種類や量によって味はかわるので、小さな子どもから、辛いのが大好きなママのランチまで応用可能。

ふわとろオムレツを作って上にのせれば、ごちそうオムライスにもなりますよ。


時短レシピのお助けアイテム「クッキングディッシュ」




ただのレンチンツールではない「クッキングディッシュ」。
レンジ、オーブン、冷凍保存まで使えるのに、そのままテーブルで食器として使えるルックスが特徴

朝、といだお米1合を水に浸して冷蔵庫に入れておけば、忙しい日のランチや夕飯に大活躍。
蓋もあるので、ラップもいらず、洗い物がグッと少なくすむのも嬉しいところ。

暑い日のランチも、時短レシピを活用すれば心と体に余裕もできそうですね。


次回も、レンジで作る簡単ピラフをご紹介します。



【特集連載:クッキングディッシュレシピ】

レンジで簡単ワンポットパスタ「鮭のレモンクリームパスタ」の作り方
レンジで簡単ワンポットパスタ「明太子パスタ」の作り方
レンジで簡単「カレーピラフ」の作り方
レンジで簡単「エビピラフ」の作り方
レンジで簡単「茄子の重ね蒸し」の作り方
レンジで煮込みいらず「ハッシュドポーク」の作り方
冷凍うどんで「カルボナーラ」の作り方
冷凍うどんで「たらこうどん」「焼きうどん」の作り方



= 文:大西佳葉 =



【ご紹介したアイテム】

電子レンジで簡単調理できるクッキングディッシュ。お米の炊飯や温野菜、パスタも作れる便利なフタ付きのお皿は、オーブン調理対応、冷凍庫や冷蔵庫での保存や、食洗機の使用も可能。
レンジ・オーブン対応 LIBERALISTA クッキングディッシュ スクエア/レクタングル/ラウンド 2,052円(税込)

コラムトップ

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています