気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

紅葉シーズン!東福寺で紅葉狩り

紅葉シーズン!東福寺で紅葉狩り

こんにちは。京都スタッフの大崎です。
やってきました~秋!どこもかしこも、黒山の人だかりと分かってはいても行きたくなってしまうのが紅葉狩り。
暖かいうちにと、ちょうど見頃の東福寺~泉涌寺、あーんど窯元もみじまつりに行ってきました。

紅葉シーズン!東福寺で紅葉狩り

臨済宗大本山の東福寺(とうふくじ)は、境内に渓谷があり、西から東へ3本の橋がかかっています。このうちの通天橋(つうてんきょう)から見る紅葉がとても美しく、シーズンになると大勢の人が訪れます。

見頃の土日ということでもちろん混雑はしていましたが、お寺の広さもナカナカなので、意外にも少し腰をおろしてお庭を眺めたりなどできました。

紅葉シーズン!東福寺で紅葉狩り

東福寺でお庭を堪能した後は、清水焼の窯元が多数参加している「窯元もみじまつり」で華やかな清水焼や京焼の器を眺めながら泉涌寺(せんにゅうじ)へ。

泉涌寺は皇室の菩提所として知られます。楊貴妃観音像(ようきひかんのんぞう)など貴重な文化財も多く収蔵されており、「美を磨く寺」とも言われているそうです。美人祈願のお守りなども並び、心なしか女性の参拝客が多いような…!

現在東福寺のエリアは紅葉の見頃。窯元もみじまつりも25日まで開催されているようですので、ぜひ足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?

紅葉シーズン!東福寺で紅葉狩り

また、こちらは先日訪れた京都市内中心部の相国寺(しょうこくじ)ですが、街中の名所はまだまだ色づき始め。
東福寺や泉涌寺と同じ東山エリアの清水寺も、今週末からが見頃のようです。
今年は秋が長いので、ゆっくり紅葉を楽しめそうですね!


紅葉シーズン!東福寺で紅葉狩り




今回の散策のお供はコチラ・・・

FALBE ビーズボール ピアス

紅葉が進むにつれ冷え込んでくると、使うようになるのがストールやスヌードなどの巻き物。
ぶら下がり系のイヤリングが好きで着けることが多いのですが、秋冬に首元をぐるぐる巻きにするとこれがよく引っかかる…。

でもFALBE ビーズボールは、こそっと揺れ感をアピールしつつ、ぐるぐる巻きの邪魔にもならず、最近のお出かけのマストアイテムです◎


  • おおさき
    アンジェデザイナー。京都生まれ京都育ち。小学生の息子との二人旅やご近所ツーリングが趣味。和洋問わず、古いものが好き。
コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています