2018年12月16日

粗大ごみ、捨てるその前に「解体する」が正解!話題のハンディのこぎり使ってみました

今年も早いもので、あと少し。
そろそろ大掃除や、不要品の整理を始めている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

使わなくなった収納ケースや、木製の棚、ラックなどなどお家で眠っている不要なものって見渡すと意外にあるもの。

粗大ごみで捨てなきゃ...とその前に、その不用品、のこぎりで解体してみませんか。コンパクトにすることで、粗大ごみの回収費用を抑えられたり、はたまた回収ゴミで出せるサイズになるものも。

今回、「ユーティレス ハンディのこぎり」を使って
身近な不用品をカットしてみましたよ。

実際に使ってみた使用感と使い方のコツをご紹介します。

使用アイテムと、持ち寄った不用品はこちら!


お家にある不用品大募集!とスタッフに呼びかけたところ、今回集まった”コンパクトにしたい”不用品はこちら。

□ DIY用に張り切って買った木材(引っ越してサイズが合わなくなり不要に、、)
□ 使わなくなった掃除機のパーツ(新しい掃除機を迎え入れたため不要に、、)
□ スチールの棒(組み立て式収納ラックのパーツ)

そして、今回使うのは、「ユーティレス ハンディのこぎり」

ステーショナリー感覚で使えるデザインでも、切れ味はしっかりプロユース。
お家に備えておけば心強いアイテムです。

カットする素材に合わせて、今回はウッド用、メタル用を使ってみましたよ。

【1】まずは木材、切ってみました!



以前にDIY用に購入した、厚さ2cm程度の木材。長さがあったので、粗大ごみで捨てるしかないかと諦めていたもの。

早速チャレンジ!

足をかけてしっかりホールド。さあ、気合を入れてギコギコ。(お見苦しくてごめんなさい)




□所要時間:約1分程度(↑の板1枚で)
□大変レベル:★(楽)
(楽々カット。ストレス発散になるかも!?な気持ちい切り心地)
□使用した種類:ウッド用(木材、板、庭木のカットなどに対応)

「すんなり刃も入り、快調に切れました!2枚カットしましたが、これくらいの木材ならストレスなく使えました。
コンパクトになったお陰で燃えるゴミで処分できるのは嬉しいポイント。」


木材や組み立て式の家具の解体などはストレスなく、女性の方でもカットできそうです。また、ウッド用なら、プチDIYや、ちょっとしたお庭いじりをしたい時にも活躍してくれそうです。


【2】プラスチックの切り心地は?掃除機のパーツ解体にチャレンジ。


以前愛用していたエルゴラの掃除機。
お気に入りだったけど、出番が終わりそろそろ捨てねば、ということで
プラスチック素材のスティック部分のパーツをカット。

プラスチックへはスムーズに刃が入っていきます。中のコードの部分が少し難航しつつも、ザクザクっ。

約2分後、最後はスパッと!


2つにカット!

□所要時間:約2分程度
□大変レベル:★★(まあまあ楽)
(プラスチック部分は楽にカットできました)
□使用した種類:メタル用(金属、スチール、アルミ、プラスチックに対応)

「プラスチック素材の部分は、
スムーズに刃が進んでいきました。
中のコードの部分に差し掛かると少し、刃が入りづらい場所もありましたが、
それ以外は女性でも問題なくカット出来ましたよ。
どこなら刃が入れやすいか、目安をつけてカットすれば更にスムーズに出来そうです」



【3】ここからが本番!スチール素材も切れるのか?!

不要になった収納ラック。長いスチールのパーツを捨てたい!ということで、スチール素材が切れるかを検証。


直径1cm程度のスチールのパーツ。手強そうです。。。



刃が食い込んでくれるまでは頑張り時!約4分後、手が疲れてきたけど着実に進んでます。

スパッときれいな断面。

□所要時間:約4分程度
□大変レベル:★★★★(気合がいる)
(結構大変でしたが、女性でも切れるレベル)
□使用した種類:メタル用(金属、スチール、アルミ、プラスチックに対応)

「刃がスチールに食い込んでくれるまでが結構しんどかったですが、
刃が入ってしまえば進んでいきます。
斜めの角度をキープして刃を進めるのがポイント。
横にしてしまうと、カットしたスチールのささくれが食い込んで刃が進みにくくなりました。
他の2つの素材に比べると大変ではありましたが、お家でカット出来るのは魅力。」


【結論】素材違いの3つを試してみて

ウッドやプラスチック素材は無理なく女性でもカット出来ました。
プラ素材の収納ケースなどはサイズによっては粗大ごみに出すと、結構なお値段になってしまうことも。

そんな時はやはりゴミをコンパクトに出来ることはメリットだと感じました。
また、大きいダンボールや絨毯などもストレスなくカット出来そうです。


スチールに関しては、粗大ごみで捨てるお値段と相談。
細めのスチールであれば、カットは可!太めのしっかりとしたスチール素材は、女性だと結構気合がいるかもしれません。

これから年末に向けて、大掃除などで出た不要な大きなゴミ。カットしてから捨てる!を選択肢にしてみませんか。

※粗大ごみの出し方は自治体によって異なりますので、お住まいの地域の自治体のサイトなどでご確認ください。

▶ご紹介した商品
「ユーティレス ハンディのこぎり」

▶掃除が捗る気分があがるグッズ揃えました。



  • 広報苅谷
    文・苅谷知美
    アンジェ広報。最後のアラサーを満喫中。美味しいものと楽しいお酒が大好き。
コラムトップ

新着コラム

期間限定送料無料