気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

暮らしのストレスを解決!towerダンボールストッカーでごみをスリム化。

暮らしのストレスを解決!towerダンボールストッカーでごみをスリム化。

お買い物にネットショッピングを利用して、家事の時間をやりくりしている方も多いのでは?

「子供が小さいと買い物が重労働。」
「まとめ買いをして安く買いたい。」
「近所では売っていないものでも、手に入れることができる。」

ネットショッピングを利用する理由はそれぞれですが、私の場合、
「もっと幅広く便利に使いたい…。」
と思いつつも頭をよぎるのは、梱包資材のごみ問題。
そんなにたくさんダンボールを保管しておくスペースはないし…。
今日はそんな問題解決をお手伝い。
便利なネットショッピング、もっと活用しない手はありませんものね。


段ボールの定位置をつくる


只でさえ生活感が出てしまう段ボール。
サイズもバラバラ、かさばる厚み、油断するとヘタって倒れてしまい、だらしなくて…。
段ボールをすっきりまとめるというのは無理難題でした。

towerダンボールストッカーでかさばる段ボールをかしこくスリム化

これまでいろんな方法で、ダンボール置き場に工夫を凝らしてきたわが家。

大きなダンボールや紙袋に詰めていく方法 → 場所をとる
空いたスペースにそのまま立て掛けておく方法 → 倒れてくる

賃貸アパート、戸建て、住む場所が変わっても、なんだかしっくりくる収納法が見つからず。
「どうせいつか捨てるゴミだもの!」
と、向き合っててこなかったのが原因かも。
でも放っておくと、やっぱりだらしないのです。

ゴミ出しの度に、がさがさ整えるのは暮らしのストレス。
ダンボールストッカーは、そんな面倒で散らかりやすい段ボールに定位置をつくってくれます。


towerダンボールストッカーでかさばる段ボールをかしこくスリム化

わが家は、玄関に近い場所のシューズクロークに「towerダンボールストッカー」を設置。
大型アイテムをネットでポチッ!とすることが多いわが家は、大きな段ボールにも対応できるよう、床面積が狭い分、高さを十分に取りました。

1.玄関で荷物を受け取り、その場で段ボールを開封。
2.中身の商品を取り出す。
3.玄関で段ボールを畳んで、シューズクロークへ収める。

動作をすべてまとめることを意識して配置。
おかげで、あちこち動き回ることなく、後片付け完了。
買い物に出かけるより、ずっと気が楽です。



23 cm幅の隙間空間を見事に活用!


ダンボールストッカーが置ける幅は23㎝。
戸建てのシューズクロークや勝手口、マンションのベランダにも、ちょっとした隙間に置くことが可能です。
そのまま置くとだらしなく見えがちな段ボールも、ダンボールストッカーに立て掛ければ、崩れ落ちることがありません。
ビン・缶などの他のごみ箱と並べて置いてもすっきり。
これまで出っ張ってしまっていた段ボール置き場がピシッ!とスリムに変身。

towerダンボールストッカーでかさばる段ボールをかしこくスリム化

インテリア好きさんも納得な美しいデザインは、さすがtower。
丈夫なスチール製商品なので、変形にも錆びにも強く、ベランダでも安心して使えそう。

「ごみ」をすっきり見せるなんて、お見事!



ゴミ出しの日も一人で簡単!


ダンボールストッカーに段ボールを直立させたら、床から少し浮く仕組みになっています。
この構造、ゴミ出しの負担を大きく軽減してくれるのです。

底の隙間から紐を通して、スリムに重ねた状態のままひとまとめにし、このままゴミ捨てへ。
一人ではできなかった紐通し作業がこんなに楽になるなんて、もっと気軽にネットショッピングができてしまいそう。

towerダンボールストッカーでかさばる段ボールをかしこくスリム化

女性一人でも、簡単に資源ごみをまとめることができるように。
新聞紙や他の紙類に使うのも良さそうですね。



掃除のしやすさにまで配慮された構造


段ボール置き場と言えば、なんだかジメジメしていて、掃除が行き届かないイメージがありませんか?
湿ってカビてしまったり、床に直置きしておくと、他のごみまで溜める原因に。

towerダンボールストッカーでかさばる段ボールをかしこくスリム化

ダンボールストッカーは360°回転するキャスター付きだから、たくさん積んでいても、ひょいっ!と動かせば簡単に掃き掃除が可能。
もちろんストッパー付きだから、普段は動かず固定させておくことも。
清潔感を保てる構造に配慮されているから、おうちの中のシューズクロークにも抵抗なく置けます。

towerダンボールストッカーでかさばる段ボールをかしこくスリム化

これなら、ベランダや廊下の隙間で保管していても、ご近所さんにご迷惑をかけることもなさそう。



いかがでしたでしょうか?
便利なアイテムを取り入れて、暮らしの面倒な動作を削減。
暮らしのストレスに一つ一つ向き合っていけば、問題は解決できるはずです。
これぞ、収納で家事をラクにするアイテム!
お買い物上手さんを助けてくれる、賢い収納道具です。



【ご紹介したアイテム】

ダンボールなどの一時保管に便利な、tower(タワー)段ボールストッカー。紐を通しやすい設計でごみだしも楽々。
tower ダンボールストッカー


コラムトップ
期間限定送料無料