気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

インスタグラマーさん達の、春の防災グッズ見直しレポ

インスタグラマーさん達の、春の防災グッズ見直しレポ

防災の日から半年以上が過ぎ、もう一度自宅の備蓄品を見直す方もいらっしゃるのではないでしょうか。
お引越しや、進級進学、復職など生活スタイルが変わる春は、暮らしの整理整頓と同時に、防災の見直しをするのに最適な季節。

今日は3人のインスタグラマーさんにこの春見直した防災グッズについて教えて頂きました。
これが防災グッズ?と目を疑うものもありますよ。
すでに備蓄されている方にも、これからの方にも、おすすめしたい非常食&防災グッズばかり。
使用感とともにご紹介いたします。



■最大7年間長期保存ができる!備蓄にも日常にも使えるアルカリイオン水

インスタグラムで切り取る日常の暮らしがシンプルで素敵なnika.homeさんのアカウント。
nika.homeさんは年に2回、防災グッズの見直しをしているそう。

インスタグラマーさん達の、春の防災グッズ見直しレポ

「年二回の防災用品の見直し
賞味期限が迫っていた水も入れ替え。
普段は浄水器の水を使っていてペットボトルの水はほとんど購入ない事もあり、ローリングストックではなく備蓄。(食品はローリングストックしているものもあります)
また重いため頻繁に入れ替えも大変に感じていたので、なるべくその手間も減らしたいという思いもあって長期保存水を選ぶようになりました。」


インスタグラマーさん達の、春の防災グッズ見直しレポ

「一部は無印良品の頑丈収納ボックスにいれて保管。その名の通り頑丈なので水を入れても問題なし◎」


<写真・コメント@nika.homeさま>

使用アイテムはこちら
イザメシ いざという時の必需品 7年保存水 2L 6本セット/IZAMESHI
イザメシ いざという時の必需品 7年保存水 500ml 24本セット/IZAMESHI 




■アクセ感覚で持てる、お守りホイッスル

お子さま3人を育てられながら、おうちのどこを見回してもしっかりと整理整頓されているiebiyoriさんのアカウント。
キーホルダーを娘さんに1つ購入された後、気に入られてお子さま全員分のキーホルダーを追加購入されたとのこと。

インスタグラマーさん達の、春の防災グッズ見直しレポ

「ただのキーホルダーではありません。
#ホイッスル なんです。

可愛くて
目印になって
もしもの時のお守りにもなる
…考えた人、スゴイ!
長女の修学旅行のバッグに付けてみたら
これまたかわいくて
最近きびしい6年生女子も
かなりお気に入りなようです。」


インスタグラマーさん達の、春の防災グッズ見直しレポ

「子ども3人分そろいました。
ホイッスル機能付きのキーホルダー、災害時にも役立つお守りのような存在です。

家族分のカギがそろった!と思ったら
合鍵があと1個不足していることに気づいた…。


これで鍵を定位置に戻していない犯人がすぐに分かる!(゜∀゜)」


<写真・コメント@iebiyoriさま>


ひと目では笛と気付かないような、洗練デザインが魅力のアルファベットキーリング。
光を美しく反射するクリアな素材は、クオリティの高さに定評のある福井県鯖江のメガネと同じ素材を使用しています。
アクセ感覚で持ち歩けるのはもちろん、ひと吹きすれば人にも救助犬にも聞こえやすい音が鳴る、もしもの備えとしても頼れるアイテムです。

エッフェ アルファベット キーリング/effe



■オシャレなパッケージも◎3年後も美味しいデニッシュ缶

おふたりの可愛いお子さまと、日々の暮らしを愉しまれてる
siippo
さんのアカウント。

インスタグラマーさん達の、春の防災グッズ見直しレポ

「以前購入しようとした時に売り切れで購入出来なかった、3年後もふっくらデニッシュ缶。
非常食にもアウトドアにも贈り物にも☺︎
いつでも大切にしたい、ふと和む。気持ち。」


<写真・コメント@>siippoさま>


「行列のできる屋台のパン」「舞妓さんも並んで買う」と話題にもなった、京都祗園発祥“ボローニャ”のデニッシュが長期保管できる缶詰になって登場。
もしもの時の非常食としても、安心と優しい味わいを届けてくれます。

CANNED BREAD 長期保存できるデニッシュ缶



いかがでしたか。
「いつかやろう」と思いながらも、そのタイミングをはかりかねることも多い防災グッズの見直し。
この機会にご家庭でも防災グッズの見直しや点検を行いませんか?


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています