気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

【作ってみた】 冬のあったかメニュー、かんたん無添加!おウチで参鶏湯(サムゲタン)

【作ってみた】 冬のあったかメニュー、かんたん無添加!おウチで参鶏湯(サムゲタン)

年末年始の宴会シーズン。
飲んで食べて、グッと冷え込む夜に帰宅して、、、(風邪引いた、調子悪い~)なんてコトも増えますよね。

そんな時は「冬のあったかメニュー」でお腹の中をポカポカにして、食べ過ぎをリセットしたいもの。

そこで本日は、その新レパートリーに加えたくなる「薬膳サムゲタン」のご紹介です。簡単で本格的なサムゲタン作りにチャレンジしてみませんか?

■ 参鶏湯(サムゲタン)キットが届いた。


サムゲタンって、お店で食べるものだと思っていました。漢方食材を買い揃えて(そもそもどこに売っているのかもわからない~・・・)、丸鶏を煮込んで、もち米も用意するんだっけ?と、自分のレパートリーに加える可能性は0パーセント。

それが!

alt

<パッケージを見ると、どうやら簡単らしい>
◎ 必要なのは手羽元だけ。
◎ 作り方。 ←すごーく簡単
◎ 完全無添加であること。 

フムフム。
可愛いイラストのシンプルな紙袋パッケージに、それらがわかりやすく記載してあります。「とっても簡単なんですよ」「作って温まってくださいね」とどこからか優しい声が聞こえてくるような安心感。サムゲタン作りのハードルが一気に下がりますッ♪


■ サムゲタンの材料と作り方。


では、実際に作ってみましょう。

alt

<材料ぜんぶ入っています>
このセットには、韓国の厳選された食材、もち米(日本)、岩塩まで全て入っているので、用意するのは手羽元と水だけでオッケーなんです。(ホッ。手羽元なら、お肉屋さんやスーパーで手に入りますものね。)

作り方は、

■ 鶏肉、食材、水を鍋に入れる。
■ 30分煮る。
■ アクを取り、もち米と水を加えて30分煮る。

仕上げに塩(←サムゲタンに最も合うと言われているチョムランドという塩が付いている)をお好みの量加える。

以上。
合わせて1時間煮込むわけですが、アク取り以外の手間は掛からないので、その間に副菜を作ったり、他の台所仕事したり、調理中に余裕があります。煮込めば煮込むほど美味しくなるので、鉄鍋30分、ステンレス鍋なら45分、圧力鍋で時短してもOK。(私は真空保温調理器を使いました。)

材料を入れてコトコト煮るだけで、お肉がホロリ、鶏肉の旨味がじゅわっとスープに溶けたサムゲタンのできあがりです。
alt

<結論>
サムゲタンは、材料をいっぱい揃えて作る腕まくりメニュー!・・・ではなかったーー!!すごく簡単だったー。


■ 食べやすく、とっても優しい味です。


できたてアツアツを、食べてみました。

alt

前にお店で食べたサムゲタンは、朝鮮人参の香り強かった記憶があるので、今回も漢方の香りが濃厚なこっくりサムゲタンだったら食べづらいな...と思っていたのですが、

食べてみると、薬膳の香りが主張しすぎない、優しくて食べやすい味でした。

クセのある香辛料がニガテな夫でも食べられました。市販の鍋つゆの素よりもあっさり味、洋風ポトフよりも素朴で、煮込んだ鶏スープと塩の味付けは、無添加らしいシンプルな味。これは風邪の引き初めや、食べ過ぎ・飲みすぎで疲れたお腹に食べたくなりそうです。お正月太りのリセット用にもキープしておきたいッ。


■ 基本だけじゃない、アレンジの楽しみ方。


alt

今回は基本のレシピ通りに作ってみましたが、次からは商品ページとリーフレットに載っている「カレー味」のほか、ご飯を足してボリューム飯にしたり、手羽元に塩麹で下味をつければ子供達ももっと食べやすいかな?とか、大豆の水煮を入れて栄養バランスUPしようかなといったアレンジを楽しみたくなりました。

基本レシピがとってもシンプルだからこそ、調味料や具材を各ご家庭で加えて、好みの一皿にアレンジしてみてください♪

<参鶏湯を作った日の献立>
サムゲタン、旬の寒じめほうれん草のチーズ入りチヂミ、チャプチェ風サラダほか。※家族の人数にもよりますが、メインディッシュというよりは、具沢山スープやシチューのような一品かと。

<翌朝のアレンジ>
サムゲタン取り分け後の余ったスープに、キムチ、溶きタマゴ、野菜、ご飯、刻み海苔を加えて雑炊にしました。※分量どおり作るとスープが多めだったので。ご飯や麺で鍋の締めも作れます。


■ 手羽元を使った、新定番メニューとして。


これまで手羽元のレパートリーといえば、
和風の甘辛煮、スープカレー、ポトフ、鍋料理、根菜とオーブン焼き・・・くらいしか作っていませんでした。なので、お財布にも優しい手羽元をタップリ使ったこのサムゲタンを「韓国風ポトフ感覚」でレパートリーに加えれば、内食がより充実しそう。

食べたい時、作りたい時に、手羽元だけ用意すれば本格薬膳スープが自宅で飲めるなんて、お出掛けしたくないお疲れデーや、体調がすぐれない日のお助けメニューにもってこいですよね。近頃よく聞く「タンパク質不足」にも、手羽元を加えた汁物を一品加えれば◎です。

年末年始のリセットメニューに、簡単/無添加/本格薬膳サムゲタンを作ってみませんか?


【ご紹介したアイテム】

鍋でコトコト、本格薬膳スープが作れるサムゲタンキットです。厳選された本場の漢方と日本のもち米がすべてセットになっているので、用意するのは手羽元と水だけでOK。
⇒「食べる本格薬膳スープ 参鶏湯(サムゲタン)キット」


コラムトップ

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています