気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

おしゃれで力持ち!ベンチにもなる収納ボックス「グリッドコンテナー」

おしゃれで力持ち!ベンチにもなる収納ボックス「グリッドコンテナー」

「ここに収納がつくれたらなぁ…。」
そんな場所ってありますよね。
わが家でいうと、それはシューズクローク!
持ち家戸建てのわが家は、なるべく作り付けの収納を作らず、その時の生活スタイルに合わせて収納用品をはめ込むようにしているのですが、子供たちが大きくなるにつれて、収納が足りなくなってしまうことが増えてきました。
「このスペースに置きたいものがたくさんあるのに、収納が足りない!もっとつくっておけばよかった〜!」
ということは、暮らしの中によく起こりうる問題。
そんな時はモノを減らすことが整理収納の第一歩なのですが、それでもどうしても難しい場合は、その場所に適した収納用品を探します。
わが家が目を付けたのは、グリッドコンテナー
今回は、わが家のシューズクロークにしっくりきたこのグリッドコンテナーをご紹介します。


「CUBE」と「STANDARD」

グリッドコンテナーにはサイズが2種類。
省スペースなキューブ型「CUBE」と、たっぷり入る長方形の「STANDARD」があります。
わが家は、容量38.5Lを収納することができる「STANDARD」を。

alt

シューズクロークの空スペースにグリッドコンテナー「STANDARD」を配置してみました。
ここに置きたかったもうひとつの理由は、グリッドコンテナーがベンチとして使えること。
家族でお出かけをする前に、玄関が大混雑してしまうわが家は、玄関の動線上にグリッドコンテナーを置いて、準備ができた子供たちの腰掛けスペースに。
お出かけ前のママの支度を待つ子供用ベンチとして役立っています。

alt

グリッドコンテナーは100㎏の重さに耐えることができる力持ち。
そして、頼れる日本製。
高さ約30㎝だから、子供が靴を履くのに腰掛けるにもちょうどいいのです。
シューズクロークの空スペースを有効活用し、居心地のいい空間にすることができました。
インテリアとしても文句ないシンプルデザイン。
わが家は狭い玄関の空間を広く見せる狙いで、ホワイトを選びました。
玄関に子供たちの居場所となる、ほっこりとした光景がプラスされたのでした。


玄関で溢れがちな外遊びグッズの収納に

さて、ここに何を収納しようかわくわく。
男の子三人兄弟のわが家は、子供たちが大きくなるにつれ、それぞれの習い事グッズや外遊びグッズ…とスポーツ用品がたくさん増えてきました。
どんどん手狭になるシューズクロークでは、収納したいアイテムがたくさん!

alt

例えば、外遊びグッズ収納に。
グリッドコンテナーは、スポーツが大好きな子供の収納にもぴったり。
玄関に溢れがちだったスポーツグッズを、見た目もすっきり、隠して収納してくれます。

グリッドコンテナーは複雑な部品がなく、開閉もカンタン。
子供が使いやすい高さで、フタは乗せるだけで開けたり閉めたりすることができるので、子供にも使いやすい。
1アクションで開けたり閉めたりができるから、子供が面倒がらずお片付けできるのもポイント。
フタは軽いので、小さな子供が自分でおもちゃを出すにも、安心して見守ることができますよ。

alt

タープや、レジャーシートを収納すれば、ピクニック用品や、キャンプ用品の収納にも。
「今日は本格的な外遊び!」という日には、グリッドコンテナーを丸ごと持ち運べば、忘れものもありません。

alt

グリッドコンテナーのフタの上面には、レゴブロックのようなくぼみがあり、積み重ねて使うことが可能。
キャンプ用品などたくさんの荷物を移動する時に、スタッキングして車の荷台に。
オシャレキャンパーの収納グッズとしても注目したいアイテム。
キャンプ場でも、ベンチとして大活躍してくれます。


モノを手放す前の「保存ボックス」として玄関に

すっきりとした暮らしを保持するために、断捨離大会を頻繁に行うわが家。
捨てようか迷ったものは、まずそれがない生活を試してみます。
そんな時に役立つのが「保存ボックス」。
整理収納を行う際には、この保存ボックスをつくると、捨てにくいものを一時的に保管することができ、
「本当に必要?なくても暮らせるものなのでは?」
と、手放す前にモノと向き合う時間を設けることができます。

alt

やっぱりわが家には不要!と判断できた時、これらは潔く処分。
新しいモノを買って、「家の入口=玄関 」から入ってきたら、その代わりに何か「家の出口=玄関」から押し出す。
そんなイメージで、家の中の循環を整え、暮らしの中に不要なものが溢れないよう工夫しています。
まるで体内の循環を整えるように。
そうすると、必要なものだけに囲まれた暮らしができるようになるのです。

alt

そして、グリッドコンテナー自体も、使わない時は折り畳んでコンパクトに収納することができる優れもの。
便利だな〜と思って買ってみても、使わない時に場所を取る収納用品ってたくさんあるのですが、こんなにスリムにコンパクトに収納できれば困りません。

alt

隙間に立て掛けて、スリムに収納。
収納に悩む場所に使いたいものだからこそ、嬉しい工夫が詰まったアイテムなのです。





【ご紹介したアイテム】

使っている時はベンチにもなり、使っていない時はコンパクトに。
スタッキング収納も可能な、おしゃれで力持ちな収納ボックスです。

【日本製】 グリッドコンテナー(折りたたみ収納コンテナ) スタンダード


コラムトップ
期間限定送料無料