気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

暮らしを助ける小物アイテムで「やらなくていい家事」を増やそう。

暮らしを助ける小物アイテムで「やらなくていい家事」を増やそう。

おうち時間、いかがお過ごしですか?
家族がずっと家にいる生活にも慣れてきた今日この頃。
一方で、家の中での活動時間が増えるとともに、家事の量が増えてきたのを感じています。
いつもより埃が舞い、いつもよりトイレが汚れる…。(笑)
やってもやっても家事がなかなか終わらない~!
そんなストレスと戦っている方も多いのでは?
今日は家事の見直しが簡単にできる小さな力持ちをご紹介。
「やらなくてもいい家事」に目を付けて、家事の負担を減らしてみませんか?


引っ掛けて使える「ハンギングクリップ」×うがいコップ


毎朝、家族が使ったあとの洗面所をキレイにしながら顔を洗うのが日課。
家族が散らかした洗面所を見てギョッとするのもまた毎朝のルーティン。

この負担を減らすべく目を付けたのが、子供たちが使ううがいコップの定位置。
洗面所掃除の中でスタート地点だった「うがいコップを直す」という作業をなくします。

alt

タオルバーにハンギングクリップを噛ませて固定し、フック部分にコップを引っ掛けて収納。
これで子供が自分で片付ける収納に変身!

コップの引っ掛け収納は、洗面所とコップの接面をなくし、ヌメヌメ汚れと掃除の手間をなくしてくれます。
タオルバーの高さは子供に背丈にもちょうどいいので、子供が自分でお片付けしてくれます。
自然と散らからなくなるのでオススメですよ。

無印のアクリル手付コップとの組み合わせは、すっきり見せてくれる最強コンビです。

【ご紹介したアイテム】
挟んだものをタオルバーやランドリーパイプなどにひっかけ収納できるクリップ。小物整理にも活躍する収納術です。

【日本製】 引っ掛けて使えるハンギングクリップ 2P



二度手間をなくす「エスフック」


宙に浮かせる収納は、掃除中の“モノを避ける”動作を省くことができます。
これがないだけで、家事の負担はかなり軽減。

「エスフック」は吊り下げ収納の、道具を手に取る時にフックまで一緒にカラン!と落ちてしまうという悩みを解決。
物が落ちてはいちいち腰を落とすという「二度手間」作業をゼロにしてくれます。
わが家もタオルバーや突っ張り棒にあちこちエスフックを引っ掛けて、おうちの中の様々な道具の収納を見直しました。


alt

お風呂のタオルバーには洗顔ネットを。
掃除道具を収納するのもオススメ。

alt

浴室のランドリーバーには、ウォッシュタブを使った後にいつでも乾かせるように、「エスフック」を掛けっぱなしにしています。

alt

ラージサイズは突っ張り棒やクローゼット用のポールにも対応。
あまりに便利で、モノ選びの際にはいつもフック穴が付いていないかな~と、チェックするようになったほど。
「エスフック」は、サイズ違いでいくつも追加で買い足したアイテムです。

【ご紹介したアイテム】
引っ張って取る時に、フックが一緒にバーから外れて落ちてしまう…なんてプチストレスをなくします。

tidy エスフック(S字フック)
tidy エスフック ラージ(S字フック)



エプロン×キークリップ=主婦の作業着


かばんの中で鍵が迷子にならない、bobinoのキークリップは、こんなふうにバッグに差し込めば鍵の定位置に。
玄関前でかばんの中の鍵を探す作業がなくなります。
内側ポケットがついていないトートバッグなどに、セットで持っていたいアイテムですよね。

alt

このキークリップ、2個セットなので、もうひとつはエプロンに。
ポケットに差し込んで、リネンクロスのループ部分を引っ掛ければ、いつでもリネンに手が伸び、お皿を拭けるように。
いちいち取り出したり、どこに置いておこうか悩んだりしません。

alt

ループ付きのハンドタオルなどを付ければ、家事の間にいつでもタオルが手に届き、効率アップ。
エプロンはもはや、主婦の作業着!

【ご紹介したアイテム】
鍵が迷子にならないように、バッグの内側につけて置ける便利なフック。失くしもの防止に。

bobino キークリップ 2個セット



4つの効果!へたりにくいスポンジ3個セット


私のスポンジに対する概念を変えた究極のスポンジ。
見た目もシンプルでキッチンの美観を損ねないところが特にお気に入り。

もともとのスポンジのイメージは、
■汚れを拭き取ったら色が移る
■中綿がへなへなになったら不衛生さを感じる
■みすぼらしくなったら、そろそろ取り替え時期
…と、長く使うものではないと思っていました。

でも、「へたりにくいスポンジ」は取り替えるタイミングが分からなくなるほどへたらない。

alt

中綿が入っていないウレタンスポンジだから、水はけがよく、汚れも一緒に流しれていき、いつも清潔な状態を保ってくれるのです。
これまでのスポンジは、新調した時だけ汚れを落としやすく、へたってくると強度が落ちる…といった感じでしたが、洗いムラがないので、作業がスムーズ!
取り替えて作業が中断されることもなければ、買い足しいらずで、プラスチックごみも制限できるのです。

alt

一つ一つ密閉されているので、清潔感を保ち、さらに収納も省スペース。
スポンジの「美化管理・ストック管理・衛生管理・経済管理」の4つの仕事を大幅カットしてくれるスポンジなのです。

【ご紹介したアイテム】
耐久性のあるウレタン素材のスポンジ。長持ち、泡立ち・水切れが良いのがポイント。モノトーンのインテリアにも合うブラックです。

【3個セット】 bon moment へたりにくいキッチンスポンジ


小さな家事と言えど、塵も積もれば山となる。
5分かかる家事を1分にすることができたら、一日の家事がうんとラクになるはず。
「やらなくてもいい家事」を見つけて、おうち時間をもっと気楽なものにできるといいですよね。


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています