気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

リピ買い決定!コンパクトに畳める「タープバッグ」がインテリアでもアウトドアでも大活躍。

リピ買い決定!コンパクトに畳める「タープバッグ」がインテリアでもアウトドアでも大活躍。

お気に入りのリピ買いアイテムってありませんか?
私はお買い物が大好きなのですが、使ってみて「これだ!」と思ったものはとことん使うタイプ。
収まり心地、使い勝手のいいものは、いろんなシーンで応用できるものが多く、リピ買いすることもしばしば。
愛着を持って使い慣れているモノって、どのシーンでも使いたくなるものなのですよね。

私がいくつもリピ買いして使っているアイテムの一つ、「タープバッグ」。
丈夫なのに柔らかく、室内から屋外まで幅広く使えるアイテムです。
今回は、私がいくつも愛用している「タープバッグ」をご紹介します。


サブバッグ感覚で使えるSサイズ


「タープバッグ」は、テントのタープや、トラックシートの帆布にも使われている素材で作られたトートバッグ。
水に強く、耐久性もある素材であることから、アウトドア用品として愛用し始めました。

alt

屋外で地面に直置きしても破れない丈夫さ。
雨風にも強いタープ素材でできた「タープバッグ」は、重いものを入れてガシガシ使えるので、子供たちとの外遊びには欠かせません。

alt

16LのSサイズは、手軽に使いやすいサイズ感。
サブバッグとしても使いやすいので、外遊びでは、動きやすく小さなショルダーバッグに必要最低限のものを持ち歩き、「タープバッグ」をサブバッグとして使っています。
汚れたらゴシゴシ洗うことができるので、スポーツ観戦や部活にもオススメですよ。

alt

シンプルなデザインだから、インテリアにも使いやすい。
わが家では、リビングで散らかったものを片付けている時、2階に持って行くものをここにまとめてポイッと一時置きします。
おやすみ前に寝室に上がる時に、タープバッグごと持ち歩いて2階のお片付けを済ませる、という流れ。
後で2階に持って上がろう…と、つい階段に積み重ねて置いてしまう小物たちを、目隠ししてくれています。


ランドリーに使いやすいMサイズ


35Lたっぷり入るMサイズは、衣類をたくさん詰め込めるサイズ感。
わが家のアウトドアシーンでは、「タープバッグ」が宿泊先でのランドリーバスケットとして必需品となっています。
バケツのような形をした「タープバッグ」は、ポイポイ入れやすいので、宿泊先での汚れた衣類を入れる用にぴったり。

alt

折り畳むとこんなにコンパクトだから、持ち運びもしやすい。
荷物にならないから、アウトドア用の丈夫なエコバッグといったイメージです。
キャンプで汚れた衣類を入れ込むランドリーバスケットとして使い、そのまま持ち帰ることができて、とっても便利ですよ。

alt

夏休みに車で実家に帰省するシーンでは、Mサイズの「タープバッグ」を旅行バッグ代わりに活用します。
フタがない開け閉め不要のバケツ型トートは、荷物を出し入れしやすく帰省先でも大活躍。
このまま帰省先の部屋に置いて、使っています。
同じサイズを2個持ちして、一つはコンパクトに持ち運び、汚れた衣類を持ち帰る用に使うという方法も◎
持ち運びがコンパクトなので邪魔にならず、使っていない間もコンパクトに収められるから、いくつ持っていても負担にならないアイテムなのです。

alt

Mサイズをインテリアに使うなら、クッション収納にするのはいかが?
ベージュは大きくてもインテリアに圧迫感を与えず、大きなものを丸ごとすっぽり隠してくれます。
こんな風に縁を折り曲げて使うと自立しやすくなりますよ。

alt

クローゼットの片隅に置いて、クリーニング行きの衣類収納にするのも。
また、着なくなったお洋服をここに入れて、買い取りショップにそのまま持って行くのも良さそうですよね。


アウトドアな小物入れには「タープポーチL」


外遊びにもガンガン持ち出せる小物入れを探すなら、「タープポーチL」。
ポーチもまた、タフな素材でアウトドアにぴったりな、シンプルでかっこいいデザインです。

alt

カラビナを付けられるハトメがデザインのアクセントに。
好きなデザインのカラビナを組み合わせて、アウトドアで溢れる小物をコンパクトに収納し、ロープに引っ掛けておくこともできるのです。

alt
夫の出張や、息子たちの合宿に持たせるポーチとしても◎
旅先では、洗面所のタオルバーに吊るして収納すれば、便利な「浮かせる洗面用具ポーチ」に。
ポーチは男の子には持ちづらいイメージですが、こんなかっこいいデザインなら抵抗なく使ってくれそうです。
シェーバーや化粧水が入るサイズなのも◎

いかがでしたか?
アウトドアもインテリアもおしゃれに演出してくれる「タープバッグ」と「タープポーチ」。
きっとこの夏を楽しく盛り上げてくれるアイテムになるはず。


【ご紹介したアイテム】


・タープバッグ ラウンド S(16L)
タープの素材でできたタフなトートバッグ。屋外ではもちろん、インテリアの収納アイテムとして使うことも◎


・タープバッグ ラウンド M(35L)
衣類をポイポイ入れられるMサイズ。トートバッグ型なので、そのまま持ち運ぶこともできます。


・タープポーチ L
カラビナを付けて、旅行先やアウトドアで吊るして使えるタフなポーチ。シェーバーや化粧水も入るサイズです。


コラムトップ
期間限定送料無料