気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

リネンで装うインテリア。気軽に模様替えを楽しもう。

リネンで装うインテリア。気軽に模様替えを楽しもう。

おうちの模様替え、どのくらい楽しんでいますか?
暮らしにメリハリをつけたい時や、家事のモチベーションを上げたい時に模様替えをするわが家。
家具を動かすような大掛かりな模様替えではなく、ちょっと1アイテム引いてみたり、そこに動きを加えて新しいものを足してみたり…。
そんな小さな模様替えをして、暮らしの変化を楽しんでいます。
簡単なちょっとしたことだけれど、これが気持ちにずいぶん新しい変化をもたらしてくれるのです。

今日は、気軽に模様替えができるリネンの3つのアイテムをご紹介。
上品なリネン素材をインテリアに取り入れて、暮らしにごきげんをプラスしてみませんか。


何枚だってほしくなる、リネンクロスで暮らしを楽しむワザ。


リネンが好き。
ほんのり風を通す透け感と、肌にまとわりつかないさらりとした風合い。
アイロンをかけた時のパリッとした肌触りや、あえて何もせず洗ったままのクタクタっとした生地感、どちらも大好きです。

alt

キッチンで使いやすいよう42×42㎝に正方形につくられた、bon momentの 「正方形の吊るせるリネンクロス」。
わが家では食器拭きにリネンクロスを愛用しています。
さらりと水を吸収し、早く乾くリネン。
乾燥機にはかけず、お日様に当てて乾かすのが私流。
毛羽立ちがなく、食器に繊維が残らないから、使いやすくて気に入っています。

bon momentの 「正方形の吊るせるリネンクロス」は、角についたループをフックに引っ掛けることができるので、タオルハンガーに掛けるよりコンパクトに収納できます。

alt

日替わりで台所を模様替えしてくれるリネンクロス。
毎日違う色のキッチンクロスがプラスされる光景が楽しくて。


alt

正方形だからお弁当包みにも。
リネンなら、アイロン掛けせずそのまま使ってもいい感じ。
家事を減らすことにも立派に貢献してくれています。

alt

グラスの収納にも。
ステンレスバスケットにリネンクロスを敷いて、グラスを傷つけないようにしています。
残った水気を受け取ってくれる役目も。
キッチンでいくつも活躍の場面があるので、買い足しを考えているところ。

alt

活躍はキッチンに留まらず。
かご収納にしている子供のおもちゃの目隠しにも。
カラフルでごちゃごちゃして見えがちなところを、リネンクロスで覆います。
ひらりと上品に佇むそのリネンの下に、隠された生活感。
リビングで見えると苦手なアイテムも、これ1枚で目隠ししちゃえば、疲れた日も心穏やかに過ごせそう。
子供のおもちゃと共存しながら、暮らしを楽しむ秘訣です。



浮かせる収納も叶える、上品なリネンティッシュケース。


大人気のbon momentの「吊るせるティッシュケース」。
好きなところに吊るして、浮かせて収納できるティッシュケースは、便利すぎて家中これになりつつあるわが家。
子供の2段ベッドに吊るしたり、ちょっとしたフックに引っ掛けたりと大活躍しているアイテムです。
新色にストライプが仲間入りし、わが家は追加でホワイトストライプをお迎えしました。

alt

早速、テレビボード横に吊るしていたティッシュケースをこちらに模様替え。
リビングの雰囲気がガラリと変わり、すっきり軽やかに。

「冬になったら、またベージュに戻してみよう~」
「子供部屋と入れ替えてみようかな」
と、ティッシュケース1つで模様替えを楽しめる気軽さがいいのです。
カーテンやソファーなどのファブリックアイテムと合わせて、コーディネートするのが楽しくて。
こうして考えている時間も、暮らしを楽しむ大切な時間です。

alt

ホワイトは中が透けやすいので、薄い色のティッシュ箱を選ぶのがコツ。
透けるのが気になるという方はやってみてくださいね。



リネンで楽しむ、バーズワーズの絵の世界。


鳥や花をモチーフにしたバーズワーズの世界観。
暮らしにゆとりを与えてくれるようなやさしいアイテムが人気ですよね。
木製の額縁に入ったポスターに憧れつつも、手始めにお迎えしたのはリネンハンカチーフ。

alt

もちろんハンカチとして使うのもいいのですが、リネンの出す雰囲気をそのままインテリアにしたくて、玄関の壁に飾ってみました。
アートと聞くと敷居が高く、何を飾っていいものか悩むのですが、ハンカチーフを壁に飾るなら私にもできそう。
生地感の軽いリネンなら、押ピンで刺すだけでいいから、配置もじっくり考えられるし簡単。

alt

部屋の片隅にいつも置いているノートパソコンに。
仕事のON/OFFを切り替えるために、こうしてリネンをかぶせ、気持ちのスイッチを入れ替えるのもいいのでは?
埃をかぶりやすい機械や、鏡台のミラーなどにもいいですよね。

alt

子供部屋に使うリネンクロスとしても。
思わず笑顔になる、柔らかなインテリアにほっこり。


気軽に模様替えを楽しむことができるリネンアイテム。
リネンでやさしい雰囲気を演出して、インテリアを楽しんでみてくださいね。

【ご紹介したアイテム】
キッチンで使いやすい形を計算された、正方形のリネンクロス。キッチンに限らず、収納の目隠しにも。日常的に使いながら模様替えを楽しむことができるアイテム。

bon momentの 正方形の吊るせるリネンクロス


【ご紹介したアイテム】
好きな場所に吊るして収納できる、インテリア性抜群のティッシュケース。
新色に3色のストライプが登場!。

bon momentの ティッシュケース


【ご紹介したアイテム】
やさしい雰囲気で人気の「バーズワーズ」のイラストが描かれた、リネン素材のハンカチーフ。暮らしに寄り添うアートとして、様々な使い方を楽しんでいただけます。

バーズワーズのリネンハンカチーフ


コラムトップ

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています