気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

「もう飽きた!」なんて言わせない。 世界の味で定番鍋に変化球を。

「もう飽きた!」なんて言わせない。 世界の味で定番鍋に変化球を。

本格的な寒波到来。
冷えた体を芯からポカポカ温めてくれる鍋は
冬の楽しみの一つでもありますよね。

野菜も沢山とれて、栄養満点の鍋料理は
我が家でも食卓に並ぶ率が高く、週に一度は必ず食べています。

もつ鍋、みそ鍋、キムチ鍋、水炊きなど、
スタンダードな鍋料理は
家にある調味料をベースに、
食材や、食材から出る旨味で味の変化を楽しむことができます。


でも、たまにはベースから味に変化をつけたくなりませんか?

そんな時に便利なのが、世界の鍋の素シリーズ。
レトルト食品で有名なあの「にしきや」から、
美味しそうな鍋の素3種類が誕生しました。

・イタリア料理をイメージした「カニトマトクリーム鍋」
・タイのスープ「トムカーガイ鍋」
・中国の鍋料理「火鍋」

本場の味を再現するには調味料問題もあり、少しハードルが高いけど、
この本格鍋の素さえあれば、手軽に世界の味を楽しめます。

alt


カニの旨味でスープが止まらない!


まずはカニトマトクリーム鍋をご紹介。

具材はこちら。
alt

玉ねぎ、キャベツ、ブロッコリー、しめじ
タラ、エビ

カニのエキスに合う海鮮がメインです。

グツグツと煮込んでいる最中から、
魚介のいい香りが食欲をそそります。


alt

スープのお味は、
魚介トマトソースをイメージするといいかもしれません。

まずは、カニのしっかりとした旨味に感動!
味見のつもりが、スープを飲み干しそうになるほどです(笑)

トマトも時間をかけて煮込まれているからか、
すっぱさはなく程よい酸味で
コクのある味わいに一役買っていました。

正直、自宅でここまで本格的なスープを作るには手間がかかるので、
鍋の素であっという間に再現できるのは嬉しいですよね。

〆は、パスタとあえてペスカトーレに。

alt

本格的な魚介トマトスープなので、鍋だけではもったいない!
このようにペスカトーレやトマトクリームパスタなどの
ソースとしても活躍してくれる万能スープです。


トムヤムクンと並ぶタイの2大スープ


鶏肉と生姜のココナッツミルクを使ったスープ
「トムカーガイ」。

皆さんご存知でしたか?
私は初めて食べました。

トムヤムクンと並んで、タイで人気があると言われているスープで、
トムヤムクンが甘酸っぱくて辛いとしたら、

トムカーガイは、
ココナッツミルクで辛さが中和されほんのり甘く、
個人的にはまろやかなグリーンカレーのように感じました。

※ちなみに、トムカーガイの鍋の素は、「中辛」レベル。
私は辛党ですが、辛さをほとんど感じませんでした。
参考にしてみてくださいね。

alt

タイ料理に欠かせないレモングラスの爽やかな香りや
ナンプラーの独特な香りが
エスニック気分を更に盛り上げてくれます。

alt

大好きなパクチーも添えてみました。

後半は、ライムをたっぷり絞ってあげると、
酸味がココナッツの甘さを抑えてくれるので、
後味さっぱり!最後まで味の変化を楽しむことができます。


トムカーガイの〆は、フォーにしましたよ。

平たい麺にスープがよく絡んで美味しい!
〆までたっぷりアジアを満喫しました。

alt


日本人にも食べやすい、マイルドな火鍋


以前は毎月のように外食で火鍋を食べていたほど
火鍋好きな私。


今でも無性に食べたい衝動に駆られるのですが、
スパイスや調味料の事を考えると家で作るのはちょっと・・・

そんな時に嬉しいのが火鍋の素。
いつでも本格火鍋をお家で食べることができます。

alt

具材は、
白菜、ニラ、舞茸、長ネギ、豆腐、人参、豚バラです。
時短のために、人参は先に電子レンジで柔らかくしておきました。

alt

火鍋の辛さレベルは、
トムカーガイより上の「辛口」。

中辛レベルが限界の主人ですが、こちらの火鍋は少し
ピリッとする感じがするものの、辛さは問題なかったようです。


にしきやの鍋の素はスープがとにかく本格派!

火鍋もかきやほたての旨味たっぷりのスープに
本格中華のスパイスが加わって、
もれなく飲み干したくなる美味しさでした。

スパイスの種類なのか、少しカレーの風味を感じましたが、
クセがなく辛さもマイルドなので、
火鍋にチャレンジしてみたい!という方にも
とてもおすすめです。


火鍋の〆は雑炊とラーメンで迷い、この日は雑炊で。
alt

旨辛スープでラーメンも食べたいなぁ(笑)

次回はラーメンのスープとして火鍋の素をアレンジしてみたいと思います。



いかがでしたか?

冬の鍋は待ち遠しく楽しみな半面、
定番が続くと飽きやすいもの。

そんな時は、本格的なお店の味を自宅で味わえる
「世界の鍋の素」で変化をつけて
家族をとアッと驚かせてみませんか?


【ご紹介したアイテム】
レトルト食品でおなじみのにしきやさんから世界の料理をお鍋で楽しもう!をテーマに中国・タイ・イタリアの味わいをご家庭で楽しんでもらえる「鍋の素」シリーズです。

にしきや 鍋の素


コラムトップ
期間限定送料無料