気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

はじめてのベビーとの暮らし。インテリアにもこだわった快適空間作り

はじめてのベビーとの暮らし。インテリアにもこだわった快適空間作り

我が家は夫と3ヶ月になる娘との3人暮らし。
夫婦二人の時とは違い、おむつやおもちゃなどの赤ちゃんグッズが一気に増え、お部屋の統一感がなくなりつつありました。

赤ちゃんグッズはカラフルなものが多く、ごちゃつきがちなので、それを解消すべくスッキリ見えするシンプルな収納を心がけました。
取り入れて良かった、「リビングに出しっぱなしOK」なアイテムをご紹介します。


細々グッズは目隠しできる収納トートに


alt

赤ちゃんが口にするものは、ホコリから守ってあげたい。スタイやガーゼ、おもちゃなどは、フラップで目隠しができるbon moment(ボンモマン)の収納トートへ。
カラフルなベビーグッズもトートへ入れると見た目もスッキリ。フラップがホコリガードもしてくれて一石二鳥です。

Lサイズには、抱っこ紐を収納。サッと出せて、適当に丸めて収納してフラップをかけると、目隠しできるので、ズボラな私にはぴったり。

【ご紹介したアイテム】
20オンス厚手の帆布素材で作ったトート型収納Sサイズ。フラップがあるので、中のものが丸見えになりません。

bon moment 目隠しできる 帆布素材の収納トート S/ボンモマン


【ご紹介したアイテム】
20オンス厚手の帆布素材で作ったトート型収納Lサイズ。フラップがあるので、中のものが丸見えになりません。

bon moment 目隠しできる 帆布素材の収納トート L/ボンモマン



ふかふか気持ち良いイブルのお昼寝マット


alt

リビングでお昼寝用に選んだイブルのマットは星柄で見た目もとってもかわいい上、クッションがフカフカ。娘はもちろん、隣で横になるとつい私もウトウトしてしまうぐらいです。
イブルのサラッとした肌触りも良く年中通して使いやすそうです。
カバーは洗えるので、ミルクを吐き戻して汚してしまってもいつも清潔にできるのが嬉しいポイントです。

【ご紹介したアイテム】
イブルで作ったキルティングクッション。直径1mほどある大きめのクッションは、1歳時がゴロンと横になれるくらいのサイズ感です。出産祝いやお誕生日プレゼントにも◎

イブル キルティングクッション ディーバイダッドウェイ/D BY DADWAY【送料無料】



そっと優しく包むガーゼタオル


alt

お風呂上がりの素肌には、肌触りの良いもので包んであげたい。4重ガーゼのタオルなら吸収力も抜群で、あっという間に拭けるから、湯冷めせず娘もご機嫌。

ガーゼタオルは洗濯してもかさばらず、乾きも早いので毎日のお洗濯でも苦になりません。

【ご紹介したアイテム】
バッグの中でもかさばらないよう、一般的なパイル地よりボリュームダウンしたガーゼタオル。キッズやベビーの肌に優しい、ふんわり4重ガーゼを使用しています。

47×100cm ふんわり4重ガーゼ ミニバスタオル ガーゼタオル 日本製/kukka ja puu



長く使える、洗える授乳クッション」


alt

妊娠中のころから抱き枕として使っていたクッション。娘が産まれてからは授乳クッションとして、無くてはならない存在です。
シンプルなデザインなので、リビングに置いていても邪魔にならず、カバーも洗えるので清潔に使えます。

柔らかいクッションだから、娘が寝転んだときもすぐ寝ちゃうぐらい気持ち良さそうな様子。その姿に癒されます。
腰が座るようになれば、お座りクッションとしても使う予定です。


【ご紹介したアイテム】
妊娠中は抱き枕として、赤ちゃんが生まれたら授乳用クッションとして、首がすわったら、ベビー用のソファーとして、長く使える授乳クッションです。

イブル マルチクッション 授乳クッション 31×110cm/mofua



寝かしつけのストレス軽減?!抱っこ布団


alt

抱っこしたまま眠った娘を布団に置くとき、どうしてもいわゆる「背中スイッチ」が入ってしまい、泣きながら起きてしまう。。新生児のころは何をしてもダメでしたが、3ヶ月になった今、もう一度、このクッションで寝かしつけにチャレンジ。

手足をジタバタ動かすので、抱っこしにくい時もコレに乗せて抱っこすれば、格段に抱っこしやすくなりました。娘も包み込まれているのが気持ちいいみたいで、すぐに眠るように。

肝心の背中スイッチですが、頭とお尻を支えていた腕をスッと抜くことが出来るので、起こすことなく、そのまま寝てくれることが増えました。


【ご紹介したアイテム】
小さな赤ちゃんを抱っこできて、そのまま寝かしつけられる小さなお布団「抱っこふとん(トッポンチーノ)」。背中スイッチを刺激せずに、赤ちゃんを寝かせることができます。

イブル 抱っこ布団 40×70cm/mofua



これから成長するにつれ、どんどん増えていくだろうモノたち。お部屋の雰囲気も変わっていくけれど、それも楽しみのひとつ。子育てとインテリアともに楽しんでみませんか?


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています